『ちむどんどん』喜びも悲しみも表裏一体 高田夏帆、渡辺大知らとの再会の陰で起きた悲劇

『ちむどんどん』再会の陰で歌子を襲った悲劇

 喜びも悲しみも表裏一体。『ちむどんどん』(NHK総合)最終回直前の第124話は、同窓会のようなにぎやかさの陰に悲劇の予兆を感じさせた。

 夜を徹した共同作業で開店にこぎつけた「やんばるちむどんどん」。門出を祝って来店した中には懐かしい顔も見られた。3人の子供を連れて訪れたのは早苗(高田夏帆)で、はるばるブラジルからやってきた正男(秋元龍太朗)とは高校以来の再会。早苗や正男の「暢子はあの頃とちっとも変わらんね」「いくつになっても暢子のままさ」という言葉は、自分らしさを取り戻した暢子の現在を言い表していた。

 暢子の友人以外では、金吾(渡辺大知)がインパクト抜群だった。良子(川口春奈)の幸せを願い身を引いた潔さが称賛された金吾は、“陽性”のオーラがさらに強まっていて、良子に会うと「僕は永遠に君を愛してる!」と満面の笑みで挨拶。金吾はハワイでパイナップル農園を営んで結婚もしており、ちゃんと「僕のワイフの次に」と妻ファースト宣言するところも金吾らしい。海外に移住した沖縄出身者は多くいて、金吾や正男は彼らの代表としての意味合いもあった。

 今作を欠かさず観てきた人にとって、まもるちゃん(松原正隆)が言葉を発したのが最大のサプライズだったかもしれない。無口なまもるちゃんが思わず「マーサンヤー」とつぶやいてしまう味は、奇をてらった高級なものではなく、沖縄の食材を使った沖縄の味。我を張り通してきたように見える暢子も、ただ自分の周りの人を喜ばせたかっただけではないか。暢子の原点は自分の料理を食べる家族の笑顔で、足元の泉は故郷のやんばる。生まれ育った場所で、土地の人々と美味しいものを食べる。暢子がこの日を迎えることには必然性があった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる