杉野遥亮『直ちゃんは小学三年生』続編放送へ 渡邊圭祐、前原滉、竹原ピストルも再集結

杉野遥亮『直ちゃんは小学三年生』続編放送へ

 杉野遥亮主演ドラマ『直ちゃんは小学三年生』の続編となる2週連続特番『直ちゃんは小学五年生』が、10月5日と12日の深夜にテレビ東京水ドラ25枠で放送されることが決定した。

 2021年1月期にドラマ25枠で放送され、ギャラクシー賞テレビ部門奨励賞を受賞した『直ちゃんは小学三年生』。大人の俳優が小学生役を、真剣にリアルに演じ、視聴者はかつての自分と重ね合わせたり、小学生あるあるネタを楽しんだりする一方で、社会性のあるテーマを盛り込んだ内容がSNSを中心に大きな反響を呼んだ。

 シリーズ化を求める声が多く集まっていた本作が、続編『直ちゃんは小学五年生』として実現。杉野演じる直ちゃん、渡邊圭祐演じるきんべ、前原滉演じるてつちん、竹原ピストル演じる山ちょが再集結し、 彼らの2年後の夏休みが描かれる。

 前作で福島に引っ越したてつちんの「2年で帰ってくる」という約束、そしてそれが嘘であると知っていた直ちゃん、信じて待っているきんべと山ちょ。三年生の頃の、ただ純粋だった子どもとは少し違う成長した姿が描かれる。

コメント

杉野遥亮(直ちゃん役)

直ちゃん達が五年生になって帰ってきました。少しだけ大人になった直ちゃん達の夏休みのひと時をあたたかい気持ちで見 守りください。きっと観てくれた方の心をそっとあたためてくれます。
このコメントを書いている今の僕は明日クランクインなのです。
さあ、これからカミソリを買ってきます!
乞うご期待!

渡邊圭祐(きんべ役)

続編が決まって、素直に嬉しいです!
多くの現場に行っても「『直ちゃん』観てたよ!」と言ってもらえることが多く、自分の中でも思い入れのある作品でした。 そんな「直ちゃん」を、また同じメンバーで撮れるのをとても嬉しく思っています。
同じ世界観を出せるように頑張ります!

前原滉(てつちん役)

遂にあいつらが帰ってきました!!
しかも小学 5 年生になって!!
楽しみでしかない!!と思ったのですが、てつちん転校したよね??
あれ?俺出番あるのでしょうか??
いずれにしても乞うご期待! です!!

竹原ピストル(山ちょ役)

『直ちゃんは小学生三年生』の続編、『直ちゃんは小学五年生』の撮影!!
だいっっすきな、ようちゃん、こうちゃん、けいちゃんとの再会!!
こんなもん嬉しくないわけがありません! めっっちゃくちゃ嬉しいし、めっっちゃくちゃ楽しみです!! 監督、スタッフの皆さん、(上記の)共演させていただく皆さんへの思い入れと愛着と感謝の気持ちを込めて、全力で参 加させていただきます!!
。。とかなんとか書いているうちに、けいちゃん、ようちゃんが現場にやってきました。
“けいちゃん、ようちゃんへの再会のお声掛けはどんな言葉にしようかな。。”
“こうちゃんは明日合流か。早く会いたいな。。”
にやにやにやにやしながら、『直ちゃんは小学五年生』、間もなくクランクインです。
2022.9.15.午前 8:30
竹原ピストル a.k.a. ぴーちゃん

プロデューサー/青野華生子(フラッグ)

続編を制作するにあたり、前作『直ちゃんは小学三年生』の物語と現代社会に覚える違和感をリンクさせ、テーマを“大人”に決めました。子どもたちの純粋で無邪気な変わらない部分と、少し成長した部分を感じていただければ嬉しいです。
それは、大人になる過程の喜びである一方、何かが失われてゆく寂しさかもしれません。
今回も、直ちゃんたちは正真正銘の子どもとして皆さまの目に映るのではと思います。リアルとファンタジーを感じながらドラマを存分にお楽しみいただければ幸いです。

■放送情報
水ドラ25『直ちゃんは小学五年生』
テレビ東京ほかにて放送
前編:10月5日(水)深夜1:30~/後編:10月12日(水)深夜1:00~
※テレビ大阪では、前編:10月13日(木)/後編:10月20日(木)にて、深夜2:35~放送
※TVQ九州放送での放送は、『世界卓球 2022』の延長に伴い、番組休止の可能性あり
Paravi、dTV、Amazon Prime Videoにて、放送終了直後より配信
出演:杉野遥亮、渡邊圭祐、前原滉、竹原ピストルほか 
監督:近藤啓介
脚本:熊本浩武
オープニングテーマ:OKAMOTO'S「Young Japanese」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
エンディングテーマ:小山田壮平「恋はマーブルの海へ」(SPEEDSTAR RECORDS / Victor Entertainment)
プロデューサー:太田凌介(テレビ東京)、青野華生子(フラッグ)、 向井達矢(ラインバック)
制作:テレビ東京、フラッグ
制作協力:ラインバック
製作著作:「直ちゃんは小学五年生」製作委員会
©︎「直ちゃんは小学三年生」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/naochan_5nensei/ 
公式Twitter:https://twitter.com/drama25_202101
公式Instagram:https://www.instagram.com/drama25_202101/

『直ちゃんは小学三年生』再放送
テレビ東京にて、9月14日(水)から毎週水曜深夜3:20~ ※10月5日(水)は休止
YouTube配信にて配信
#1~3:9月26日(月)~10月10日(月)
#4~6:10月3日(月)~10月17日(月)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる