のん主演『さかなのこ』メイキング映像公開 さかなクンが自作の横断幕を持参して激励

『さかなのこ』さかなクンがサプライズ激励

 9月1日に公開されるのん主演映画『さかなのこ』のメイキング映像が公開された。

 子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンが、たくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでが描かれた、さかなクン初の自叙伝『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)をのん主演で映画化した本作。劇作家や映画監督でもある前田司郎と沖田修一監督が『横道世之介』以来のタッグで、フィクションも織り交ぜながらシナリオとしてアレンジを施した。

 主演を務めるのんは、子供のように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を演じる。

『さかなのこ』さかなクン現場激励メイキング+本予告

 公開されたメイキング映像では、漁港での撮影時にさかなクンが激励に訪れた日の様子を収めている。主人公ミー坊を演じる学ラン姿ののんと沖田監督たちと言葉を交わすと、取り出したのは自作の特製横断幕。 満面の笑みのハコフグを中心に「めでタイ!」と鯛がはね、「心よりありがとうギョざいます」と感謝の想いがこもった横断幕に現場は大盛り上がりだった。さかなクンの実際の同級生で本作にも出演している、ドランクドラゴンの鈴木拓からの「もうちょっと綺麗に畳めなかったの?」という鋭いツッコミに対し、さかなクンが「アイロンかければよかった~!」と笑うなど、笑顔あふれる現場が収められている。

 さかなクンは「とっても尊敬いたします沖田監督さまと素晴らしいチームの皆さまが、こんなにかわいくてステキなミー坊とお魚とファミリーや仲間の皆さまとの素晴らしい世界の映画を誕生させてくださり、夢のようです。さかなクンも参加させていただき、光栄でギョざいます」と語っている。

 なお、本作はモントリールでのファンタジア国際映画祭を“ワールドプレミア”として船出し、“アジアプレミア”となる北京国際映画祭、香港国際映画祭に続いて台湾での公開が決定している。

■公開情報
『さかなのこ』
9月1日(木)TOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国ロードショー
出演:のん、柳楽優弥、夏帆、磯村勇斗、岡山天音、三宅弘城、井川遥
原作:さかなクン『さかなクンの一魚一会 〜まいにち夢中な人生!〜』(講談社刊)
監督・脚本:沖田修一
脚本:前田司郎
音楽:パスカルズ
主題歌:CHAI「夢のはなし」(Sony Music Labels)
製作:『さかなのこ』製作委員会
制作・配給:東京テアトル
(c)2022「さかなのこ」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる