DJ松永が劇場映画初出演 『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』で高杉真宙の親友役に

DJ松永、初の劇場映画で高杉真宙の親友役

 10月14日に公開される高杉真宙と関水渚が共演する映画『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』の追加キャストが発表され、あわせてティザービジュアルが公開された。

 『8月のクリスマス』『西の魔女が死んだ』などの長崎俊一監督が、同2作を含む脚本で長崎作品に寄与する矢沢由美のオリジナル脚本を映画化。「もしも、ある日憧れてた人と”ソックリ”な女性が現れたら」「その彼女が“理想とは真逆”なイメージだったら?」。偶然のいたずらでひとつ屋根の下で暮らすことになった二人の恋と、家族の繋がりを描く。

 海辺の小さな町で医師として働く主人公・俊英のもとに、ある日彼の憧れていた女性と”ソックリ”な亜子が現れる。胸ときめくも束の間、彼女の“こじらせ女子”っぷりに俊英の理想像はあっけなく砕けるが、図らずも亜子は俊英一家のもとで暮らすことに。感情表現が苦手で、そっけない態度の裏に優しさを隠した主人公・俊英を高杉、主人公の憧れの人と”ソックリ”でありながら、真逆なイメージの亜子を関水が演じる。抱いた夢を諦めきれず傷つきながらも、一緒に暮らすことになった俊英と彼の家族の温かさに触れ次第に自分自身を取り戻していく純粋でまっすぐなヒロインを瑞々しく演じる。

 都会の生活から逃れてきた亜子が暮らすことになったのは、俊英が祖父と暮らす家。公開されたティザービジュアルでは、縁側にたたずむ2人の穏やかな表情をとらえ、日々の暮らしなかで変化しつつあるふたりの心情をうかがえるようなひとこまになっている。そんなふたりを見守る個性豊かな家族が、少女漫画を彷彿とさせる世界観のなかに生き生きと描かれている。

 今回発表された追加キャストは8名。俊英が働く診療所の院長で彼の祖父“じいさん”役に石橋蓮司、美味しいご飯で俊英や亜子に癒しを届ける愛情深い家政婦の“きよさん”役に芹川藍、天真爛漫でお節介好きな俊英の“叔母さん”役に水島かおり、俊英の元婚約者・まり子役に小野ゆり子、俊英の父役に佐藤貢三、兄役に中島歩、東京で音楽活動をする叔母さんの長男・土屋武紀役にシンガーソングライターの江頭勇哉が決定した。

 そして、俊英の親友で心療内科医・洋司役を演じるのは、Creepy NutsのDJ松永。Netflix『浅草キッド』やドラマ出演経験はあるが、劇場公開映画への出演は本作が初めて。DJ松永のファンだという主演の高杉は、親友役としての共演について「松永さんがDJの大会に出場された時の動画を拝見していて、“すごい人がいるな”と思ってたんです。実際にお会いできることにワクワクしていたのですが、緊張してあまり喋れなかった」そうで、撮影の合間にわずかに会話を交わした時の印象を「すごく爽やかで、優しい声の方だった」と振り返る。

コメント

石橋蓮司(俊英の祖父・じいさん役)

今回は、スタッフ・キャスト共にほとんどが初めての方でしたので、ある意味緊張しましたね。お医者さんの役も久しぶりでした。役者としても人間的にも毎日のように成長していく高杉さんと関水さんを通して、若いってすごいなと日々パワーを受け取りながら、長崎監督の繊細な世界観を壊さないように精一杯”おじいさん”をやらせていただきました。

芹川藍(家政婦・きよさん役)

台本を読んだとき、とっても気持ちがほんわかしました。別にこれと言って大きな事件が起こるわけでもないのに、愛しい日々が流れていて。出会いがあって、なにか愛しいものが皆を動かしてるような感じがするドラマで、撮影現場に入った途端、一人一人が初めてじゃないような愛しい気分になりました。

水島かおり(叔母さん役)

私が演じている俊英の叔母さんは、思い込みが激しいところはあるけれど本質はいい人。しゃべる量が多かったので、家に帰ると口の皮が剥けてた、、、などということもありました。高杉さん、関水さんとは年齢が離れていましたが、いろいろとお話ししたり、仲間に入れてもらって(笑)とても楽しく過ごさせていただきました。スタッフの皆さん含めとても温かみのあるチームで、撮影が終わってしまうのが寂しかったです。

小野ゆり子(俊英の元婚約者・まり子役)

初めて長崎監督作品に参加させて頂きましたが、監督が静かにしっかり見守ってくださって、とても心地よい緊張感のある幸せな現場でした。私が演じるまり子は可哀想な部分もあるのですが、皆さんに共感してもらえるキャラクターになったらいいなと思います。

DJ松永(Creepy Nuts/俊英の友人・洋司役)

映画の現場は今回が初めてでした。短い時間、短いシーンにこんなに多くの人がとてつもない労力を使って、丁寧に緻密に作り上げてるんだなあと思って、本当にすごいなと思いました。完全によそ者というか素人がこんなプロの現場に呼んでいただいて、とにかく迷惑かけないようにしようと恐縮しきりで入っていったんですけども、高杉さんも関水さんも優しくて、こっちの緊張を解いてくれるような、フランクに、フラットに接してくださって、めちゃくちゃありがたかったです。

■公開情報
『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』
10月14日(金)全国公開
出演:高杉真宙、関水渚、水島かおり、小野ゆり子、DJ松永(Creepy Nuts)、佐藤貢三、中島歩、江頭勇哉、芹川藍、石橋蓮司
監督:長崎俊一
脚本:矢沢由美
制作プロダクション:オフィス・シロウズ
配給:バンダイナムコフィルムワークス
製作:『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』製作委員会
(c)2022『いつか、いつも‥‥‥いつまでも。』製作委員会
公式Twitter:@itsuitsu_eiga
公式Instagram:@itsuitsu_eiga

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる