片岡鶴太郎、石丸謙二郎、山野井泰史ら絶賛 『アルピニスト』著名人コメント到着

『アルピニスト』著名人コメント到着

 ドキュメンタリー映画『アルピニスト』の本編映像と著名人コメントが公開された。

 世界的アルピニストのレジェンドたちからも一目置かれている命知らずの若きアルピニストがいた。彼の名はマーク・アンドレ・ルクレール。命綱なし、たった独り前人未到の挑戦ーー。世界でも有数の岩壁や氷壁、数々の断崖絶壁を、命綱もつけず、たった独りで登る無謀なフリーソロという登山スタイルを貫いた彼は、SNS社会に背を向けながらも、不可能とされていた数々の世界の山脈の難所に挑み、次々と新たな記録を打ち立てていく。だが、そんな偉業を成し遂げながらも、名声を求めない彼の性格から世間的な知名度はほぼ皆無だった。

映画『アルピニスト』本編映像

 公開された本編映像では、『フリーソロ』主演のアレックス・オノルドがルクレールについて語っている。

 また、俳優の片岡鶴太郎、石丸謙二郎や「クライミング界のアカデミー賞」とも称されるピオレドール賞を受賞したアルピニストの山野井泰史、アイスクライミングワールドカップ日本代表を務めるアイスクライマーの門田ギハードら各界著名人から応援コメントも寄せられた。

コメント

市毛良枝(俳優)

「自分の時代を生きている」若きクライマーの物語。偉業を誇示するわけでもなく、真直ぐに山と向き合い、挑戦していく。純粋に山を楽しむ彼の姿はとても美しく、そして眩しかった。 

片岡鶴太郎(俳優・画家)

こんな男がいたのか! ”本物”のクライマーの姿を見た。
彼は命を軽視しているわけではない。むしろ命があるからこそ登り続けられる現実を受け止めている。だからこそ、危険と背中合わせの山での一歩一歩が彼の魂の輝きとなり、命をも超越してしまうんだろう。 

石丸謙二郎(俳優)

まだ、いたのかこんな登山家が……もはや新たなる冒険などありえないと言われている地球。すべてがメディアにさらされている山岳シーン。ところが、想像をはるかに超えたクライマーが密かに岩壁にとりついていた。山岳登攀に革命を起こしかけている彼の名前をしっかり憶えておこう。 

岸博幸(慶応大学大学院教授)

名声や稼ぎに囚われず人生をエンジョイしながら自分の途を極める主人公の姿に心底感動した。自分は凡人だ、ダメだと思っている人ほどこの映画を観て何かを感じてほしい。 

山野井泰史(アルピニスト)(ピオレドール賞受賞)

「あれが僕だったら」身を硬くして観終えたあと、今はいない多くのソロクライマーの顔が思い出された。彼らに共通するのはクライミングを愛するあまり、地上では寂しそうな笑顔だったことだ。 

門田ギハード(アイスクライマー)

今の世の中、自分の理想だけを追い続けることができる人がどのくらいいるのだろう?
それを追求する主人公マークの純粋さと狂気、そして体現する圧倒的な登攀能力。
彼の世界観に多くの人が魅了されると思う。私もその一人。 

ボル姉さん(ボルダリングの壁の妖精)

誰かに称賛される為でなく純粋に楽しむクライミングをするマーク
彼の登りは多くの人に影響を与えてくれるわぁ
挑戦する楽しさを思い出させてくれるマークにみんなも会いに行きましょお♡ 

鈴木岳美(クライミングカメラマン)

今、こうして手汗を握りながら、ひとりの人の人生がこれほどまでに強く光りかがやく瞬間を目に焼き付けることができるのは、奇跡だと思う。 

伊藤さとり(映画パーソナリティ)

両手を広げて「ありのまま」を抱きしめる。囚われずに生きること、育てることで魂が輝く。「必ずや自分に合った場所や生き方が見つかるから」そうスクリーンを通して地球が語りかけてくる映画だ。

立田敦子(映画ジャーナリスト)

楽しいから登る。その景色が見たいから登頂を目指す。他者から見れば命知らずの冒険でも、彼には“日常”だったのかもしれない。記録も名誉も名声も求めず、ただ純粋にフリークライミングに生きることの意味を見出したシンプルな生き方は尊く、羨ましくも思う。

いまむー(お絵描き映画廃人)

この映画を通して間違いなくマークの魂を感じ感銘を受け世界の広さを知る。これは“人間の可能性”を見出し証明する作品。

人間食べ食べカエル(人喰いツイッタラー)

「そこに山があるから登る」を極限まで突き詰めた生き様がここにある。超難度の山を己の肉体ひとつで登っていく映像は本当に恐ろしく、下手なホラーよりも遥かに納涼効果が高い。

ウラケン・ボルボックス(イラストレーター)

有名にならなかった理由が、若手はすぐS N Sで登頂アピールするのに、マークはスマホが入ってるバッグを狐に持ってかれて、買い直していなかったからというのが良過ぎる。

■公開情報
『アルピニスト』
7月8日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
監督:ピーター・モーティマー、ニック・ローゼン
出演:マーク・アンドレ・ルクレール、ブレット・ハリントン、アレックス・オノルド
制作:レッドブルメディアハウス
配給:パルコ ユニバーサル映画
2021年/英語/アメリカ映画/G/93分/ビスタ/原題:The Alpinist
(c)2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.
公式サイト:https://alpinist-movie.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/eigaalpinist
公式Twitter:https://twitter.com/alpinist_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる