浅野ゆう子、渡辺真起子、寺島進、佐伯大地、『魔法のリノベ』第4話出演 風水で問題発生?

『魔法のリノベ』第4話に浅野ゆう子ら出演

 カンテレ・フジテレビで毎週月曜22時より放送中の波瑠主演ドラマ『魔法のリノベ』の第4話に浅野ゆう子、渡辺真起子、寺島進、佐伯大地がゲスト出演することが決定した。

 本作は、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺小梅(波瑠)と、工務店の長男で、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗)がバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法”で、依頼人すら気づいていない悩みや問題をスカッと解決していく“人生再生!リノベーションお仕事ドラマ”。

 第4話の舞台は、一年前に夫を亡くした小山田真理(渡辺真起子)が息子の昌輝(佐伯大地)と暮らす、築20年の一戸建て。これまで一度も外壁の塗り直しを行っていないことから、外壁リフォームを行うことになるが、番頭の華丸(寺島進)率いる外装屋が足場を組んだその矢先、施主である真理が突然、工事をキャンセルしたいと言い出す。しかも、その理由は、義理の姉・保科千恵子(浅野ゆう子)から、「この家は家相が良くない。主に災いをもたらす相だ」と忠告されたからだった。果たして小梅と玄之介はこの案件にどう立ち向かうのか。

 浅野が演じるのは、風水に精通していて、義理の妹・真理に家相が良くないとアドバイスする保科千恵子。自称、波動が高く、小梅と玄之介にも風水のイロハを教え込む。渡辺が演じる小山田真理は、明るく素直な性格で、普段はパートタイムで働いている。千恵子との仲も良好で、夫の亡き後は良き相談相手として頼りにしているが、とある理由でなかなか頭が上がらない。

 真理の工事中止の決断に憤る、外装屋の番頭・華丸を演じるのは寺島。コワモテの職人だが、話せばわかる人情派。たい焼きが好きで、あんこに目がない。

 佐伯が演じるのは、真理の息子・昌輝。家族思いのしっかり者で、千恵子に陶酔する母のことを心配しているが、失業した手前、何かと手助けしてくれる千恵子に強くは言えない。

 古来より日本に根づいてきた風水を重んじ、凶相を祓うためにアドバイスをする千恵子と、それを聞いて「なによりも風水を優先でいきたい」と主張する真理。さらに、「占いなんかに振り回されて恥ずかしい」とあきれ顔の昌輝。家族の幸せを本気で考える3人の願いに、小梅と玄之介はどう応えるのか。さらに、風水案件に巻き込まれ、仕事がしたい華丸の怒りは収まるのか。

 情報発表にあわせて、出演が決まった4名より下記のコメントが寄せられている。

20220801-mahorino-01
20220801-mahorino-02
20220801-mahorino-03
20220801-mahorino-04
20220801-mahorino-05
previous arrow
next arrow
20220801-mahorino-01
20220801-mahorino-02
20220801-mahorino-03
20220801-mahorino-04
20220801-mahorino-05
previous arrow
next arrow

コメント

浅野ゆう子(保科千恵子役)

昨年セカンドハウスのリノベーションをしたのですが、親身になり希望や心に寄り添ってくださる業者さんを見つけるのは、とても大変なことだと経験しました。決してお安くはないリノベーション。『魔法のリノベ』のような満足度を得られるリノベーションは、夢であり、だけど身近な題材であり、この時代に非常にマッチしたテーマの作品ですね。リノベーションにご興味のある方には必見の作品ではないかと感じました。演じる千恵子は、風水を人生に持ち込んだ、ちょっと強すぎるほどのキャラクターの女性です(笑)。いきすぎてしまった発言も多々してしまいますが、とても家族思いで、家族を大切にする人物です。私自身の住まいのこだわりは、背が高いものですから、キッチンの高さはMAXで発注しました。キッチンが低いと腰が痛くなりますので(笑)。今回、波瑠さん、間宮さんと初めてご一緒させていただきました。とても素敵なお二人で、ゲストという垣根が無い受け入れ方をしていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。第4話では、家族との絆、家族の暖かさを感じていただける作品となっていると感じます。私も東京の家をリノベーションしたくなってきました。そんな気持ちになってしまう作品です。

渡辺真起子(小山田真理役)

私自身にも家にまつわる思い出が結構ありますし、自分の終の住処はどこになるのか、どんな家なのかなーっと考えることも多いので、このドラマは勉強になるなと思いました。演じる小山田真理はとても明るい人です。そして、暮らしている場所を時間を、大切にしている優しい人なんだと思いました。私自身は、住まいに対して、強いこだわりはないのですが、日当たり、風通し、整理整頓、通路に物を置かないなど、少しだけ気をつけています。撮影では、みなさん、明るくシャキシャキしてらして、とても楽しくご一緒させていただきました。『魔法のリノベ』第4話、幸せな住まいの見つけ方、見つめ直すべきはどこなのか、ドタバタ家族の行く末をどうか見届けてください。

寺島進(華丸役)

最初に台本を読ませていただいて、率直に面白いなと思いました。演じる外装屋の華丸は、現場では一緒に働く職人さんに厳しい態度をとっているけど、彼らの働く姿を見て、内心かわいく、誇りに思っている、そういうタイプの人物かなと思います。自分自身、畳職人の血が入っているからか、今回着た職人の衣装は血が騒ぐほど大好きな衣装でしたね。また、昔、とび職のバイトをしたことがあって、棟梁の方から『仕事終わったら飲み行くぞー!』と言われたことがうれしくて(笑)。今回の現場でも同じセリフを言ってみたかったなと思いました。第4話のみどころは、やはり風水です。風水に興味がある方、ない方も楽しめますのでぜひ!

佐伯大地(小山田昌輝役)

誰もがリノベーションやキレイなキッチン、おしゃれな間取りに憧れを抱いていると思います。僕自身もとても魅力的に感じたお話でしたし、実家もリノベしてあげたくなりました。演じる小山田昌輝は、家族思いで、優しい青年。
僕も家族の事が大好きなので彼の言葉に共感しました。僕も、もっと母や父を大切に、というよりもっと話をしたいなぁと思わせてくれるそんな人物だと感じました。ネタバレになるのであまり詳しくは話せませんが、浅野ゆう子さんのオーラと、あるシーンでのお芝居の表情がとても印象的で、一緒に演じられた事が幸せでした。運気や風水については、みなさん一度は聞いたり、触れた事があると思います。人生悩む事も多い中、家族が悩み、話し合う姿は、きっと共感できる事、感じる事があると思います。ぜひ、家族や友人、大切な人と見てほしいです。

■放送情報
『魔法のリノベ』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:波瑠、間宮祥太朗、金子大地、吉野北人(THE RAMPAGE)、SUMIRE、本多力、山下航平、YOU、近藤芳正、原田泰造、遠藤憲一
原作:星崎真紀 『魔法のリノベ』(双葉社 JOUR COMICS)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
主題歌:ヨルシカ「チノカテ」(ユニバーサルJ)
オープニング曲:さとうもか「魔法」(EMI Records)
音楽:瀬川英史
プロデューサー:岡光寛子(カンテレ)、伊藤茜(メディアプルポ)、田端綾子(メディアプルポ)
監督:瑠東東一郎、本田隆一
制作協力:メディアプルポ
制作著作:カンテレ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/mahorino/
公式Twitter:@mahorino8
公式Instagram:@mahorino88

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる