阿部寛『すべて忘れてしまうから』に酒井美紀が出演 消えた恋人“F”不在のキャラポスターも

 9月14日よりディズニープラス「スター」にて独占配信される阿部寛主演ドラマ『すべて忘れてしまうから』に酒井美紀が出演することが発表され、あわせてキャラクターポスターが公開された。

 本作は、作家・燃え殻の同名エッセイをドラマ化したラブストーリー。ミステリー作家“M”は、5年間付き合った恋人“F”とハロウィンの夜に些細なことで喧嘩をする。何となく連絡を取らないまま3週間ほど経った時、Mは周囲から促され、突如失踪した彼女を探し始める。しかし周囲から語られるFはMの知る彼女とは全く異なるもので、次第にFの秘密があきらかになっていく。

 監督・脚本を務めるのは、『あのこは貴族』の岨手由貴子、『子供はわかってあげない』の沖田修一、『ドライブ・マイ・カー』で脚本・助監督を担当した大江崇允。日本発のディズニープラス「スター」オリジナルドラマシリーズとして初めての配信作品となり、日本から世界へ順次配信される。

 消えた恋人“F”にまつわる追加キャストとして発表された酒井は、“F”の姉を演じる。“F”の失踪後、“M”の前に現れた“F”の姉から明かされたのは、5年も付き合っていたのに、全く知らなかった“F”の一面。姉が“F”を必死に探す理由は、姉妹だから身を案じているというわけでもなさそうで……。謎が深まるばかりの“F”が失踪した真相とは。

  酒井は、今回2度目の阿部との共演について「役のプランをとても緻密に考えていらっしゃって、学ぶことが多くありました」と阿部の演技の姿勢に刺激を受けたことを明かし、自身が演じる“F”の姉役について「台本を初めて読んだ時クエスチョンだらけでした(笑)」と最初は理解が難しかったようだ。キャラクターについては「“F”の姉のちょっと大胆な行動は、思い込みや裏切られているかもしれないと思う心の動揺と彼女の煩悩の表現していると受け取って演じました。めったにみないキャラクターでとても楽しかったです」と、“F”の姉の行動から自身が感じたことを表現し、楽しみながら演じた様子。

 本作を楽しみにしている人に対しては、「このドラマは、主役に正式な名前がついていないというとても珍しい作品です! いつもと同じように過ごしていても、人間は世の変化の流れの中で生かされていることに気が付き歩みを進めることがメッセージとしてあると思います。映画のようなお洒落な映像と共に楽しんでいただけたらと思います」とコメントした。

 また、公開された新キャストを含めたキャラクターポスターは、すこし気弱で儚げな雰囲気の小説家“M”を演じる阿部をはじめ、“M”を翻弄する女性たちが、劇中の舞台である“Bar 灯台”のカウンターに腰掛け、こちらをみつめる姿が写し出される。個性あふれるファッションとヘアスタイルが特徴的なChara演じるカオル、“F”の秘密を知りながら、怪しげな笑みを浮かべる謎の美女役の大島、なぜか右目に眼帯を付けて、物憂げな表情を浮かべる“F”の姉役の酒井。そして、目を引くのは、“M”の横の突然姿を消した恋人“F”の空いたままの席。ラブストーリーでありながら、主人公の恋人が不在という謎につつまれたビジュアルとなっている。

 さらに、物語の重要な鍵を握る登場人物にもかかわらず、いまだに発表がされていない、失踪した恋人“F”を演じる女優について、各キャストからのコメントも公開された。

 阿部は「“F”役の女優さんとは以前にも共演させていただきましたが、いつも変わらず、彼女が現場に入るとパッと雰囲気が明るくなる。今作品では、恋人役なので長い時間ご一緒させてもらいました。本当に演技力に定評のある女優さんが演じられています。ミステリアスな“F”を皆さんぜひ誰なのかを推理してみてください」とコメントし、共演経験があるという大きなヒントが。

 Charaは「初めて撮影した日がハロウィンの夜のシーンで、仮装しているのが本当にかわいくて、もっと仲良くなりたいぜ!って(笑)。だけど、やっぱりカメラの前では本当に全然違っていて、オフスクリーンではものすごく明るくて、役に入っている時からすっと素に戻る感じとか、女優ってすごいなと思いました」と、撮影初日の印象と思い出を明かす。

 大島は「私の役も“F”と対面しているのは一瞬だけ映っています。しかも衝撃の格好で。楽しそうに真っ赤になっていました。またお会いしたいです」と“真っ赤”という気になるコメントを寄せる。

 酒井は「お芝居の幅の広い実力派の女優さんです。私もいつかご一緒したいと思っていたので、今回共演できて大変うれしく思っています。普段からとっても気さくな方で、誰に対しても壁のない素敵な女優さんですよ」と念願の共演の喜びを語った。 全員が“演技力”と“人柄の良さ”を語る、“F”役の女優は一体誰なのか。

■配信情報
『すべて忘れてしまうから』
ディズニープラス「スター」にて、9月14日(水)独占配信
出演:阿部寛、Chara、宮藤官九郎、大島優子、酒井美紀、渡辺大知、青木柚、鳴海唯、見栄晴、渡辺いっけい
原作:燃え殻『すべて忘れてしまうから』(扶桑社刊、新潮文庫刊)
監督・脚本:岨手由貴子、沖田修一、大江崇允
©Moegara, FUSOSHA 2020

関連記事