中尾明慶、吉沢亮主演フジ月9ドラマ『PICU』に出演 寡黙な救命救急医に

 吉沢亮が主演を務める10月期のフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』に中尾明慶が出演することが決定した。

 PICUとは、Pediatric Intensive Care Unitの略称で、小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

 中尾は、PICUに運び込まれた急患の少女の治療に当たる救命救急医・東上宗介を演じる。東上は勤務する丘珠病院の救命救急医。非常に優秀で冷戦沈着、口数は少ないが情熱を秘めており、1秒を争う緊急かつ重症な患者の対応に全力で当たる。医師や看護師からの信頼も厚く、いざというときに頼りになる存在。急患がいつ何時搬送されてくるか分からない状況下で、鋼のメンタルと強靱な体力で昼夜を問わず働く。寡黙なのは性格の他にも理由がありそうで……。ある日、稚内から5歳の少女が緊急搬送されてくるという連絡を受け、PICU科長の植野の呼びかけにより急きょPICUの応援に入る。

 そんな東上を演じる中尾は、月9ドラマには『私が恋愛できない理由』(2011年)、『監察医 朝顔』シリーズ(2019年、2020〜2021年)にレギュラー出演している。

コメント

中尾明慶

■台本を読んだ感想
僕自身子供がいますので、台本を読んでいてすごく心が揺さぶられましたし、気を引き締めて作品に臨まなければいけないなと思いました。ヘビーな部分もありますが、世の中に伝えるべきメッセージを強く感じて、今はいいドラマになる予感しかしないです。

■役作りで意識していること
現場ではしゃべりません(笑)! でも、監督が話しかけてくるからなあ(笑)。僕は陽気で笑っている役が多いんですけど、今回は“笑顔封印”でラストまでいきたいです。でも、空き時間どうしてもしゃべってしまう(笑)。新しい挑戦もあるし、今は楽しみでしかないです。

■視聴者へメッセージ
平野監督や金城プロデューサーをはじめ、『監察医 朝顔』でお世話になったチームなので、間違いなく素晴らしいドラマになると確信しています。僕もやれるべきことを精いっぱいやりますので、放送を楽しみにしていてください。

プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)

中尾さんとは『監察医 朝顔』シリーズでずっとご一緒してきて、本当に信頼していますし、大好きな役者さんです。どんなシーンも台本の意図をすぐ理解してくださって、たとえセリフが短くてもしっかりとお芝居してくださいます。『監察医 朝顔』の時は明るいムードメーカーという役でしたので、次にご一緒するなら真逆の役柄が良いと思っていました。医師としても脂が乗ってきた30代中盤の東上という救命医は、あまり笑わず、ストイックな医者です。中尾さんの大人の男のカッコよさが伝わると良いなと思っております。

■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、10月スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演:吉沢亮、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶ほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる