アイスクライミング代表 門田ギハード、『アルピニスト』に興奮 「尋常じゃない」

門田ギハード、『アルピニスト』に興奮

 ドキュメンタリー映画『アルピニスト』の最速プレミア試写会が6月29日に東京・ユーロライブにて開催され、アイスクライミング日本代表の門田ギハード、映画ジャーナリストの立田敦子が登壇した。

 世界的アルピニストのレジェンドたちからも一目置かれている命知らずの若きアルピニストがいた。彼の名はマーク・アンドレ・ルクレール。命綱なし、たった独り前人未到の挑戦ーー。世界でも有数の岩壁や氷壁、数々の断崖絶壁を、命綱もつけず、たった独りで登る無謀なフリーソロという登山スタイルを貫いた彼は、SNS社会に背を向けながらも、不可能とされていた数々の世界の山脈の難所に挑み、次々と新たな記録を打ち立てていく。だが、そんな偉業を成し遂げながらも、名声を求めない彼の性格から世間的な知名度はほぼ皆無だった。

 2019年のアイスクライミングW杯ファイナリストにして、2020年には年間世界ランキングで日本最高位である13位を更新した実力者の門田は、本作について「クライミングを題材にした映画は今までたくさんあったと思います。どれも"前人未到のルートに挑戦する”とか、“難攻不落のルートに挑む”など一流のクライマーがチャレンジする物語が中心で、胸が熱くなる物語だと思います。今回の作品は、主人公のマーク・アンドレ・ルクレールの日常を描く。彼は、冒険が日常にある。日常の冒険の度合いを高めていって最後にパタゴニアなど難しいルートに挑む。彼にとっては『前人未到のルートに挑んだ』など仰々しいものではない。それがただただ彼の日常。そういう風に描かれている。一人のクライマーとして見ると、正直うらやましいなと思いました」と率直な思いを吐露。「彼が見ていた世界観は、僕らではぜんぜん分からない景色」とコメントした。

 また、2018年公開のドキュメンタリー映画『フリーソロ』に登場した米ロッククライマーのアレックス・オノルドと比較して「オノルドは1000メートルの断崖絶壁をロープなしで登りました。そのとき彼は、登るために何回も何回もリハーサルして、何回も手と足を確認して登っている。マークの場合はリハーサルなし・命綱なしで登ってしまう。しかも、乾いた岩ではなくて、崩れるかもしれない氷とか、とれてしまうかもしれない岩をアックスだけで登ってしまう。見ていて『尋常じゃないな』と感じました」と天才肌の一面を指摘した。

 門田自身も自前のアックスを披露し、富山県の称名滝(350m)の横にある、雪解けの時期にだけできる落差500mの滝を登ったときのエピソードを述懐。「日本で一番デカくて難しいルートで、そこを登ったときにもこのアックスが大活躍しました。登るのに合計3日間かかりました。滝の中で途中、生えている木にロープをつないで、そこに落下防止用のロープをひっかけて、簡易的なシートにくるまって寝ました。すっごく寒いんですけどね。そうやって途中で一泊して登りきりました。辛かったですね」と苦労を語った。

 その上で、映画ポスターのマークを分析。「通常、この手の長さのルートを登るとき、一般的にリーシュというアックス落下防止のゴム紐を付けるんですけど、マークは付けていない。よほどの自信がなければこんなことできないです。たとえ命綱なしでも、僕ならリーシュを付けます。リハーサルなし、命綱なし、リーシュなしでやっちゃうのは、どういうマインドなんだろうと気になります」と述べた。さらに「氷を登るとき、岩を登るとき、アックスを使うときには一般的にグローブを使うんです。グローブを使わないで氷点下の岩を触ったら、それだけでかじかんで動けない。マークは、なんでできるんだろう? それは不思議でした。素手でビックリしました」と驚いていた。

 一方、ルクレールの天才的な感覚にも触れて、「勘違いしてほしくないのでは、若さの無鉄砲で、怖いもの知らずでやったわけではなく、とても綿密に計画して、相当練習を積んでやっている。彼は常に二歩先、三歩先をずっと考えながら登っている。登るときも、指で岩を軽く触っている。常に重心移動を考えながらやっている。常に冷静。それは培った経験や、恐怖心を制御できるマインドがあるからだと思います」と語っていた。

■公開情報
『アルピニスト』
7月8日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
監督:ピーター・モーティマー、ニック・ローゼン
出演:マーク・アンドレ・ルクレール、ブレット・ハリントン、アレックス・オノルド
制作:レッドブルメディアハウス
配給:パルコ ユニバーサル映画
2021年/英語/アメリカ映画/G/93分/ビスタ/原題:The Alpinist
(c)2021 Red Bull Media House. All Rights Reserved.
公式サイト:https://alpinist-movie.com/
公式Facebook:https://www.facebook.com/eigaalpinist
公式Twitter:https://twitter.com/alpinist_movie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる