三浦友和、平野紫耀主演『クロサギ』出演決定 黒崎とも因縁を持つ詐欺師界の超大物役に

 King & Princeの平野紫耀が主演を務める10月期のTBS金曜ドラマ『クロサギ』に三浦友和が出演することが決定した。

 本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の“敵”を探し出し打倒していく物語。人生のすべてを捧げ、「クロサギ」として詐欺師たちに立ち向かっていく。

 原作は黒丸・夏原武による漫画『クロサギ』シリーズ。2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、『クロサギ』完全版として新たにドラマ化する。主人公・黒崎高志郎役で平野が主演を務め、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜が演じる。

 三浦が演じるのは、詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫。桂木は表向きは甘味処の店主だが、実は詐欺師に必要な情報や、詐欺の方法を売ったりしている、詐欺師たちの頂点に立つフィクサーだ。黒崎も桂木から詐欺の情報を買い、儲けの4割を情報料として納めている。黒崎にとっては、詐欺の師匠的な存在。しかしなぜ黒崎は「クロサギ」として生きていくことになったのか、この桂木が深く関わってくることになる。一見、穏やかで親子のような関係に見える桂木と黒崎だが、互いの腹の内を見せることは決してなく、一定の距離感を保っている。桂木と黒崎の複雑な師弟関係、物語が進むにつれて明かされる過去の真実にも注目だ。

 三浦は『Nのために』(2014年)以来、約8年ぶりのTBS連続ドラマ出演となる。

コメント

三浦友和

原作漫画を全巻読ませていただきまして、とても面白く、素晴らしいエンターテインメント作品だと感じました。いろいろな“詐欺”がある現代ですから、この作品をドラマでやることで、見てくださる皆さんにも用心していただけるんじゃないかと思います。
私は詐欺師界のフィクサーである桂木を演じますが、黒崎との関係性はとても複雑だなと思います。桂木は黒崎に対して息子のような情を持っているようにも見えますが、逆に黒崎は桂木をどう見ているのかということもあります。撮影では、黒崎が桂木に対してどのようなリアクションを見せてくれるのかも楽しみですし、演じていく中で関係性も変わっていくのかなと思います。初共演となる平野くんとの撮影も、楽しみにしています。
このドラマは“詐欺”がテーマになっていますが、その中で描かれる人間模様も見応えのある要素になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

プロデューサー・武田梓

詐欺という犯罪の在り方が時代と共に変わっていく中、常に頂点に君臨する「桂木」という存在を三浦友和さんにお引き受けいただき、とても身の引き締まる思いです。
三浦さんご自身のアイデアもいただきながら作り上げた桂木像を、皆様にお届けできる日を楽しみにしております。
黒崎にとって桂木は、一体どのような存在なのか。
『クロサギ』という作品の大きな見所の1つ、何物にも例え難い2人の関係にもご注目ください。

■番組概要
金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系にて、10月スタート 毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、三浦友和
原作:黒丸、夏原武(原案)『クロサギ』シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる