乃木坂46の先輩から“ドM”と言われている久保史緒里、主演ドラマの影響で“Sっ気”残る?

久保史緒里、ドラマの影響で“Sっ気”残る?

 4月22日からカンテレ(関西ローカル)で、5月1日からBSフジで放送がスタートする『クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術』。本作でドラマ初主演を務める乃木坂46の久保史緒里が、初回放送に先立ち、大阪のカンテレ本社でリモート会見を行った。

 カンテレとBSフジの共同制作となる本作は、何気ないしぐさや言動で相手を意のままにコントロールする心理テクニック“ブラック心理術”で他人の心を操るミステリアスな女・クロノサキにもてあそばれる人々をブラックユーモア満載で描くサスペンスドラマ。久保が演じるサキは、人間関係に悩む人の前にどこからともなく現れ、問題を解決するブラック心理術を指南する謎めいた存在となる。

 久保は本作がドラマ初主演で、撮影は大阪で1カ月間にわたって行われた。そのことについて、「映像作品に挑戦したい気持ちはずっとあったので、出演のお話を聞いてすごくうれしかったですし、撮影場所は大阪だと聞いて、東京を離れてドラマに向き合えると思いました」と語った。とはいえ、いつも頼りにしているグループのメンバーが周りにいない環境にはやはり不安もあったようで、「挑戦だと思いました」と身が引き締まるのを感じたという。

 そして、もう一つ久保が心配だったというのは“ドSで毒舌”というサキのキャラクター。「ドSの役をやったことがないし、私自身はグループの先輩方からは“ドM”と言われているので(笑)。自分でもどうなるんだろう?と思っていました」という。しかし“他人の人生を変える役なんだから、堂々としていてほしい”と監督からのアドバイスもあり、自信たっぷりに見える姿勢や目線を意識しながら役作りに励んだとか。そんな努力と主演という大役を演じ切った自信もあってか、「撮影が終わって1カ月ぶりにメンバーに会ったら、“顔がすごく大人っぽくなったね”と言われた」と笑顔を見せた。「仲のいい後輩の田村真佑ちゃん(乃木坂46)が私よりMなんですけど、真佑に対して私が前よりもっとSになってしまって。“サキのSっ気がまだ残ってるのかな?”と思いました(笑)」とサキ役を熱演した思わぬ影響を明かして笑わせた。

 そんな真逆の性格を持つサキと久保だが、演じていく中で見つけた意外な“共通点”も。「操る相手を手のひらの上で転がしているように見えて、実は“人”にすごく興味を持っている。私も人と話をしたり、人を知ることがすごく好きなので、そこには共感しますね」とサキを分析してみせた久保は、ドラマの中で巧みに操ったブラック心理術にも興味津々。「人を操るという怖い面もあるけど、使い方次第では人が生きやすくなるための手段だと思いました。知れば知るほど“あの人にはこの方法が使えるのでは?”という考えが浮かぶし、人生が豊かになる。使ってみたいと思った術もいくつもありました」とサキの心理テクニックにすっかりハマってしまったよう。

 また、大阪の撮影現場にもすっかりなじみ、スタッフとも和気あいあいに。「オススメのお店や観光地を教えてくださったり、おいしいたこ焼きを買ってきてくださったり(笑)。関西独特のノリやツッコミが温かくてやさしくて、最後には“ここを離れたくない!”と思ったぐらい居心地のいい現場でした」と撮影を振り返った久保は「(コロナ禍の)こういう状況なので撮影期間中はどこにも行けませんでしたが、落ち着いたら、教えていただいたところに行ってみたいですね」と笑顔で話していた。

 最後に「会社や家庭、学校などで問題を抱えているさまざまな人たちに向けて、ブラックユーモアを交えながら生きるヒントを与えてくれる作品」と本作の見どころを語った久保。「人生で一度きりの初主演がこの作品でよかったと思える素晴らしいドラマなので、見てもらえるとうれしいです!」と“自信作”をPRした。

20210422-kuroshinri-sub2
20210422-kuroshinri-sub1
20210422-kuroshinri-sub3
20210422-kuroshinri-sub4
20210422-kuroshinri-sub5
previous arrow
next arrow
20210422-kuroshinri-sub2
20210422-kuroshinri-sub1
20210422-kuroshinri-sub3
20210422-kuroshinri-sub4
20210422-kuroshinri-sub5
previous arrow
next arrow

■放送情報
『クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術』(全8話)
カンテレにて、4月22日(木)スタート 毎週木曜深夜0:25~0:55放送(関西ローカル)
BSフジにて、5月1日(土)スタート 毎週土曜深夜0:30~1:00放送
※放送時間変更の可能性あり
主演:久保史緒里(乃木坂46)
第1章キャスト:田中俊介、朝見心、佐藤太一郎、岩部彰(ミサイルマン)、杉森大祐、山根翔大
第2章キャスト:秋田汐梨、田中亨、納富有沙、兵動大樹、横野すみれ(NMB48)、RUNA(大阪☆春夏秋冬)、安藤夢叶、堺翔太、高本剛志(雷ジャクソン)
第3章キャスト:黒川智花、北香那、小堀正博、西村諭士、満腹満、西脇彩、星加莉佐、兵頭祐香、佐々木ヤス子
第4章キャスト:森永悠希、宍戸美和公、畦田ひとみ、たちばなゆひ、久野麻子、今井縮、赤阪侑子(アルミカン)、藤野結衣
参考文献:『他人を支配する黒すぎる心理術』(マルコ社)
(c)カンテレ
公式サイト:https://bit.ly/3d1pc4Q
公式Twitter:@kuroshinri_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる