白石麻衣&北村一輝、『テッパチ!』クランクアップ 「自衛官の偉大さに気付けた」

白石麻衣&北村一輝『テッパチ!』撮了

 町田啓太が主演を務めるフジテレビ系水10ドラマ『テッパチ!』に出演している白石麻衣と北村一輝がクランクアップを迎えた。

 完全オリジナル企画となる本作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた物語。リアリティーを追求するべく、防衛省の全面協力のもと描かれ、自衛官のエキストラや、車両やヘリコプターなども実際に陸上自衛隊で使われている機材を使用する。

 白石が最後に撮影したのは、町田演じる宙と2人きりで話す重要なシーン。容姿端麗で防衛大学卒のエリート自衛官・桜間冬美を演じきった白石が全てのシーンを撮り終えると、スタッフから「白石麻衣さんクランクアップです!」の声が上がり、盛大な拍手が贈られた。花束を受け取った白石は「ありがとうございました。すごく楽しかったです。暑い日の撮影もあったので大変だった時もありましたが、町田さんをはじめキャスト・スタッフさんのおかげですごく楽しく撮影ができました」とコメント。そして、「自衛官という職業に今まで触れる機会が少なかったのですが、この作品を通して改めて自衛官のすごさ、偉大さに気付けて、貴重な経験をさせて頂きました。終わってしまうのは寂しいのですが、あともう少し皆さん頑張って下さい! 本当にありがとうございました」と深く頭を下げ、愛あふれる感謝の言葉を述べた。

 北村の最後の撮影シーンは、町田をはじめ、佐野勇斗、工藤阿須加、桐山漣、久保田悠来、結木滉星らとのシーン。さまざまな事情を抱えた自衛官候補生や自衛官たちを教官という立場で温かく見守ってきた八女3佐を演じた北村のラストカットのOKが出ると、スタッフの掛け声よりも前に北村自ら、「これを持ちまして、八女教官役・北村一輝さんクランクアップとなります」と締めようとする姿に共演者からは「早い早い!」と突っ込まれ、笑いが巻き起こる。そんな中、改めてスタッフからクランクアップの声を掛けられ、町田より「お疲れさまでした」と花束が渡されると、「(まるで知らなかったかのように)え~! マジですか!? 花なんて頂けるんですか! ありがとうございます!」とあえてオーバーリアクションをする北村に、そばにいた町田も「絶対、知ってたやつじゃないですか(笑)」とツッコみ、一同大爆笑。

 最後に一言を求められると「いろいろと大変な時期での撮影で、スタッフ・キャストの皆さん大変だったと思います。キャストも第一部、二部と変わって大変だったと思いますが、その中でも本当に町田君がストイックでよく頑張っていて精神的にも強いな、と思いました。一度も諦めずに最後まで乗り切ろうとする姿勢は、私は先輩ではありますが、見ていてすごく勉強になりました。あと少し撮影が残っていると思いますが、皆さん最後まで頑張ってください。スタッフ・キャストの皆さん、本当にありがとうございました」と深々と頭を下げ、感謝のメッセージと町田へのねぎらいの言葉を掛けた。

 そして、最後の最後に目の前のメイキングカメラに徐々に近づきながら「幸せです。私はこの作品に出られて本当に幸せでした。ありがとうございました!」と満面の笑みでカメラアピール。共演者からは「あれ、なんかおかしいな」とツッコまれ、町田が佐野に「(北村さんのわざとらしさが)おかしいよな?(笑)」と話すと、北村は佐野を見て「やっと出会えたね……」と熱いまなざしを送る。すると、佐野が「それ、僕(M!LK)の歌っすね(笑)」と即ツッコみ。最後まで北村ワールドがさく裂し、終始笑いに包まれた。

 『テッパチ!』最終話は、9月14日22時から放送される。

■放送情報
『テッパチ!』
フジテレビ系にて、毎週水曜22:00~22:54放送
出演:町田啓太、佐野勇斗、白石麻衣、北村一輝/佐藤寛太、時任勇気、一ノ瀬颯、坂口涼太郎、池田永吉、藤岡真威人(第1部)/工藤阿須加、桐山漣、久保田悠来、結木滉星、水沢林太郎(第2部)ほか
5話ゲスト:坂東 希、山本千尋、柏原収史
脚本:本田隆朗、関えり香、諸橋隼人
企画:渡辺恒也、江花松樹
企画・プロデュース:栗原美和子(共同テレビ)
プロデューサー:山崎淳子(共同テレビ)
演出:石川淳一(共同テレビ)、根本和政
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/teppachi/
公式Twitter:@teppachi_8
公式Instagram:@teppachi_8_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる