松たか子、黒木華、浜辺美波、高良健吾ら、『オリバーな犬』シーズン2追加キャスト発表

『オリバーな犬』新キャストに松たか子ら

 9月20日より3週にわたってNHK総合にて放送されるドラマ『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』シーズン2の新キャストが発表された。

 『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』は、オダギリジョーが温め続けたオリジナル企画を基に、自身が脚本・演出を手がけた初めての連続ドラマ。鑑識課警察犬係に所属する警察官で、この物語の主人公である青葉一平と、彼の相棒である警察犬オリバーが次々と発生する不可解な事件に挑んでいくのだが、様々な思惑が入り乱れ……。

 前作では、主人公・青葉一平を池松壮亮が演じたほか、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)、永山瑛太、染谷将太、仲野太賀らがキャストに名を連ね、オダギリ自身も警察犬オリバーとして出演した。

 前作に引き続き、オダギリが朝ドラ撮影期間に大阪で執筆したオリジナル脚本で、独自の世界を打ち出す。

 シーズン2に参戦する新たなキャストとして発表されたのは13名。

 オダギリと『大豆田とわ子と三人の元夫』(カンテレ・フジテレビ系)での共演も記憶に新しい松たか子、同じく共演歴のある黒木華、2023年前期連続テレビ小説『らんまん』への出演も決定した浜辺美波といった主演級から、長年、日本の映画・ドラマ界を支えてきたベテラン・風吹ジュン。

 ほかにも、高良健吾、村上虹郎、寛一郎といった実力派俳優。千原せいじ、河本準一ら個性派の芸人たち。また、オダギリとは連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ」で共演した濱田マリ、俳優としても活躍するミュージシャンのシシド・カフカ、若手の注目株である河合優実や佐藤玲といった多彩な面々が集結した。

 キャスト陣からは下記のコメントが寄せられている。

コメント

オダギリジョー(脚本・演出・編集)

ある日、メチャメチャ良いお肉が手に入ったから身内だけでBBQパーティーを開催しようと思ったが、せっかくの機会だからこの人たちも誘いたい……。その感覚がいちばん近いのかなぁと思います。とにかく、好きな人たちであり、一緒にお祭り騒ぎしたい人たちですね。

松たか子

オダギリさんととある現場で久々にお会いして。犬がいいですか、ヒトがいいですか、なんて聞かれて。犬ですかねぇ、なんて適当に答えてから数ヶ月、楽しい服を着て、ヒトとしてオダギリ組にいました。オダギリさんは、監督という仕事がお好きなんだなぁ、としみじみ眺めていました。参加できて光栄でした、ありがとうございました。

黒木華

役者、オダギリジョーさんとご一緒したのは、6年前でした。今回は監督、オダギリジョーさんです。監督オダギリジョーさん。そして、わんちゃんなオダギリジョーさん。キャストもお話もとても豪華なこの作品に参加できて、大変光栄に思います。個性豊かな皆さんに食らいついていけていたかは分かりませんが、私が出演していないシーンも含めて、完成を楽しみにしています。

浜辺美波

前作を拝見しておりましたので今作に参加出来ることがすごく嬉しく光栄でした。私自身無類の犬好きでしたので、オリバーを初めとする警察犬さんたちとの共演がとてつもなくたのしみだったのですが、撮影日程が被らず、お会いする事が出来なかったのでがっくりと肩を落としたことを覚えております(笑)参加日数自体も2日だったのですが、たくさんの皆様とご一緒させていただき、幸せな役を頂けました。オダギリ監督とは初めてご一緒させていただいたので緊張のあまり2日間の記憶はほとんどございませんが、オリバーな犬のTシャツを最後に頂けたことは喜びと共に覚えております。まだTシャツは使わずに置いてあります。今作のオリバーな犬も一視聴者として鑑賞するのがたのしみです。オリバーに画面越しでも早く会いたいです。

高良健吾

シーズン1の最後の最後に登場し、耳を削ぎ取られました、ほーちゃんです。当時はまだシーズン2の台本を頂いてなかったので、先の展開が分からず耳を削ぎ取されました。恐ろしい経験です。シーズン2ではどんな展開が繰り広げられるのか!きっと皆様の斜め上を行き過ぎて震えるはずです。最大級のエンターテイメントをお届けします!踊りながら見てください!

千原せいじ

正直オファーを受けたとき、めちゃくちゃ嬉しかったです。役柄もやってみたかった役柄でホンマに最高でした。

村上虹郎

祭りだ祭りだお祭りでんがな♪

寛一郎

何か新しい、エンターテイメントに参加できた気がします。言わずもがな、幸せであり、光栄でした。シーズン1よりもオダギリ節全開のこの作品。さらに面白くなってると思います。

河本準一

こんにちは、オダギリ組にほぼ全部出てる河本準一です!今回は同じシーンに若い俳優の子達と出来て、飽きない現場でしたし飽きさせませんでした。そんな中でも、小学校からの同級生オダギリジョー君の演者さんに対する気の使い方を見て、大人だなぁと感じるそんな現場でした。いつもよりはむちゃブリは少なかったですが、村上淳さんに僕の演技がハマった事が嬉しかったのと、佐藤浩市さんに空き時間にトレーニング教えてもらった事、そして、橋爪功さんに昔のプライベートな話を沢山聞いた事が印象に残りました!ありがとう。ジョー君

濱田マリ

2021年の夏。世間が東京オリンピックで盛り上がっていた頃、私は大阪でカムカムエヴリバディの撮影をしておりました。そして同じ頃、オリバーな犬1が放送されました。衝撃的!おもしろ過ぎる!ってか脚本と監督と編集した人がそばにいる!ということで、興奮状態でオダギリ監督を質問攻めにした記憶がございます。だからかも知れない。オリバーな犬2に呼んで頂けたのは。様々なキャラの人達が好き勝手に生きていて、素晴らしくゴチャついているあの世界が大好きです。

風吹ジュン

ジョー監督の要望で何パターンか演技を撮りましたが、果たしてどれが正解なのか?ジョー監督はどう仕上げるのかワクワクと興味深く今作品も期待しております。そして互いに長い芸歴?にも拘らずなんと初共演の佐藤浩市さま!数秒間の微妙な共演?皆さまどうぞお見逃しないように。振り返れば幸せな時間で短くバカヤロウな現場でした。ジョー監督の才能って無限だからバカヤロウです。因みにバカヤロウは愛情込めた挨拶なんですって(笑)

■放送情報
『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』
NHK総合にて、9月20日(火)、9月27日(火)、10月4日(火)22:00~22:45放送
再放送:9月27日(火)、10月4日(火)、11日(火)15:10~15:55放送

『オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ』シーズン1「特別版」
NHK総合にて、9月17(土)00:25〜(金曜深夜) 第1話~第3話 一挙放送
※全エピソードをNHKプラスでも配信。

出演:池松壮亮、オダギリジョー、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、玉城ティナ、くっきー!(野性爆弾)/永山瑛太/染谷将太、仲野太賀、佐久間由衣、川島鈴遥、佐藤緋美、浅川梨奈/坂井真紀、葛山信吾、火野正平、竹内都子、村上淳、嶋田久作、甲本雅裕、鈴木慶一/國村隼/細野晴臣、香椎由宇、渋川清彦、我修院達也、宇野祥平/松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市ほか
松たか子/黒木華/浜辺美波/千原せいじ(千原兄弟)、村上虹郎、寛一郎、河本準一(次長課長)/高良健吾/濱田マリ、シシド・カフカ、河合優実、佐藤玲/風吹ジュン
脚本・演出・編集:オダギリジョー
制作統括:柴田直之(NHK)、坂部康二(NHKエンタープライズ)、山本喜彦(MMJ)
音楽:森雅樹
主題歌:「The Hunter」(EGO-WRAPPIN’)
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK、MMJ
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる