ファイルーズあいが“恋人”のコスプレ姿で登場 ぽんぽこ 高木ひとみ〇と“チャッキー愛”語る

ファイルーズあいらが『チャッキー』トーク

 Huluプレミアで6月24日から全話一挙独占配信されるテレビシリーズ『チャッキー』の第1話先行上映会&トークイベントが、6月22日に都内で開催された。

 本作は、可愛らしい人形の見た目とは裏腹に、残虐な殺人を繰り広げる『チャイルド・プレイ』の“チャッキー”を初めてテレビシリーズ化したもの。フランチャイズ生みの親であるドン・マンシーニが脚本・製作総指揮を務めた。

 今回、新たなチャッキーの“親友”となったのは、心優しい14歳の少年ジェイク(ザカリー・アーサー)。そんな彼を傷つけるヤツらをターゲットにチャッキーが大暴れ。全米では 2021年10月から放送され、既にシーズン2の制作も決定している。

 トークイベントに登壇したのは、ホラー好きとしても名高く、本作の予告編のナレーションを担当したファイルーズあい、そして “チャッキーちゃん”ことお笑いコンビ・ぽんぽこの高木ひとみ〇。 『チャイルド・プレイ』シリーズをけん引してきた“チャッキー”の魅力や、 本作の見どころについて語り、 さらにはチャッキー人形への生吹き替えまで実現し、 会場を大いに盛り上げた。

 ファイルーズは大好きなチャッキー人形を抱きかかえて、チャッキーの恋人であるティファニーのコスプレをして登壇。 筋金入りのチャッキーファンであることで知られているファイルーズは、 「ホラー映画が大好きで、とくにかく昔からチャッキーが大好き。ハロウィンでもティファニーのコスプレをして友達にはチャッキーのメイクをしていたんです。ずっと好きだと言い続けていたら、このようなご縁に恵まれるんですね!」とコメントし、この“共演”を喜んだ。さらに、「実はHuluさんの公式Twitterでチャッキーにオレの奥さん宣言をしていただいたんです!! 私、 チャッキーと結婚しました 」と6月10日に投稿されたHulu JAPAN海外ドラマTwitterアカウントの内容に触れ、喜びを爆発させた。

 お笑いコンビ・ぽんぽことして活動する高木は、『チャイルド・プレイ』ファンにはおなじみの呪文を叫びながら登壇。高木はとある番組にチャッキーのトレードマークであるオーバーオールの衣装で登場し、“チャッキー芸人”として話題となったことが、本イベントへの登壇につながった。このことについて、「なんでも言ってみるもんだな!」とご満悦。「この衣装はチャッキーからインスパイアされているんですよ。 Huluさん本当にありがとうございます!」と喜びをあらわにした。

  “チャッキー”の魅力について話題が移ると、「チャールズ・リー・レイの時はあんなに怖いのに、人形になるとこんなにも可愛い。表情が豊かだし、もっと喋ってほしいって思っちゃうようなところが魅力なんです。スイッチが入ったときの豹変っぷりも楽しいですね」(ファイルーズ)、「コワイ・カワイイ・オモシロイ。この三大要素が含まれているところ。チャッキーを笑いの師匠と呼んでいるので!」(高木)と思い思いの魅力を語った。

 そんなチャッキーが大活躍する『チャッキー』を一足先に観た2人は、「これまでのシリーズを観てきた人も、そうでない人も楽しめる作品になっています。冒頭のタイトルロゴも見どころなんです! 毎回凝っていて、いい仕事をしているんです! 私は1日で全話観ました!!!」(高木)、「これまでのチャッキーとはまた違う魅力がある。チャッキーになる前のチャールズ・リー・レイを構成してきた周囲の人間も深堀りしつつ、ブードゥー教ってこんなこともできるの!?っていう新たな発見もあります」(ファイルーズ)と、これまでのシリーズの総決算する本作に太鼓判を押した。

 さらに、ゲスト2人によるチャッキー人形への生アフレコも。ファイルーズは「やあ僕チャッキー、ずっと君の友達だよ。ところでよ、俺の日本の奥さんファイルーズちゃん可愛いよなあ? 可愛いって言わない奴はメッタ刺しだ!!」と映画・ドラマシリーズとは打って変わって愛らしい声でセリフを披露したかと思いきや、途端におぞましい声でまくしたてるという、プロの声優ならではの職人芸を披露。続いて、今回が初アフレコとなる高木は「やあ僕チャッキー、ずっと君の友達だよ。アハハハハハハハ。みんなの顔と住所、覚えたよんギャハハハハハハハハ!」と本物のチャッキーも思わず震え上がりそうなセリフと奇声で会場をどよめかせた。

 テレビシリーズ『チャッキー』はシーズン2の製作も決定していることから、このイベントを機に、もし続編で声優を担当するならどんな役がいいかと聞かれると、ファイルーズは「チャッキーに殺される役も良いなって思います! ホラーファンにとっては夢のような体験なんです。チャールズ・リー・レイは湖畔の絞殺魔なので、是非絞殺されたいです」と話し、高木も殺される役に立候補。「贅沢は言いませんので、シンプルにワンパンで殺される役がいいです」とまさかの希望を明かし、会場の爆笑をさらった。

 最後に「シリーズの長い歴史を感じられる、素晴らしい作品です。」(ファイルーズ)、「背後に気を付けながら観てください!」(高木)とコメントし、大盛況のままイベントは幕を閉じた。

■配信情報
Huluプレミア『チャッキー』 シーズン1(全8話)
Huluにて、6月24日(金)全話一挙独占配信(字・吹)
出演:ザカリー・アーサー、ビョルグヴィン・アルナルソン、アリヴィア・アリン・リンド、 テオ・ブリオネス、ブラッド・ドゥーリフ
脚本・製作総指揮:ドン・マンシーニ
(c)2021 Universal Content Productions LLC. All Rights Reserved. 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる