横浜流星が涙をぬぐう姿も 『線は、僕を描く』本予告&新ビジュアル公開

 10月21日に公開される横浜流星主演映画『線は、僕を描く』の本予告と新ビジュアルが公開された。

線は、僕を描く

 本作は、2020年「本屋大賞」3位、2019年『王様のブランチ』(TBS系)BOOK大賞を受賞した砥上裕將の同名小説を、小泉徳宏監督ら『ちはやふる』の製作チームによって実写映画化したもの。主演の横浜は、とあるきっかけで水墨画と出会い、学ぶことでその世界に魅了されていく主人公・青山霜介役に臨む。そして、霜介と出会い、ライバル心を抱くようになる篠田千瑛を、清原果耶が演じる。

 大学生の霜介(横浜流星)は、アルバイト先の絵画展設営現場で運命の出会いを果たす。白と黒のみで表現された水墨画が霜介の前に色鮮やかな世界となって拡がる。水墨画の巨匠・篠田に声をかけられ、霜介は水墨画を学び始める。水墨画とは筆先から生み出される“線”のみで描かれる芸術。描くのは“自然(命)”。目の前にある“命”を白と黒だけの世界で表現する。霜介は初めての水墨画に戸惑いながらも、その世界に魅了されていく。

映画『線は、僕を描く』予告【10月21日(金)公開】

 公開された本予告では、横浜演じる主人公・霜介が涙をぬぐい過去と葛藤するシーンが印象的に映し出される。そして、水墨画と出会ったことで自分自身やまわりの人と向き合っていく中で、環境や感情が少しずつ動き出していく様子も。各キャラクターが本作の魅力の一つである水墨画を描く姿も登場する。

 また、挿入歌は主題歌と同様、yamaが担当。横浜本人たっての希望で起用が決定した。プロデュース・作詞・作曲・編曲は、YUKIやflumpoolの楽曲を多数手がける百田留衣。本作のキーとなるシーンに当て書きで作られた楽曲となっている。

 本映像や挿入歌について横浜は「挿入歌『Lost』は、霜介の心情が丁寧に描かれていて、物語の深みを増してくれた素敵な楽曲です。個人的にyamaさんの魅力である繊細で美しくて、芯のある歌声を最大限に発揮されていると思いました。今も移動中に常に聴いているくらい、好きな歌の1つになりました」とコメント。また、yamaは「物語の重要なシーンで流れるというのもあり、主人公の霜介に寄り添えるように意識しました。喪失感の中にある悲しみや怒り、やるせない複雑な感情が伝われば嬉しいです。失われた美しい日々を過去として消化するのは難しいことですが、少しずつ現在に向き合っていく霜介に自分を重ねていました。この楽曲はまさにその変化の過程を表現しています。楽しんでいただけたら幸いです」と話し、百田は「yamaさんの歌声はとにかく儚くて切ない。レコーディングの最中、何度も鳥肌が立ちました。そして霜介が抱えてしまった『悔い』を、より深く表現出来ている楽曲になったと感じています。この作品に関われた事を大変光栄に思います」と本作への楽曲提供を喜んでいる。

 さらに、たくましさとエモーショナルな世界観が共存した新ビジュアルも初披露。「涙をぬぐい、心を描け」という力強いコピーとともに、横浜と清原の水墨画に向き合う真剣な表情が捉えられている。

コメント

横浜流星

挿入歌「Lost」は、霜介の心情が丁寧に描かれていて、物語の深みを増してくれた素敵な楽曲です。
個人的にyamaさんの魅力である繊細で美しくて、芯のある歌声を最大限に発揮されていると思いました。
今も移動中に常に聴いているくらい、好きな歌の1つになりました。

yama

yama

物語の重要なシーンで流れるというのもあり、主人公の霜介に寄り添えるように意識しました。
喪失感の中にある悲しみや怒り、やるせない複雑な感情が伝われば嬉しいです。
失われた美しい日々を過去として消化するのは難しいことですが、少しずつ現在に向き合っていく霜介に自分を重ねていました。
この楽曲はまさにその変化の過程を表現しています。
楽しんでいただけたら幸いです。

百田留衣(agehasprings)作詞・作曲・編曲担当

yamaさんの歌声はとにかく儚くて切ない。
レコーディングの最中、何度も鳥肌が立ちました。
そして霜介が抱えてしまった「悔い」を、
より深く表現出来ている楽曲になったと感じています。
この作品に関われた事を大変光栄に思います。

■公開情報
映画『線は、僕を描く』
10月21日(金)公開
出演:横浜流星、清原果耶、細田佳央太、河合優実、矢島健一、夙川アトム、井上想良、富田靖子、江口洋介、三浦友和
原作:砥上裕將『線は、僕を描く』(講談社文庫)
監督:小泉徳宏
脚本:片岡翔、小泉徳宏
企画・プロデューサー:北島直明
音楽:横山克
配給:東宝
(c)砥上裕將/講談社 (c)2022映画「線は、僕を描く」製作委員会
公式サイト:senboku-movie.jp
公式Twitter:https://twitter.com/senboku_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/senboku_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる