『ちむどんどん』智の暢子へのプロポーズに「修羅場すぎる」 ニーニーは「もはや伝統芸」

『ちむどんどん』に「修羅場すぎる」

 7月14日に放送された『ちむどんどん』(NHK総合)第69話では、智(前田公輝)が沖縄県人会の遠足の余興として開催された「沖縄角力大会」で優勝して、暢子(黒島結菜)にプロポーズするという宣言を実行する。

 角力大会の1回戦、和彦(宮沢氷魚)は智を相手に健闘するが、結局負けてしまい、その後に倒れる。病院に運ばれた和彦は軽い日射病(熱中症)だと分かり、和彦に付き添っていた愛(飯豊まりえ)が遠足の会場に戻って来て、暢子に「知ってる? 智くん、優勝したら暢子ちゃんにプロポーズするんだって」と告げる。SNSでは「愛さんが智のサプライズプロポーズをバラしたけど、それはそれで人間らしくて良いと思う」「愛ちゃんを応援しているから、『いいぞ、もっとやれー!』としか思えなかった」など、愛寄りのコメントが見られた。

 一方、賢秀(竜星涼)も、角力大会で優勝したら和歌子(駒井蓮)にプロポーズする気満々だったが、和歌子と結婚の約束をしているというタケシ(山下航平)が現れ、智との決勝戦で賢秀は腑抜け状態に。視聴者からは「ニーニーのパートは新喜劇のような展開だな」「もはや伝統芸」という声が。

 優勝した智は宣言どおり暢子に「結婚しよう。必ず幸せにする」とプロポーズするが、暢子は「うちらが結婚してもうまくいくわけないさ」「うちはイヤ、ごめん」と言って断る。SNSには「智は強引だったとしても、暢子は智の気持ちを知っていたはず。ここまで引き伸ばした暢子にも責任がある」「暢子と智の価値観の相違が見ていて悲しい」「修羅場すぎるプロポーズ……」といったコメントが上がった。「ダメだ、暢子じゃないと!」と叫んで走り去った、傷心の智の今後が心配だ。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00~8:15、(再放送)12:45~13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30~7:45、(再放送)11:00 ~11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる