乃木坂46 久保史緒里、映画初主演で“幽霊”役に 萩原利久共演『左様なら今晩は』11月公開

久保史緒里、『左様なら今晩は』で映画初主演

 乃木坂46の久保史緒里が映画初出演にして初主演を務める『左様なら今晩は』が、11月11日より渋谷シネクイントほかにて全国ロードショーされることが決定した。

 漫画家・山本中学(やまもとちゅうがく)の同名コミックを実写映画化する本作は、ごく普通のサラリーマン・半澤陽平と、陽平の部屋に突如姿を現した幽霊・愛助との奇妙な共同生活を描いた、歪な二人のハートフルでちょっぴり切ないラブストーリー。

 同棲していた恋人に振られた陽平のもとに、突如姿を現す幽霊の愛助。ずっと部屋に住んで陽平のことを観察していたという愛助は、 「優しいふりして面倒な事から逃げているから、恋人にも逃げられた」と、いきなり上から目線でダメ出しをする。かと思いきや、生きている間に恋愛を経験しなかった愛助は、男女が“付き合う”ことに興味津々で、陽平に質問攻めの毎日。最初は煙たがり、何とかして愛助を除霊しようとする陽平だが、人間の女の子と変わらない愛助との時間に居心地の良さを感じ始めていく。

 生きている間に恋愛を経験しなかったウブでピュアな幽霊の愛助を演じる久保は、乃木坂46の3期生としてメンバー入り、女性ファッション誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルを務めるほか、乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン2019』や舞台『夜は短し歩けよ乙女』に出演。また、Paraviオリジナルストーリー『塩介と甘実―蕎麦ができるまで探偵―』への出演や、 舞台『桜文』で主演として花魁役に挑戦することが決定している。 

 また、愛助と共同生活を送ることになる平凡なサラリーマン・陽平役を、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(2019年/日本テレビ系)や連続テレビ小説『エール』(NHK総合)、7月24日から放送がスタートするドラマ『新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜』(読売テレビ・日本テレビ系)にも出演する萩原利久が担当する。

 監督・脚本を務めるのは、高校在学中に執筆した『正しいバスの見分けかた』(2019年)で、第14回伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞短編の部のグランプリを映画祭史上最年少の18歳で受賞し、翌年に自身でメガホンを取り、中条あやみ主演で同作を映像化した高橋名月。本作が初共演となる久保と萩原の印象について、「お芝居に対してどこまでもストイックな久保さん、そしてどんな要求にも自由自在に応えてくれる萩原さん。だいたい同世代の2人と、お互いの意見や解釈を率直に交わしながら撮影ができたように思います」とコメントしている。

コメント

久保史緒里(乃木坂46)(愛助役)

乃木坂46 久保史緒里

「久保が主演で映画を撮ります」
あまりの驚きに、言葉を失いました。
初めての映画出演。初めての主演。こんなにも恵まれた環境での挑戦に、感謝の気持ちでいっぱいです。
今でも、撮影の頃の愛助を思うと、どこか愛おしいような…懐かしいような…そんな感覚に包まれています。
他人事のようですが、愛助に今も会いたくて会いたくて。この感情をきっと陽平さんは感じていたのかなと思いながら振り返る日々。緊張と不安の中、素敵な共演者の皆様・スタッフの皆様に囲まれて、人生初めての経験は、輝かしいものとなりました。どうか、たくさんの方に触れていただけますように。
宜しくお願い致します。

萩原利久(半澤陽平役)

萩原利久
(c)寺中一桂

半澤陽平役を演じました萩原利久です。
久保史緒里さん演じる愛助と出会い、普通の日常から突然非日常な日々に変わりその中での陽平の成長だったり変化を演じるのはとても楽しかったです。普通のシチュエーションじゃないからこそ、1つ1つのシーンで監督や久保さん、スタッフの皆さんと丁寧に臨めたと思います。
幽霊が出るとなんだか勝手にホラーを想像してしまう方もいるかもしれませんが、愛助と陽平の生活は本当に日本のどこかにいるんじゃないかと思えるくらい温かい作品です。
決してホラーではございません。ぜひ、いろんな方に劇場で観てもらえたら嬉しいです。

高橋名月(監督・脚本)

高橋名月

主演の久保史緒里さんと萩原利久さんに初めてお会いした瞬間「愛助と陽平はこの二人しかいない」と確信しました。お芝居に対してどこまでもストイックな久保さん、そしてどんな要求にも自由自在に応えてくれる萩原さん。だいたい同世代の2人と、お互いの意見や解釈を率直に交わしながら撮影ができたように思います。山本中学さんが作り上げた少し不思議なのにリアルで、それでいてコミカルな世界観の中で、久保さん萩原さんのお二方やそのほかキャスト、スタッフ一同力を尽くし、愛を込めた作品です。ぜひ劇場に足を運んでいただけますと嬉しいです。

『左様なら今晩は』
(c)山本中学/少年画報社

■公開情報
『左様なら今晩は』
11月11日(金)渋谷シネクイントほか全国ロードショー
出演:久保史緒里(乃木坂46)、萩原利久ほか
原作:山本中学『左様なら今晩は』(少年画報社『ヤングキング』刊)
監督:高橋名月
脚本:高橋名月、穐山茉由
配給:パルコ
製作:「左様なら今晩は」製作委員会
(c)2022「左様なら今晩は」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる