『ちむどんどん』比嘉家メンバーに感じる不憫さ “成長が制限”されている?

 同じようなキャラクターアークを繰り返されているのは、良子(川口春奈)も同じだ。彼女は常に、自分の思い通りにならない問題にぶつかり、それをどうにか自分の思い通りにするために悪戦苦闘する。その過程にたくさんの自分本位な行動、“間違い”が描かれるのだが石川家の問題や晴海(鈴木咲)の育児、学校の生徒との関係性を通して常に毎回同じことになっている。その度に反省する彼女は、賢秀と同じでその反省を生かしたキャラクターの成長を制限されているかのように、エピソード作りのため同じ描き方がされてしまっている。

 人は、特に大人になると簡単には変われない。ある意味、真理ではあるし、それを描こうとしているのであれば『ちむどんどん』はかなりビターな朝ドラ作品というわけになる。しかし、人生に浮上してくる問題の種類はたくさんあって、多角的にそのキャラクターの成長すべき点を描くことはいくらでもできるはずだ。そして、簡単には変われなくても変わる努力や、少しくらい変われた部分を映してあげることもキャラクターにとって大切なことではないだろうか。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか

関連記事