ムロツヨシと岸井ゆきのが豹変 『神は見返りを求める』予告編&ポスタービジュアル公開

 6月24日に公開されるムロツヨシ主演映画『神は見返りを求める』のポスタービジュアルと予告編が公開された。

 本作は、『ヒメアノ~ル』『愛しのアイリーン』『空白』の吉田恵輔監督による、YouTuberが題材のオリジナル最新作。加速する時代で、“YouTuber”という職業を通して、今という時代を象徴的かつポップに描く一方、“欲”や“本音と建て前”、“嫉妬”といった、人が誰しも持つ醜さや葛藤をも鮮烈に描く。

 イベント会社に勤める主人公・田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで“神”かのように見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。ふたりは、人気が出ないながらも、力を合わせて前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。だが、あることをきっかけに、2人の関係が豹変する。

 公開されたポスタービジュアルは、ピンクと黄色の背景に、着ぐるみ・ジェイコブを着た田母神とゆりちゃんの姿が切り取られている。さらに、右下にはビジュアルが燃えかけているかのような焼け跡も。YouTubeの“炎上” を想起させる象徴的なビジュアルに仕上がっている。

映画『神は見返りを求める』予告編

 あわせて公開された予告編は、前半、疾走感のあるポップな音楽とともに2人の出会いから描かれる。田母神は「俺は見返り欲しさにやっているわけじゃないから」とゆりちゃんと青春のような時間を過ごすが、依然としてゆりちゃんのYouTubeチャンネルは登録者数は増えず。そんなある日、ゆりちゃんは、ひょんな事から繋がった人気YouTuberのチョレイ(吉村界人)に「(動画を)もっとポップで可愛くした方がいいんじゃない?」という助言を受ける。

 そこから不穏な音とともに物語が急変。「ゴッドTです。世の中の悪を罰していきます」と優しかった田母神が覆面を被り「見返りを求める男」に豹変し、さらにはゆりちゃんも容姿や振る舞いがまるで別人になり、「恩を仇で返す女」に豹変する。予告編のラストは、田母神の「これ流したら全部晒されるからな。毎日ビクビクして過ごせよ」という台詞で締めくくられている。

 あわせて公開された場面写真には、スマートフォンでゆりちゃんを撮影する田母神や自撮り棒を持ったゆりちゃんの姿が切り取られている。

 また、本作の主題歌も発表に。予告編内でも使用されている本作の挿入歌「かみさま」、そして主題歌「サンクチュアリ」を歌うのは、ボーカリスト・セツコと、コンポーザー・針原翼とkoyoriの3人で構成された音楽ユニット・空白ごっこ。今年、結成2周年を迎える空白ごっこが、初の映画主題歌・挿入歌を書き下ろした。

コメント


セツコ(空白ごっこ)

『神は見返りを求める』主題歌、挿入歌を担当させていただけたこと、本当に嬉しく思ってます。
純度の高い関係性に見えた2人がどんどんと拗れていく有様を画面の外から全部観た上で、どちらの曲も2人だけの世界を描いた楽曲にしました。
ぜひ最後まで楽しんでください!



koyori
(空白ごっこ)

お話をいただいた時、この途轍もなくリアル?なラブストーリーを楽曲として描くにはどうしたら良いか、ということをすごく考えました。
明るい曲なのか、暗い曲なのか、はたまた切ない曲なのか。
どれも合う様な気がして、どれも合わない様な気がする。ぐるぐるとしていました。
でも、そういう事を悶々と考えていたら、僕らでしか表現出来ない様な、そんな塩梅の楽曲が出来上がりました。
様々な表情を見せるこの物語を、様々な角度から飾る事が出来ていたら、とても嬉しいです。



針原翼

(空白ごっこ)

お話をいただいた当初から𠮷田監督とディスカッションをする機会をいただけたり、とても身の引き締まる制作時間でした。
監督からのお話も今回の物語も、空白ごっこにぴったりだなと思いました。
映画も楽曲もすごく良い仕上がりになっているので、みなさんぜひ劇場でご覧ください!

※吉田恵輔の「吉」は「つちよし」が正式表記。

20220423_kamiwamikaeri_02
20220423_kamiwamikaeri_010
20220423_kamiwamikaeri_09
20220423_kamiwamikaeri_08
20220423_kamiwamikaeri_07
20220423_kamiwamikaeri_06
20220423_kamiwamikaeri_05
20220423_kamiwamikaeri_04
20220423_kamiwamikaeri_03
previous arrow
next arrow
20220423_kamiwamikaeri_02
20220423_kamiwamikaeri_010
20220423_kamiwamikaeri_09
20220423_kamiwamikaeri_08
20220423_kamiwamikaeri_07
20220423_kamiwamikaeri_06
20220423_kamiwamikaeri_05
20220423_kamiwamikaeri_04
20220423_kamiwamikaeri_03
previous arrow
next arrow

■公開情報
『神は見返りを求める』
6月24日(金)TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイントほかにて全国公開
監督・脚本:吉田恵輔
出演:ムロツヨシ、岸井ゆきの、若葉竜也、吉村界人、淡梨、柳俊太郎
※柳俊太郎の「柳」は旧字体が正式表記。
主題歌:空白ごっこ「サンクチュアリ」 挿入歌:空白ごっこ「かみさま」(ポニーキャニオン)
音楽:佐藤望
配給:パルコ
制作プロダクション:ダブ
(c)2022「神は見返りを求める」製作委員会
公式サイト:kami-mikaeri.com
公式Twitter:@kamimikaeri

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる