木村文乃主演『七人の秘書スペシャル』に伊武雅刀、玉置玲央、三浦誠己らゲスト出演

『七人の秘書』SPドラマに伊武雅刀ら出演

 10月2日にテレビ朝日系にて放送されるスペシャルドラマ『七人の秘書スペシャル』に、伊武雅刀、玉置玲央、三浦誠己、野波麻帆、飯田基祐、長谷川朝晴、冨手麻妙、芝大輔(モグライダー)が出演することが発表された。

 2020年10月期に放送された『七人の秘書』(テレビ朝日系)は、木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介の七人が“影の仕事人”となり、人知れず悪を倒していく勧善懲悪の物語。

 その続編にあたる映画『七人の秘書 THE MOVIE』の公開に先がけて、スペシャルドラマ『七人の秘書スペシャル』で散り散りになっていた七人が再集結。それぞれ別々の道を歩み始め、これまでのように集まることもなく暮らしていた彼女たちだが、ある事件をきっかけに再会することになる。

 今回のスペシャルドラマで望月千代(木村文乃)は、萬敬太郎(江口洋介)の口利きによって、小さな町工場ながら世界に誇る特許技術をもつ鴨志田製作所の社長秘書を務めている。その千代のボスとなる社長・鴨志田寿を演じるのは伊武。鴨志田は、会社の経営が悪化し、金策に奔走するものの銀行からの融資が受けられず苦悩する日々を送っている。

 そんな中、業績を伸ばし続ける大企業が鴨志田製作所の部品に興味を示す。社員一同、ホッと胸をなでおろしたのもつかの間、なんと突然契約が白紙に。追い詰められた鴨志田は、一縷の望みをかけてオンラインサロンに参加するが、あろうことか巨額の詐欺に巻き込まれてしまう。

 そして、鴨志田製作所が作った部品に興味を示す大企業・日本ヘロンズソリューションの若きカリスマ社長・白崎幸司を玉置が演じる。劇団「柿喰う客」に所属している玉置は、映画『教誨師』、連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK総合)、大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK総合)など多数の映像作品にも出演している。

 さらに、鴨志田が初めて参加することになるオンラインサロンの主催者・伍井保を演じるのは三浦。また、鴨志田にオンラインサロンを紹介する白崎の恋人・天野みゆきを野波、秘書軍団のドジッ子・照井七菜(広瀬アリス)が勤務する東都銀行の融資部部長・青山健一を飯田が演じる。

 そのほか、鴨志田の右腕で鴨志田製作所の専務・代島和也役には長谷川、七菜の同僚で東都銀行の秘書・藍田紀佐子役に冨手、そして、オンラインサロンに出席する経営者・根木省吾役は、モグライダーの芝が決定した。

コメント

伊武雅刀(鴨志田寿役)

ラーメン屋のシーンのファーストカットは、食べ終わって、ドンブリを置く鴨志田社長。秘書たちは、美味しそうにラーメンをすすっている。毎回登場するセットで作ったラーメンは、実際に美味しいらしい。
食べたかった、あのラーメン……。
ころっと詐欺に騙される人の良さと、社員思いの熱い気持ちが伝われば本望です。そんな社長を助ける七人の秘書たちの痛快な活躍ぶりを楽しんでください。

玉置玲央(白崎幸司役)

記憶に残っているエピソードを数え出したらキリがないのですが、物語の終盤で大きな種明かしが展開される地下駐車場のシーンは特に印象深いです。詳しくは言えませんが、いろんなことがてんこ盛りで、演じていて非常に楽しかったです。
自分が、と言うよりドラマ全体にありとあらゆるエンタメが詰め込まれている作品だと思うので、そこを楽しんでもらいたいです。笑いありアクションあり大どんでん返しありのスカッとするような作品、最近なかなかないと思うので!

■放送情報
『七人の秘書スペシャル』
テレビ朝日系にて、10月2日(日)21:00~22:55放送
出演:木村文乃、広瀬アリス、菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、室井滋、江口洋介、伊武雅刀、玉置玲央、三浦誠己、野波麻帆、飯田基祐、長谷川朝晴、冨手麻妙、芝大輔(モグライダー)
脚本:香坂隆史
演出:山田勇人
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:大江達樹、浜田壮瑛、峰島あゆみ、遠藤光貴、大垣一穂、角田正子
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる