堤真一、船団長役で『ファーストペンギン!』出演決定 「奈緒さんはかわいらしい印象」

堤真一『ファーストペンギン!』出演決定

 奈緒が主演を務める10月期の日本テレビ水曜ドラマ『ファーストペンギン!』に堤真一が出演することが決定した。

 ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ。その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女とともに改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルにしたリアル・サクセスストーリー。

 家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていた。「食べるためには何でもやる!」と思っていたけど……。ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、和佳は荒くれ漁師たちのボスに。こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こす。

 堤は、漁船団「さんし船団丸」を率いる船団長・片岡洋を演じる。父親の跡を継いで漁師となった片岡は、真っすぐで情に厚く、周囲から頼られる親分肌だが非常に見栄っ張りな一面もある人物で、和佳に声を掛けた張本人。しがらみだらけの“漁業の世界”で、真っ向からタブーに切り込もうとする和佳とぶつかり合い、ケンカを繰り返しながらも、少しずつ絆を深め、共に新事業の立ち上げに挑む仲間となる。

コメント

堤真一(片岡洋役)

・企画書や脚本を読んだときの感想
元々ドキュメンタリーや報道番組を通じて、ドラマのモデルとなった実話については知っていました。(坪内知佳さんの)現実のお話も、すごくドラマチックでした。この実話が、 今回の脚本でどのように描かれていくのか楽しみでしたし、実際に読んでみて、とても面白いと思いました。脚本の森下さんとは一度ご一緒したい! と願っていましたので、今回実現して、とても嬉しいですし、先々の展開が今から本当に楽しみです。

・片岡洋役についての印象
頑固なところがあって、古い価値観からなかなか脱却できない、新しいことをしたいと言うわりには、全然動けない…そんな昔ながらの人物ですね。

・和佳役を演じる奈緒についての印象
ドラマのモデルとなった坪内知佳さんは、どちらかと言えばキリッとしたイメージなのですが、奈緒さんはかわいらしい印象です。脚本で描かれている主人公の姿が結構強くて逞しいので、奈緒さんのかわいらしさが、どう豹変していくのか今から楽しみです。

・撮影で楽しみにしていること
メンバーが素晴らしい! 奈緒さんとも話していたのですが、このメンバーで飲みに行ったら楽しいだろうなぁ…って。今の状況では、実現できないので残念ですが…。とにかく楽しい現場になると思います。

・視聴者へのメッセージ
「ファーストペンギン」という言葉の意味は、最初は僕も知らなかったんですが、そういう存在がいるからこそ、他の皆が生き残っていけるのかなと思います。 やっぱり“1羽目”として海に飛び込むのは、とても勇気がいること。『ファーストペンギン!』というタイトルも好きですし、主人公の成長の記録を描いたドラマになると思います。彼女が何と戦い、周りの人がどう変化していくのか…そういった姿が見られるドラマです。明るさやエネルギーをもらえる作品になると思います。

森下佳子(脚本)

大胆なくせに小心で、熱いくせにしょげやすく、惚れてるくせに暴言を吐き、頑固なくせに妙なと こは素直、夢はあるのに現実にがんじがらめ、片岡というこの漁師は矛盾だらけ、「矛盾」こそが 彼のキャラクターといってもいい人物です。だけど、彼は1 人の大人として未来への責任を果たそ うと彼なりに悪戦苦闘している。堤さんなら、この「矛盾」だらけの大人の男を人間くさく愛すべ き人として表現してくださるに違いない! と、今からワクワクしております。奈緒さんが新鮮な感性を持って、経験値豊かな堤さんに向かっていく。その状況は、劇中の和佳と片岡の有様にそのままかぶるような気もします。そんなところも密かに楽しみにしております。

■放送情報
『ファーストペンギン!』
日本テレビ系にて、10月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:奈緒、堤真一
脚本:森下佳子
演出:内田秀実、小川通仁ほか
企画プロデューサー:武澤忠
プロデューサー:森雅弘、森有紗
チーフプロデューサー:三上絵里子
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/first-penguin/
公式Twitter:@ntv_penguin
公式Instagram:@ntv_penguin

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる