乃木坂46 賀喜遥香、IMPACTors 基俊介ら、SixTONES ジェシー主演『最初はパー』出演へ

ジェシー主演『最初はパー』に賀喜遥香ら出演

 SixTONESのジェシーが主演を務める10月期ドラマ『最初はパー』(テレビ朝日系)の追加キャストとして、小籔千豊、賀喜遥香(乃木坂46)、基俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.)、青木柚、迫田孝也、橋本じゅんの出演が発表された。

 本作は、企画・原作・脚本を秋元康が手がけ、お笑い養成所で巻き起こる悲喜こもごもを描く物語。総合監修を『ゴッドタン』(テレビ東京系)、『あちこちオードリー』(テレビ東京系)などを手がける佐久間宣行が担当する。

 ジェシーは、本作が地上波連続ドラマ単独初主演。プライベートでも多くの芸人と交流のあるジェシーが本作で演じるのは、何をやっても中途半端な政治家の息子・利根川豪太。豪太は、「父親の言いなりになって政治家になるのはイヤだ」と思い始めた矢先、ひょんなことからお笑い養成所に入学し、プロの芸人を目指すことに。“お笑い”の世界、そして養成所で出会った鬼講師や個性的な生徒たちと関わるうちに、豪太に少しずつ変化が訪れる。

 そして、お笑い養成所で豪太と出会い、コンビを組むことになる澤村銀平を演じるのは、市川猿之助。『半沢直樹』(TBS系)など数々の作品に出演してきた猿之助が、本作では裏社会で生きてきたコワモテの男に扮する。年も性格も境遇も何から何まで違う豪太と澤村がコンビを組むことになるが、果たして2人の相性は……。

 豪太や澤村が入学する大黒芸能お笑い養成所の鬼講師・相田忠則を演じるのは、バラエティーのみならずジェニーハイとしてのバンド活動や俳優など幅広く活動している小籔。自身もお笑い養成所に通った経験のある小籔が、淡々と生徒たちを追い込んでいく鬼講師・相田を演じる。

 そして、大黒芸能お笑い養成所の生徒で、女性芸人の雨宮すみれ役に決定したのは、乃木坂46の新曲「好きというのはロックだぜ!」で2度目のセンターを務めた賀喜。地上波の連続ドラマにレギュラーとして出演するのは本作が初となる。そんな賀喜が今回演じるすみれは、アイドル並みのルックスをもちながらもコミュ障という女の子。暗い過去を持ち、今までの自分とは全く違う人間になりたくて養成所に入学。お笑いに対して高い志を抱いている。

 また、同じく大黒芸能お笑い養成所の生徒・小塚尊を演じることになったのは、『滝沢歌舞伎』などの舞台やコンサートで活動しているIMPACTors/ジャニーズJr.の基。

 さらに、自分の才能を信じて大黒芸能お笑い養成所の門を叩いた生徒・木島大和役には、朝ドラ『カムカムエブリバディ』(NHK総合)への出演も記憶に新しい青木が決定した。

 また、長年勤めた財務省を突然辞め、お笑い芸人を目指す市毛稔を『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)や大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(NHK総合)の迫田、お笑い芸人を目指す息子・豪太を自分の跡継ぎとして政治家にさせようとする父・利根川周郎を橋本が演じる。

コメント

小籔千豊(相田忠則役)

お話をいただいた時にまず思ったのは、「セリフをいっぱい覚えなあかんのか……ゲームちょっと減らさんとな」ということです(笑)。今、僕が一番減らしたくないものがゲームの時間なんですけど、ちゃんとしないといけないとなと思ったので、YouTubeチャンネルを見てくださっている方にも「この秋はあんまりゲームができへん」と先にあいさつをしておきました。減らした時間でセリフを一生懸命覚えます。
僕もNSCという養成所に通っていたので、雰囲気はわかるんですけど、鬼講師はいなかったんですよ。ビッグネームのどえらい先生はいたんですけど、腹の中では「どうせおもんないんやろ」って、ナメてましたね(笑)。何を言われても心の中では「なに偉そうに言うとんねん」って思いながらやっていたので、そう思われる方の役をやるんか……と思ったらツライです(笑)。でも、一所懸命頑張る主人公コンビが映えるような役にしていけたらいいなと思います。いやぁしかし、「お笑いの先生の言うことは話半分以下で聞いといたらいいかな」と思っている僕が、まさかその先生役をすることになるとは……(笑)! 
そして、うちの娘がSixTONESのファンクラブに入っているということを最近知りました(笑)。そんな中でこのお仕事をいただいたので、大変光栄です。娘にええかっこできるように一生懸命頑張ります。

賀喜遥香(雨宮すみれ役)

お笑いが好きでいろんなお笑い番組もよく見ていたので、お話をいただいたときは出演させていただけることへの喜びや驚きがある一方で、好きだからこそ自分にできるのかという不安もありました。ですが、自分にできる精一杯を出してすみれを演じたいと思います!
人を笑顔にする、笑わせられる人になりたくて乃木坂46に加入したので、そういった点や性格も雨宮すみれちゃんとの共通点が多いなと思いました。ですが、お笑いのことは初めてのことばかりなので、もしそうなったらをたくさん考えて、自分と似ている部分を合わせて、すみれちゃんという人物を作っていきたいなと思います。
精一杯お笑いに向き合い、演じさせていただきますので、ぜひ見ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

基俊介(小塚尊役)

まさか自分が出演できるとは想像もしていなかったので、すごく驚きました。とにかくできることを精一杯やりきります! 芸人さんの世界は、すごく厳しいイメージがあるんですが、縦社会やルールなどは、ジャニーズの世界と少し似ている点もあるのかな……と感じています。
ジェシーくんはとにかく笑いのセンスが高くて、普段食事の席や裏でもすごく面白いんです。ムードメーカーな方なので、芸人さんのイメージはすごくしっくりしきました。先日、ジェシーくんに「俺と一緒に仕事するから、よろしくな!」と言われて、その時は何のことかわからなかったんですが、それがこの『最初はパー』でした(笑)。初めての役柄で緊張していますが、ドラマをご覧になった皆さんが笑顔になるような作品にできるように精一杯演じます!

■放送情報
『最初はパー』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週金曜23:15~0:15放送
出演:ジェシー(SixTONES)、市川猿之助、小籔千豊、賀喜遥香(乃木坂46)、基俊介(IMPACTors/ジャニーズJr.)、青木柚、迫田孝也、橋本じゅん
企画・原作・脚本:秋元康
脚本:おかざきさとこ、ふじきみつ彦
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:秋山貴人、高崎壮太、小林麻衣子、神通勉、山本喜彦
総合監修:佐久間宣行
演出:根本和政、日暮謙
制作:テレビ朝日、MMJ
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる