板谷由夏主演『夜明けまでバス停で』予告編公開 大西礼芳、柄本佑らキャスト陣コメントも

 10月8日より新宿Kʼs cinema、池袋シネマ・ロサほかにて全国順次公開される、板谷由夏主演映画『夜明けまでバス停で』の予告編が公開された。

 2020年冬、幡ヶ谷のバス停で寝泊まりする、あるひとりのホームレスの女性が、突然襲われてしまう悲劇が起きた。非正規雇用や自身の就労年齢により、いつ自分に仕事がなくなるか分からない中、コロナ禍によってさらに不安定な就労状況。そして自らが置かれている危機的状況にもかかわらず、人間の“自尊心”がゆえに生じてしまう、助けを求められない人々。本作は、もしかしたら明日、誰しもが置かれるかもしれない“社会的孤立”を描く群像劇。

 『痛くない死に方』などで知られる高橋伴明監督による「今、これを世の中に発信しなければ」という想いに、日本映画が誇るスタッフとキャストが集結。『欲望』以来の映画主演となる板谷が、バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまう主人公・三知子役を演じるほか、三知子の働く居酒屋の店長役で大西礼芳、マネージャー役で三浦貴大、石を振り上げる男・工藤武彦役で松浦祐也、居酒屋の同僚役でルビーモレノ、片岡礼子、土居志央梨、ユーチューバー役で柄本佑、三知子のアトリエのオーナー役で筒井真理子、介護職員役であめくみちこ、古参のホームレス役で下元史朗、根岸季衣、柄本明が出演する。

 主題歌は、Netflixアニメ『BASTARD!!-暗黑の破壊神-』エンディングテーマにも起用された、Tielleの新曲「CRY」。

『夜明けまでバス停で』予告編
 公開された予告編では、板谷演じる主人公・三知子役がコロナ禍でホームレスになるまでの生活や、周囲の人物の心ない言動や葛藤が収められている。

コメント

大西礼芳(店長・寺島千春役)

高橋伴明監督は、大学時代の恩師であり、私に役者になる道を最初に作って下さった方です。監督は多くを語る方ではありませんが、映画づくりにおいてとても大切なことを教えて下さり、その教えは現在に至るまで、私にとって最も重要な心構えとして多大なる影響を与えて下さいました。監督は、映画づくりにおいて、「セクト化するな」という言葉を強く仰っていました。これは部署ごとに派閥になるのではなく、協力し合うこと、共鳴し合うこと、そう私は受けとめています。気がついた人間が部署を越えて提案すること、率先して行うことで、その「組」が「一枚岩」となって、よりクリエイティブな高みを目指し、より観客の心に届く映画を製作しようという気概だと思います。

三浦貴大(マネージャー・大河原聡役)

私の役は、一癖ある人物でしたので、演じるのが難しくもあり、役者として興味深くもありました。高橋監督の的確な演出で、なんとか人物像を作り上げられたかなと思います。
作中では一部のパートへの出演ですので、私自身、全体の出来上がりが楽しみな作品です。
皆様にもぜひ楽しんでいただければと思います。

松浦祐也(石を振り上げる男・工藤武彦役)

衣装合わせと撮影初日がこんなにも緊張したのは久し振りでした。なんせ高橋伴明組。現場で芝居することが幸せでした。
上がりを拝見して、ビッと背筋が伸びました。映画は自由だし、作劇であればどこまでもやっていいんだと教えられた気がします。
高橋伴明監督の最新作、ご期待ください!

ルビーモレノ(居酒屋の同僚・石川マリア役)

どんな時代背景であろうとも、日本人であろうともフィリピン人であろうとも、人を思いやる温かい心を保ちたい。
この作品を通じて綺麗事じゃなく、生きるという事、生きる為に大切な事、人との繋がりを改めて考えさせてもらいました。
突然の逆境に陥った時、貴方ならどうしますか?
人生って何があるかわからない。
でも一人じゃない。
この映画を観てくれた皆さんの胸に、しみじみとした温かい心の灯が次々と灯りますように。

片岡礼子(居酒屋の同僚・小泉純子役)

久々の高橋伴明監督の現場。まずはそのことに震えました。そしてこのタイトルに向かって体当たりで演じられた板谷さんの決意には身を正す想いです。チームが一丸となって見えない糸を手繰り寄せるかのように伴明監督と板谷さんの映画への想いに引き寄せられ、この時期でなかったらその色になって居なかったような景色を見届けることができた思いです。

土居志央梨(居酒屋の同僚・高橋美香役)

約8年ぶりに高橋伴明監督の映画に呼んで頂いて、相変わらずスピーディーな現場が刺激的でした。
コロナ禍の苦しい苦しいストーリーのはずなのに、何故か観ながら何度か大笑いして、観終わったあとに生きるエネルギーが身体の中にみなぎっていました。
稚拙なコメントしか浮かばず申し訳ないですが、私はこの映画が大好きです。

柄本佑(ユーチューバー・KENGO役)

1日参加。しかも衣装合わせ含めて撮影時間30分足らず。うん、短い時間ながら伴明監督の「よーいスタート!」には魔法の力があると改めて確信しました。しかしあまりに短い! もっと聞きたい! もっと高橋伴明組に参加したい! 次も呼んでください‼️

筒井真理子(三知子のアトリエのオーナー・如月マリ役)

何年か前、日本に自己責任論が蔓延した時のことを、今もはっきりと覚えている。あの時、国民に投げかけられた冷たい言葉。さらにその言葉が人々に浸透してゆく。なんとも不思議な現象に思えた。
映画の中で描かれる実際に起こったこの事件を被害者・加害者と単純に振り分けてしまうことも、また自己責任という言葉で片付けてしまうことも等しく暴力なのだと思う。二人は現代日本という船の中で孤立しこぼれ落ちてしまった。誰もが、いつそうなってしまうか判らない。
高橋伴明監督の怒りの力に乗って、この映画に参加しました。
もっと社会に対して声をあげて良いのかも、つまりは“もっと社会に期待しても良いのかも”と完成したこの映画を観てそう思いました。

下元史朗(古参のホームレス・センセイ役)

『夜明けまでバス停で』は、8月の湯布院映画祭で上映していただき、大好評をいただきました。
嬉しい限りです。板谷由夏さんと初共演でたのしく演じられました。見ていて楽しい映画っていいものだなぁと。お客様にも是非楽しんでもらいたいと思います。

根岸季衣(古参のホームレス・派手婆役)

幡ヶ谷のバス停は良く通っていた場所で、被害者の年齢も近く、事件があってから、ずっと澱のようになって心に留まっていました。若い友人の梶原阿貴のシナリオ、酒場でしかご一緒した事がなく、漸く今回初出演させて頂く事になった伴明監督。そのダッグが挑むこの重いテーマに参加出来る! 意気込んで衣装合わせに臨み、考えつく限りのアイデアを寄せ集めた不思議なキャラが生み出されました。やり切れない現実をリアルに、でもポジティブな光明が見える素敵な作品に登場出来て幸せです。

柄本明(古参のホームレス・バクダン役)

高橋伴明監督とは古くからの知り合いで40年以上になりましょうか。
べたな付き合いではありませんが、業界の中で共に生きてきた...。
なんていうのでしょうか、歳も変わらないし、この歳になると、
戦友なんて感じのする人です。
でも仕事自体はテレビで「探偵物語」って4本連続のをやっただけであとはなかった。
だからこの作品で呼ばれたのがとても嬉しかった。
ウワッウワッ、“ボン”の本編にでれるって。
この時僕は明治座の舞台をやってて、通常ならスケジュールハマらないけれど
タイトな時間で撮りました。
さすがでしたね。監督は。
短い時間にもかかわらず撮影の流れは実にゆったり。いい時間でした。
この作品は、監督とシンクロするものだと思います。
楽しんで観ていただければ嬉しい。

■公開情報
『夜明けまでバス停で』
10月8日(土)より、新宿Kʼs Cinema、池袋シネマ・ロサほか全国順次公開
出演:板谷由夏、大西礼芳、三浦貴大、松浦祐也、ルビーモレノ、片岡礼子、土居志央梨、あめくみちこ、幕雄仁、鈴木秀人、長尾和宏、福地展成、小倉早貴、柄本佑、下元史朗、筒井真理子、根岸季衣、柄本明
監督:高橋伴明
脚本:梶原阿貴
音楽:吉川清之
主題歌:Tielle「CRY」(ワーナーミュージック・ジャパン)
配給:渋谷プロダクション
制作会社:G・カンパニー
2022/JAPAN/ビスタ/5.1ch/DCP/91分
©2022「夜が明けるまでバス停で」製作委員会
公式サイト:https://yoakemademovie.com/
公式Twitter:https://twitter.com/yoakemade_movie
公式Facebook:https://www.facebook.com/yoakemademovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる