『ちむどんどん』に「鈍感は罪だ」 智×暢子×優子の察しが悪すぎる

『ちむどんどん』に「鈍感は罪だ」

 6月15日の『ちむどんどん』(NHK総合)の後に放送された情報番組『あさイチ』(NHK総合)で博多華丸が発した「鈍感は罪だ」という言葉がSNS上で話題に。

 第48話では、優子(仲間由紀恵)と歌子(上白石萌歌)が上京する。歌子が小さい頃から恋慕う智(前田公輝)と再会し、歌子は明るい笑顔を見せるのだが、智は沖縄にいた頃も今も歌子の思いには全く気づいていない。それどころか、智は歌子の姉・暢子(黒島結菜)に思いを寄せており、暢子は智の思いに気づいていない。無論、暢子は歌子が智を思っていることにも気づいていない。

 “朝ドラ受け”で華丸は「気付いてくれ暢子。鈍感は罪だ」と発言し、歌子の体調不良には「恋煩いも半分入ってると思う」「豆腐屋(智)も鈍感」と言葉を残した。SNS上では「華丸さんの朝ドラ受け最高」「ほんとそれよ華丸さん」「私も同感」といった同意の声の他、「登場人物が鈍感なのは朝ドラあるあるだよね」といった声も聞かれた。中には「お母さんも、鈍感」という指摘の声も。

 物語終盤で、歌子は「仕事も恋愛も結婚も、何にもできないまま死んでいくと思う」と口にした。心優しく謙虚な歌子は、周囲を慮って自身のつらい心情を積極的には打ち明けてこなかった。暢子は歌子が置かれている状況に、歌子がなかなか言葉で表すことのできない気持ちに気づくことができるだろうか。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる