仲間由紀恵×黒島結菜が向き合った沖縄と戦争 『沖縄戦“記憶”の旅路』8月1日放送

仲間由紀恵×黒島結菜が辿る沖縄の歴史

 8月1日にNHK総合で放送される特集番組『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路』に出演する仲間由紀恵と黒島結菜のコメントが到着した。

 本作は、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』出演者であり、沖縄出身者でもある仲間と黒島が、沖縄戦を知るための旅に出た模様を捉えたドキュメント作。戦時下でも笑顔の少女たち、突如、放り込まれた洞窟の日々、いまなお行方の知れない家族を探す人……2人の故郷、沖縄で77年前の“記憶” を辿る。

 仲間は本作出演について、「この番組に出演したことで(『ちむどんどん』で演じている)優子の過去としっかり向き合う機会となり、改めて勉強させてもらいました。沖縄戦を経験した方々はもちろん、今なお戦争で苦しんでいらっしゃる方々にも届くような番組になっていればうれしいです」とコメント。黒島は、「沖縄で起こったことを知り、そしてこれからの良い未来をつくるきっかけのひとつになればと思います」とメッセージを送った。

 なお、この番組に合わせて『ちむどんどん』の第15週が7月29日深夜に再放送される。

コメント全文

仲間由紀恵

私が演じている優子は戦争体験者として、沖縄戦を具体的に語ります。私は沖縄出身で、子を持つ母になったからか沖縄戦を伝えたいという思いが以前より大きくなっていて。この番組に出演したことで優子の過去としっかり向き合う機会となり、改めて勉強させてもらいました。沖縄戦を経験した方々はもちろん、今なお戦争で苦しんでいらっしゃる方々にも届くような番組になっていればうれしいです。

黒島結菜

今回この番組で改めて沖縄戦と向き合い、これからの私たちにできることを考えました。今も世界のどこかでは戦争をしていて。過去の出来事は決して忘れてはいけません。無関心でいてはいけません。沖縄で起こったことを知り、そしてこれからの良い未来をつくるきっかけのひとつになればと思います。

■放送情報
『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦”記憶"の旅路』
NHK総合にて、8月1日(月)22:00〜22:45放送
出演:仲間由紀恵、黒島結菜
写真提供=NHK

『ちむどんどん』第15週再放送
7月30日(土)<金曜深夜>
02:40〜02:55:第71話
02:55〜03:10:第72話
03:10〜03:25:第73話
03:25〜03:40:第74話
03:40〜03:55:第75話
03:56〜04:11:土曜版

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる