『ちむどんどん』二ツ橋に疑いの目が多数? 「高嶋政伸だからなんか怖い」

 『ちむどんどん』(NHK総合)第28話で、高嶋政伸演じる二ツ橋がフォローに入ったおかげで、主人公の暢子(黒島結菜)は「アッラ・フォンターナ」の採用試験に再度挑戦する機会を得た。

 SNS上では、そんな心優しい二ツ橋を演じる高嶋について「久々にいい人な高嶋政伸を見た」「すごくいい人なんだけど、高嶋政伸だからなんか怖い」「高嶋さんはどうしても裏で何か悪いことしてそうと勘ぐっちゃう」といった声があがっている。

 近年、高嶋は悪役や怪演に定評がある。たとえば大河ドラマ『真田丸』(NHK総合)では北条氏政を演じ、強い顔つきがインパクトを残した。気味の悪い表情が印象的だ。

 『DOCTORS~最強の名医~』(テレビ朝日系)では外科医・森山を演じ、プライドが過剰に高いそのキャラクターは存在感を放つ。映画『探偵はBARにいる』で演じていたカトウもかなり癖がある。見た目の不気味さもさることながら、頻繁にげっぷをするなどの下品な演技が目を引く。高嶋が演じていたことに気づかず、驚いたという鑑賞者の声も聞く。

 そんな高嶋が演じている二ツ橋は、暢子が客としてやってきたときにも、働くためにやってきたときにも嫌味のない態度で接する。暢子が得意料理を作るテストで不合格になったとき、厳格なオーナーの房子(原田美枝子)に「もう一度チャンスを与えるべきでは」と働きかけた。暢子に接する態度や声色から心優しい雰囲気が十分に感じられるが、その優しさに裏があるのでは、と視聴者から疑いの目を向けられるのも、これまで高嶋の見事な怪演があってこそだ。

※高嶋政伸の「高」はハシゴダカが正式表記。

■放送情報
連続テレビ小説『ちむどんどん』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
主演:黒島結菜
作:羽原大介
語り:ジョン・カビラ
沖縄ことば指導:藤木勇人
フードコーディネート:吉岡秀治、吉岡知子
制作統括:小林大児、藤並英樹
プロデューサー:松田恭典
展開プロデューサー:川口俊介
演出:木村隆文、松園武大、中野亮平ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる