生田絵梨花、念願の『世にも奇妙な物語』に初主演 「とてもうれしいです!」

生田絵梨花、『世にも奇妙な物語』出演

 フジテレビ系『土曜プレミアム』にて6月18日21時から放送される『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』。本作の4つの“奇妙な”エピソードの1つ『メロディに乗せて』にて、生田絵梨花が『世にも奇妙な物語』初出演で初主演を務めることが発表された。

 1990年4月にレギュラードラマとして放送が開始され、その後は特別編という形で年に2度放送を続けるスタイルで、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と俳優を掛け合わせることによって、奇妙な物語の世界観を作り出してきた『世にも奇妙な物語』シリーズ。夏の特別編は4つのオムニバスストーリーで構成される。

 生田は、2021年12月31日に乃木坂46を卒業後、木曜劇場『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(2022年1月期/フジテレビ系)、映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』、ミュージカル『四月は君の嘘』などに出演。今作では、脳内に流れる音楽に合わせた行動をとらないと脳が異常反応を起こし、最悪の場合は死に至る“脳内メロディ症候群”という奇病にかかってしまうOL・村野叶海を演じる。突如、“脳内メロディ症候群”を発症してしまった叶海は、会社の大事なプレゼン中、食事中、帰り道など、ところ構わず脳内にアニソン、ラブソング、ホラー、クラシックなどさまざまなジャンルのメロディーが流れ、そのメロディーに翻弄される役柄となる。

 なお、『メロディに乗せて』には生田のほかに、稲葉友、金剛地武志が出演する。

生田絵梨花 コメント

出演が決まった時の感想

いつか出演してみたいと思っていたので、とてもうれしいです! 『世にも奇妙な物語』初出演なのですが、奇妙な世界の中では緊張はほとんど感じず、どっぷり浸からせていただきました。

脚本を読んだ感想

色んな要素が盛りだくさんで、“これは大変だ! でも面白そう!”と思いました。

叶海役について

脳内に流れたメロディーに沿った行動をとらなければならないという事で、頭も心も忙しかったです(笑)。こんな症候群が実際あったら大変だけど、おかげで半ば強制的に色んな面を引き出していただきました。

視聴者へメッセージ

面白い展開なので、ぜひハラハラドキドキ、ケラケラしながら見ていただけたらうれしいです!

プロデュース・中村亮太 コメント

音楽を題材に『世にも奇妙な物語』を作りたいと思い続け、やっと形にすることができました。ドラマ制作の最終工程に、映像に音楽をつけるという作業があるのですが、『世にも奇妙な物語』においては特に世界観を作るという意味で最も重要な作業といえます。時には何日も議論を重ねることがあるほどです。この作品では、主人公である叶海の脳内に様々なジャンルの音楽が鳴り響き、コメディー・ラブ・ホラー・サスペンス、様々な要素を詰め込みました。そのような難易度の高い作品を主演として演じて頂くのは生田絵梨花さん。実はこの作品を発案した際にどうしても使用したい音楽があり、その音楽が生田絵梨花さんとシンクロしまして、奇妙な縁を感じました。喜怒哀楽、豊かな表情で見事演じ切った生田絵梨花さんの熱演、そして『世にも奇妙な物語』だからこそできた実験的な本作を是非、リアルタイムでご覧ください!!
時刻は夜中の午前2時。
このコメントを書き終えた私の脳内に「Get Wild」(TM NETWORK)のイントロが鳴り始める。やや乱暴にカバンを手にすると、私は颯爽と会社を飛び出した。

■放送情報
土曜プレミアム『世にも奇妙な物語’22 夏の特別編』
フジテレビ系にて、6月18日(土) 21:00~23:10放送
ストーリーテラー:タモリ

『メロディに乗せて』
出演:生田絵梨花、稲葉友、金剛地武志ほか
脚本:天本絵美
演出:城宝秀則
編成企画:渡辺恒也、狩野雄太
プロデュース:中村亮太
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

(c)フジテレビ
公式サイト: https://www.fujitv.co.jp/kimyo/
公式Twitter:https://twitter.com/yonimo1990

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる