安田顕、吉沢亮主演『PICU 小児集中治療室』で医師役に 初の月9レギュラー出演

 吉沢亮が主演を務める10月期のフジテレビ系月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』に安田顕が出演することが決定した。

 PICUとは、Pediatric Intensive Care Unitの略称で、小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

 安田が演じるのは、武四郎が勤務する北海道の丘珠病院にPICUを新設するため、はるばる東京からやってくる小児科医・植野元。安田は2016年放送の月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』第1話にゲスト出演して以来、6年半ぶり2回目の月9出演。レギュラーキャストとしての月9出演は今作が初となる。

 安田演じる植野は、アメリカでPICU医の資格を取得し、帰国後、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニアという役どころ。穏やかな口調で物腰は柔らかく、常に子どもの目線を忘れない心優しい小児科医だ。小児救急に携わり続け、時に目を背けたくなるほどつらい現実や別れを幾度となく経験してきた。未熟でまだ何も経験していない武四郎のことを“しこちゃん先生”と愛着をもって呼び、根気強く指導していく。北海道に来るまでの間、全国各地に招喚されてはPICU開設に尽力。地道な活動によりPICUは着実に日本全国へ広がりつつあるが、最後の砦として立ちふさがったのが広大な大地をもつ北海道だった。陸路での搬送は絶望的。険しい山を越えるにはドクターヘリでは高度が持たない。そんな日本一広大な自然を相手に、植野が掲げた目標は「医療用ジェット機を運用する日本屈指のPICUを作る」という壮大なものだった。

 しかし、立ち上がったばかりのPICUは圧倒的な人材不足で急患を受け入れられる状態ではなかった。“死”と無縁の世界で生きてきた武四郎は急患対応の経験もなければ覚悟もない。そんな中、稚内市の病院から「5歳の少女が転院先を探して4時間も待機している」という衝撃の電話が入る。「私たちまだ準備が……」と皆が困惑する中、「どんな状況のどんな子どもでも受け入れる」という植野の確固たる信念に従い、少女を受け入れることになるのだが……。発展途上にある真っさらな武四郎と、幾度となく“救えた命”と“救えなかった命”と向き合ってきた植野。幼い命を守るため、二人は過酷な現実に立ち向かっていく。

 植野元というキャラクターは、日本のPICUのパイオニアの一人である埼玉県立小児医療センター小児救命救急センター長の植田育也医師をモデルにしている。植田医師は1991年に千葉大学医学部を卒業後、千葉大関連施設での小児科研修を経て、1994年から1998年にわたりアメリカ・オハイオ州のシンシナティ小児病院にて小児集中治療に従事。帰国後、それまで臓器別に専門化されていた日本の小児医療体制の中に、新たに救命治療に特化したPICUの分野を持ち込んだ。日本各地でPICU開設に尽力し小児集中治療の基礎を築いた第一人者である。長野県立こども病院、静岡県立こども病院のPICU設立、運営に携わった後、2016年に埼玉県立小児医療センターに小児救命救急センターを開設。小児死亡率の課題と向き合い続け、今では多くの尊い命がPICUで救われている。

 安田は役作りにあたり、安田は埼玉県立小児医療センターのPICUを見学し植田医師と対面。「実際に子どもたちの命と向き合う方々がいらっしゃることを忘れず、その想いが届けられるよう取り組ませていただきます」と力強いメッセージを寄せる。

 今作は安田の故郷・北海道が舞台。吉沢と共演した北海道が舞台の連続テレビ小説『NHKなつぞら』(2019年/NHK総合)も記憶に新しいが、「どこにいても夕暮れを見るたび、故郷の夕暮れをふと思い出します」と話している。

コメント

安田顕(植野元役)

■台本を読んだ感想
命のお話に、心うたれました。真剣に向き合わせていただきます。

■役作りで意識していること
植田先生が立ち上げた埼玉県立小児医療センターのPICUを見学した際、ご本人から色々お話を伺いました。実際に子どもたちの命と向き合う方々がいらっしゃることを忘れず、その想いが届けられるよう取り組ませていただきます。

■北海道の魅力について
どこにいても夕暮れを見るたび、故郷の夕暮れをふと思い出します。広大な大地と開拓精神、長い冬を乗り越える我慢強さとあたたかさは、自然の厳しさの中で今もこれからも脈々と受け継がれていると信じています。

■視聴者へメッセージ
どうか、多くの方に届くドラマになりますように。

プロデュース・金城綾香(フジテレビドラマ・映画制作センター)

植野という役の名前は、埼玉県立小児医療センターの植田育也先生から一文字いただきました。植田先生から、日本の小児医療業界が置かれている環境の厳しさや、日々、医師や看護師の皆様、そして医療従事者の方々がどんな困難にも真っすぐ力を注がれているというお話をお伺いし、“PICU”をドラマにするべきだと決心いたしました。慈愛に満ちた優しい眼差しを持ちながら、同時に厳しさを兼ね備えていないと成立しないこの植野医師は、複雑な感情を細やかに表現しながら、今、まさに現場で戦っていらっしゃる雰囲気をお持ちの役者さんにお願いしたいと思い、安田顕さんにオファーさせていただきました。

■放送情報
『PICU 小児集中治療室』
フジテレビ系にて、10月スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演:吉沢亮、安田顕ほか
脚本:倉光泰子
演出:平野眞
プロデュース:金城綾香
医療監修:浮山越史(杏林大学病院)、渡邉佳子(杏林大学病院)
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/PICU/
公式Twitter:@PICU_cx
公式Instagram:@picu_cx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる