『ちむどんどん』三浦大知の主題歌「燦燦」の歌詞が意外なところに?

『ちむどんどん』主題歌が意外なところに

 9月6日に放送された『ちむどんどん』(NHK総合)第107話では、清恵(佐津川愛美)の過去を知った賢秀(竜星涼)が、自分を騙したと言って怒り、2人は大喧嘩に。賢秀は養豚場を出ていこうとするが、清恵が姿を消す。

 3日経っても消息が分からない清恵を心配する寛大(中原丈雄)に、豚の分娩を心配する清恵からハガキが届き、賢秀は一緒に清恵を捜しに行こうと寛大に提案する。清恵は東京のスナック「ヒットパレード」で働いていたが、その隣の店の看板に「纏う朝」の文字が。SNSでは「三浦大知さんの主題歌『燦燦』の歌詞だ」「スナックの名前にされてしまった!」など、この看板が気になったという声が一斉に上がった。金髪のカツラを着けて客と話す清恵の姿は予告映像にもあったが、「回想シーンだと思っていた」という視聴者が多かった模様。

 一方、「ちむどんどん」には重子(鈴木保奈美)と波子(円成寺あや)がやって来て、経営難に悩んで食欲のない暢子(黒島結菜)に、波子のお手製の、妊婦に食べてほしい栄養満点のお弁当を渡す。重子は暢子のことを「冒険をする女の子」だと言い、「あなたの冒険旅行を私たちも一緒に楽しみたい。あなたの船の乗組員のつもりでいるの」と笑顔で語って、暢子を励ます。「失敗しても立ち止まってもいい。とにかくどんな時でも食べるの」と言う重子に、SNSには「重子さんの言葉、良かったな」「波子さんの真心も沁みた」といったコメントが並んだ。

 暢子は和彦(宮沢氷魚)と相談し、「ちむどんどん」を一旦休業にすることに。東京に清恵を捜しに来た賢秀が、この事態にどう絡んでくるのか気になるところだ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00~8:15、(再放送)12:45~13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30~7:45、(再放送)11:00 ~11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる