船越英一郎、山村紅葉、高島礼子ら集結 秋元康企画・原作『警視庁考察一課』放送決定

秋元康企画・原作『警視庁考察一課』放送決定

 秋元康が企画・原作を務める完全オリジナルドラマ『警視庁考察一課』が、10月期のテレビ東京月曜23時台の連続ドラマとして10月17日より放送されることが決定した。

 本作は、“事件の考察”を専門とした部署「警視庁考察一課」を舞台に繰り広げられるベテラン刑事たちの考察劇。訳アリ刑事ばかりが集められる「警視庁考察一課」には、難事件の考察依頼が今日も舞い込んでいた。被害者は誰に殺されたのか。なぜ殺されたのか。個性豊かなクセの強いベテラン刑事たちの考察が時にぶつかり、時に二転三転していく……。果たして最後に見えてくる真実とは。

 キャストには、長きに渡り日本の刑事ドラマを背負ってきた俳優たちが集結。サスペンスドラマ界のレジェンドと言える、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志が競演を果たす。

 元捜査一課で数々の難事件を“崖”で解決してきた、考察一課長・船越慶一郎役には、多くの刑事役を演じて“サスペンスドラマの帝王”などの異名を持ち、ドラマだけでなく、MCなど幅広く活躍する船越。元敏腕刑事で、「湯けむりの山村」と呼ばれる考察官・山村楓を、サスペンスドラマに多く出演し“2時間ドラマの裏女王”と呼ばれ、コメディからシリアスまで演じる山村が演じる。ネットを駆使した情報収集に長け、猟奇的な犯罪が大好物の考察官・西村まさ雄を演じるのは、『古畑任三郎』(フジテレビ系)の今泉刑事で人気を博し、映画やドラマで名バイプレイヤーとして活躍する西村。元マル暴であり元鑑識という異色の経歴を持つ、サブカルチャー&死体好きの考察官・高島誠子役には、映画・ドラマなどで幅広く活躍し、11月からミュージカル『東京ラブストーリー』の出演も控える高島が決定した。考察一課で随一の勘の良さを誇り、テレビのコメンテーターも務める考察官・名取悠役には、多くのサスペンスドラマに出演し、映画や舞台でも活躍をみせる名取。そして、京都好きの元捜査一課刑事で、時刻表トリックを網羅する考察官・内藤昌志を、先日最終回を迎えた『警視庁強行犯係 樋口顕 Season2』(テレビ東京系)で主演を務め、10月からは『科捜研の女 2022』(テレビ朝日系)など数々の話題作に出演する内藤が演じる。

コメント

秋元康(企画・原作)

秋元康

2019年に『あなたの番です』というミステリードラマを企画した時に、所謂、“考察ブーム”が生まれました。ドラマを観た視聴者のみなさんが、ドラマの登場人物のセリフや行動、背景に映っていたものなどをヒントに、“犯人は誰か?”を考察し合い、ネット上で論陣が張られたのです。
その鋭い考察に、僕たち、制作スタッフは驚きました。
もし、警察の中に、実際に「考察課」なる部署があったら、どういう捜査員たちが、どんな風に事件を考察するのだろう?
と考えたところから、企画しました。しかも、その「考察課」に、かつて2時間ドラマで活躍した凄腕の刑事たちが集結していたとしたら?
個性派の名優たちが一堂に会した新感覚刑事ドラマをお楽しみください。

船越英一郎(船越慶一郎役)

もたらされた考察ブーム。視聴者の皆様のその考察魂に2時流行を文化にまで昇華させる稀代の創造主、秋元康氏によって齎間ドラマアベンジャーズが挑みます。しかもコメディ! 共演者はかつて数多くのサスペンスドラマを共に創り続けた戦友、盟友ばかり。セルフパロディに挑める幸せを噛み締めつつ、皆様との考察バトルを大いに楽しみたいと思っております。是非ご覧下さい。

山村紅葉(山村楓役)

「えー! 私でいいの? アッ! 何かのドッキリ番組に違いない。」お話をいただいて他の主演のお名前を伺った時は驚き、ドッキ リ番組だと思ってキョロキョロカメラを探しました。だって他の5人の方は連ドラ・2時間サスペンス・映画・舞台などで主演を務め数々の賞を授賞されている錚々たるメンバーなのに私ったら...。でも、皆様何度となく共演させていただいていますが、役づく りの熱心さなど“流石!”と敬服致しますし、気さくで現場を明るくしてくださる方ばかりなので撮影がとても楽しみです。脚本を読ませていただき、“素の山村紅葉”のキャラクターにかなり近いので楽しんで演じさせていただきたいと存じます。

西村まさ彦(西村まさ雄役)

まずは同世代の方に楽しんでもらえると嬉しいです。そして、もちろん先輩方にもご覧いただきたい。私を含め、同世代から上の世代の先輩方は刑事ドラマに親しまれている方も多いと思います。普通の刑事ドラマとは少し違った切り口になるということで、その部分でも楽しんでいただけるのではないでしょうか。もちろん若い世代の視聴者の皆様にも、会話劇ならではの可笑しみが届けばなお嬉しいです。と、結局は広く見ていただきたいということになるのですが……。ご覧になる皆様に喜んでいただけるよう、精一杯努めさせていただきます。

高島礼子(高島誠子役)

とっても楽しみです。今まで経験のない、本当にこの内容で演じるのかと、脚本を読ませていただいた時は驚きと期待でワクワクしました。船越さん皆さん、過去に何回も共演していてどの作品にも全力で望まれるので、今まで以上にきっと気合いを入れて来られるかと私も力が入ります。実は、名取さんとは初共演で以前から映画とか沢山見ていて憧れの先輩なので緊張もありますが楽しみです。まさかの、本名に限りなく近い役名で呼ばれると素になってしまう様な気がします。が、こんなドラマ演ってみたかったです。これまで刑事ドラマを楽しみに見てこられた方は、メンバー、そしてドラマの展開にとても驚かれると思います。楽しみにしていてください。

名取裕子(名取悠役)

テレ東ならではの企画だな!と思いました。「あの人は今」にならないよう、新しい「高齢アイドル」を目指して楽しみたいです! まだ今回皆さんとお会いしていないので、皆さんどんな熟した大人になっているか楽しみです。役名が芸名に似ていて、今まで演じてきた“役”のパロディですが、私自身とはかなり違うので戸惑っています。“役”の中に新たな発見がありますように! 見てもらえれば、絶対クスッと笑えて癒される楽しいドラマになると思います。若い方や、過去のドラマを観たことのない方にも昭和の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

内藤剛志(内藤昌志役)

荒っぽい表現で申し訳ありません。この企画のお誘いを頂いた時、頭にひらめいた言葉は『やばい、俺、楽しすぎる‼︎』でした。裕子ちゃんを新撰組隊士の目で見つめ、礼子ちゃんとは大志を抱いて海を渡り、紅葉さんと京都で対決した時、彼女は悩める女性の家の代表で、西村君とは江戸の時代から、時には兄弟、時には敵味方で、船越君とは各地を走りまわり、沢山の事件を一緒に解決してきました。大切な俳優仲間であり、僕は彼らの大ファンです。なんと豪華なキャスティング。他では絶対に見られない共演を砂かぶりで見ることができる。いや僕もその土俵に上がらせてもらえるらしい。秋元さん、お声をかけていただき本当にありがとうございます。もう一度だけ言わせてください『やばい、俺、楽しすぎる‼︎』

大和健太郎(テレビ東京)チーフプロデューサー

「本当にやるの?」「すごいことやろうとするね。」出演者の皆様にお声掛けした時に一様に言われた言葉でした。そして、本当に数々の刑事ドラマや2時間ドラマにご出演されてきた、レジェンドの方々に大集結して頂きました。約5年振りにお仕事させて頂いた秋元さん、その凄みはましており、日々刺激を受けながら、竹村さん、伊達さんを始めとする脚本家陣、青山監督、椿本監督、スミス監督、現場スタッフのみなさんのご尽力のもと、鋭意制作中です。考察ブームを生み出し“考察される側”だった秋元さんが、“考察する側”を描く一風変わった刑事ドラマ、ぜひご期待ください。

■放送情報
ドラマプレミア23『警視庁考察一課』
テレビ東京系にて、10月17日(月)スタート 毎週月曜23:06〜23:55放送
出演:船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志
企画・原作・脚本:秋元康
監督:青山貴洋、椿本慶次郎、スミス 
脚本:竹村武司、伊達さん(大人のカフェ)
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、櫻井雄一(ソケット)
制作:テレビ東京、ソケット
製作著作:「警視庁考察一課」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kousatsu1/
公式 Twitter:@tx_kousatsu1
公式 TikTok:@tx_kousatsu1

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる