濱正悟主演ドラマ『何かおかしい』に乃木坂46 樋口日奈ら出演 主題歌は三浦透子が担当

 テレビ東京にて5月31日深夜0時30分から放送される濱正悟主演ドラマ『何かおかしい』の追加レギュラーキャストとして、樋口日奈(乃木坂46)と吉田ウーロン太の出演が発表された。

(上段左から)樋口日奈(乃木坂46)、筧美和子、橋本マナミ、(中段左から)中村舞、杏花、(下段左から)青木瞭、佐伯大地、吉田ウーロン太

 本作は、累計発行部数30万部突破のベストセラー『変な家』で話題となったオカルトホラー作家・雨穴が原案を担当するリアルタイム進行型ヒューマンホラー。物語の舞台となるラジオ局で、番組の生放送中のちょっとした違和感が思わぬ悲劇を巻き起こす。そんな恐怖を体験していく生放送番組「オビナマワイド」の構成作家・花岡役で、濱が民放連ドラ初主演に挑む。

 乃木坂46の樋口が演じるのは、花岡と同じく「オビナマワイド」のスタッフ、小野寺役。吉田も同じくスタッフの今岡役に扮する。また、ストーリーのカギを握る各話に登場するゲストキャストとして、筧美和子、佐伯大地、杏花、橋本マナミ、中村舞、青木瞭の出演も決定した。

 また、本作の主題歌が、出演した映画『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞で国際長編映画賞を受賞した三浦透子が歌う「intersolid」に決定。さらに、原案だけでなくストーリテラーとして出演も果たす雨穴が主題歌に乗せて躍るエンディング映像も公開された。

コメント

樋口日奈(乃木坂46)

出演することが決まった時は、何だかワクワクしました! 小さい頃から、中々体験することのない非現実的な怖い話が大好きでしたが、このお話には怖い中に、今の世の中に置き換えて考えさせられるような…どこか身近なものを感じました。ストーリー、そして登場人物達への、“何かおかしい”いう気持ち悪さを観て下さった方々に体験して頂きたいです。

筧美和子

台本を読み進めていく中で、今までにないような、なんとも言えない不思議な感覚になりました。爽快!というわけではなくジワ~っとした違和感が広がっていくような、これが"何かおかしい"なのか?新感覚な作品にわくわくしました。現場では本当にラジオのブースに遊びに来たような感じで、皆さんと楽しく話していたらあっという間に終わっていました。何が起こるかわからないこの不思議な世界を是非楽しんでいただければと思います。

橋本マナミ

台本を初めて読んだ時、この先はどういう流れになるのかとてもドキドキして読みました。そしてまさかの結末に驚きまして、、、役としては難しい箇所もありましたが、チャレンジさせていただきました。皆様も何かおかしいとドキドキしながらみていただけたら嬉しいです。

中村舞

今回、友人役で出演させていただきました、中村舞です。お芝居に関してはまだ経験が浅く、とても緊張したのですが、私は都市伝説などのゾクッとするような話が好きなので、心からワクワクしながら撮影することができました! 女子高生たちのちょっとした悪戯から起こる負の連鎖にどうなってしまうのかというハラハラ感を感じます。目に見えない何かによって不可解なことが起きているという恐怖をお楽しみください!

杏花

一般的なホラーとはひと味違う、どこか不穏で血の気が引くような雨穴さんの世界観にゾワっとしました。舞台となるラジオブースの中は一見、本物のラジオ番組と勘違いするほどリアルな空間なのに、そこに繰り広げられる、"何かおかしい"でき事は、人間の深層心理に痛いほど触れているように思え、この世でいちばん怖いものをみた気がします。ひとつの小さな疑問が、取り返しのつかない大きな事件になる瞬間の生々しさとスリルを味わっていただければと思います。

青木瞭

この度、中継先のディレクターとして参加させていただきました。目の前で起こっていることをわかりやすく、そしてドラマを観ている方々のドキドキを、中継のリポートでさらに掻き立てられるように伝えられたらいいなと思って演じました。スマホで撮影したり臨場感たっぷりなところも観ていただきたいです。

佐伯大地

小さな頃からラジオを聴くのが好きだったので、楽しく撮影できたなぁと感じております。色んな謎が散りばめられたお話なので謎探ししながら楽しんで見ていただけたら嬉しいです。僕の絶妙な心情も謎探しと共に見ていただけたら嬉しいです。

吉田ウーロン太

今回、ラジオのミキサーの役をやっております。ブースの外にいるので何だか気楽な、でも責任重大な、不思議な役どころだなあ。というのが台本を読んだ時の感想。で、これどうやって撮るの?というのが台本を閉じた時の感想。いや1日でこの撮影量は絶対無理でしょ!というのがスケジュール表をもらった時の感想。でも、無理じゃなかったんです。その画期的な撮り方とは・・・乞うご期待! 

三浦透子

先の見えない、どこに辿り着くかわからない螺旋階段を登ったり降りたりするイメージで歌った曲です。
不安と高揚が入り混じったような不思議なメロディがこのドラマにとってよいスパイスになればと思っています。
放送がとても楽しみです。

何かおかしい

■放送・配信情報
『何かおかしい』
テレビ東京にて、5月31日(火)スタート 毎週火曜深夜0:30〜放送
Paraviにて、4月23日(土)21:00〜全話先行配信
テレビ東京ドラマチャンネル(YouTube)にて、4月23日(土)21:00〜前半3話先行配信
出演:濱正悟、松尾諭、今井隆文、藤森慎吾、ヒャダイン、小手伸也、岡田結実、山之内すず、香音、樋口日奈(乃木坂46)、筧美和子、橋本マナミ、中村舞、杏花、青木瞭、佐伯大地、吉田ウーロン太
原案:雨穴
演出:太田勇(テレビ東京)、及川博則(ライス)、山口将幸
脚本:熊本浩武、太田勇(テレビ東京)、及川博則(ライス)
主題歌:三浦透子「intersolid」(EMI Records/UNIVERSAL MUSIC)
プロデューサー:間宮由玲子(テレビ東京)、太田勇(テレビ東京)、村上浩美(ライス)
制作協力:株式会社ライス
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/nanikaokashii/
公式Twitter:@nanikaokashi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる