伊藤沙莉、NHKドラマ初主演 加藤拓也作『ももさんと7人のパパゲーノ』8月20日放送

 伊藤沙莉が主演を務める特集ドラマ『ももさんと7人のパパゲーノ』が、8月20日にNHK総合にて放送されることが決定した。

 本作は、よるドラ『きれいのくに』を手掛けた加藤拓也によるオリジナル作。25歳のももは、ある日自分が「死にたい」という気持ちを抱えていることに気づき、SNSで繋がった“死にたい”気持ちを抱えながら生きる人=「パパゲーノ」たちを訪ねて旅に出る。彼らと出会い“死ぬ以外”の選択肢を知っていく、もも。しかし、あるパパゲーノの言葉をきっかけに、ももの心に再びざわめきが生まれ……。

 主人公のももをNHKドラマ初主演となる伊藤が演じる。そのほか、ももが出会う7人のパパゲーノに、山崎紘菜、染谷将太、中島セナ、平原テツ、野間口徹、浅野和之、池谷のぶえが名を連ねる。また、ももの彼氏を橋本淳、ももの母を堀内敬子が演じる。

コメント

伊藤沙莉(もも役)

今その場に立っているのがやっとだったり 立っていられることがむしろきつかったり
逃げ出したくなる、消えてしまいたくなる瞬間はあります。
きっと誰にでも大小問わずあると思います。
そう言う時に背中を押したりとか、喝を入れたりとか 
そういうことじゃなく、ただ寄り添えたら、少しでも、1人じゃないって思えたら、
少しは、本当にほんの少しは、楽になれるんじゃないか。なってほしい。
そう言う気持ちがありながら やり方がわからない無力さや不甲斐なさから また同じループに陥る。
そんな時、巡り会えた作品だと思いました。
ふっと差し込まれた時、差し込まれそうな時、この作品を観て元気とかそういうのはまず置いといて
なんとなくでいいから人生に対して続けてみようとか 楽しいのかもしれない、気になる、とか
そう言う気持ちが生まれることを祈りつつ 真摯に向き合い、挑戦したいと思います。
1人でも多くの方々に届くことを願っています。

加藤拓也(作)

とくによくある日々ととくによくない日々が半分半分くらい、つまり
フィクションなようで、フィクションじゃなさそうな所が半分半分くらい存在している
作品になりそうです。監督はドラマ初監督らしいので、では折角なので好きなようにしてください
とお伝えします。ここで。良い作品になるといいなと思ってオンエアの日を待っています。

後藤怜亜(演出)

普段は福祉番組を制作しています。5年半の間、「死にたい」「生きるのがつらい」という気持ちを抱える方々のお話を聴かせて頂き、一緒に過ごしてきました。その人なりの理由や考え方で“死ぬ以外”の道を歩む人たちのライフストーリーには、つらい状況にある方を思いとどまらせる抑止力“パパゲーノ効果”があるとされていますが、長く苦しい夜を幾度も越えてきた人たちの言葉にずっと助けられてきたのは、他でも無い私自身です。独り占めにするにはあまりに豊かでかけがえのない、その人たちと共に生きる時間を、ドラマというかたちで共有したいと思い至りました。脚本の加藤拓也さん、素敵なキャストの皆さん、フィクションとノンフィクションを跨ぐ制作チームの総力で、嘘のない物語を目指しています。

山崎紘菜(玲役)
染谷将太(雄太役)
中島セナ(越智芽衣子役)
平原テツ(おむすび役)
野間口徹(りょうぱぱ役)
浅野和之(山口役)
池谷のぶえ(津田役)
橋本淳(中原役)
堀内敬子(ももの母・裕子役)
previous arrow
next arrow
 
山崎紘菜(玲役)
染谷将太(雄太役)
中島セナ(越智芽衣子役)
平原テツ(おむすび役)
野間口徹(りょうぱぱ役)
浅野和之(山口役)
池谷のぶえ(津田役)
橋本淳(中原役)
堀内敬子(ももの母・裕子役)
previous arrow
next arrow

■放送情報
特集ドラマ『ももさんと7人のパパゲーノ』
NHK総合にて、8月20日(土)23:00~23:59放送
出演:伊藤沙莉、染谷将太、山崎紘菜、中島セナ、橋本淳、野間口徹、平原テツ、池谷のぶえ、堀内敬子、浅野和之ほか
作:加藤拓也
音楽:田中文久
制作統括:渡辺由裕、尾崎裕和
プロデューサー:倉崎憲
演出:後藤怜亜
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる