奈緒主演ドラマ『ファーストペンギン!』梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑の出演が決定

『ファーストペンギン!』梅沢富美男ら出演へ

 奈緒が主演を務める10月期の日本テレビ系水曜ドラマ『ファーストペンギン!』に、梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑が出演することが決定した。

 ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ。その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにしたリアルサクセスストーリー。

 家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳(奈緒)は途方に暮れていた。「食べるためには何でもやる!」と思っていたけど……。ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、和佳は荒くれ漁師たちのボスに。こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。

 梅沢が演じるのは、漁協の組合長・杉浦久光。独特な威圧感で漁業のみならず地元社会全体を牛耳っている杉浦は、片岡洋(堤真一)ら漁師たちにとって、頭の上がらない存在。主人公・和佳のどか(奈緒)の行く手に立ちはだかる強大な敵となる。

 吹越と梶原が演じるのは、片岡と共に漁船団「さんし船団丸」を立ち上げたベテラン漁師たち。吹越は、片岡の頼れる右腕で縁の下の力持ちでもある磯田高志、梶原は、ちょっぴりおバカだが愛嬌があり素直な性格の山中篤を演じる。片岡、磯田、山中の3人は、幼なじみのベテラン漁師トリオ。息の合った3人ならではのコミカルな掛け合いも。

 さらに、山中の一人息子・山中たくみを演じるのは、2020年に公開された映画初主演作で、「第75回毎日映画コンクール」のスポニチグランプリ新人賞を受賞した上村。上村は、今作が連続ドラマのレギュラー初出演となる。たくみは、親のツテで「さんし船団丸」に身を置いているも、“漁師の仕事”に対する興味が無く、日頃はスマホをいじってばかりいる、遅刻とサボりの常習犯。父親の山中も扱いに手を焼いているが、果たして和佳の出現によって、彼に変化は訪れるのか。

コメント

梅沢富美男(杉浦久光役)

この『ファーストペンギン!』のお話が来た時は驚きました。テレビで偶然ドキュメンタリーをみてとても気になっていたお話だったからです。まだ途中までしか脚本を頂いていないのですが、いやー面白いです。良い作品になると確信しています。僕の役杉浦は改革を進めようとするヒロインの前に立ちはだかる漁協の組合長。目一杯ヒロインをいじめて皆様に嫌われようと思っています。ぜひ僕の悪党ぶりも楽しみにしていてください。

吹越満(磯田高志役)

役を演じるにあたって、脚本家の森下さんに“あるリクエスト”をさせていただいたところ、「それ、やりましょう!」と快諾してくださいまして、50代後半の役なんですが、この歳のわりに「へぇ〜そういうチャレンジするんだ」「そういうタイプなんだ」と思ってもらえるような意外な一面が出てきます。どのように物語と絡んでいくのか、それとも絡んでいかないのか……楽しみにしていただければと思います(笑)。そして奈緒さん演じる若きボスと我々漁師も一体どうなっていくのか!? ドキドキしながら見守っていただけたらと思います。

梶原善(山中篤役)

崖っぷちの若きシングルマザーと窮地に立たされた漁師たちが力を合わせて逆境に立ち向かっていく爽快なストーリー、こんな出来事が実際にあったらいいのにな……と思っていたら、実話をモデルにしたお話と知って改めてビックリしました。そして、それを脚本家の森下さんが手掛けるということで、これから演じるのが楽しみです。僕は、堤さん演じる片岡、吹越さん演じる磯田と幼なじみのベテラン漁師・山中役を演じます。堤さんや吹越さんより少し歳が下なのでその若さが出せればなと思っています(笑)。水曜日の夜に頑張れる気持ちになれるドラマだと思っていますので、是非毎週楽しんでいただけたら嬉しいです。

上村侑(山中たくみ役)

山中たくみ役の上村侑です。まさに晴天の霹靂でした。「自分がドラマに!?」こんなことがあってよいものかと疑って、何度もマネージャーさんに真偽を確かめました。初連続ドラマ、初レギュラーです。いまだに実感が湧きませんが、明らかに不安感よりもワクワク感の方が強いです。前後左右何もわかりませんが、たくさんの素敵な先輩方から思いっきり学ばせていただきたいと思っております! 精一杯頑張ります! よろしくお願いします!

■放送情報
『ファーストペンギン!』
日本テレビ系にて、10月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:奈緒、堤真一、石塚陸翔、鈴木伸之、渡辺大知、梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁ほか
企画プロデューサー:武澤忠
プロデューサー:森雅弘、森有紗
チーフプロデューサー:三上絵里子
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる