ももいろクローバーZ 百田夏菜子、連ドラ初主演 『僕の大好きな妻!』で発達障害の妻役に

ももクロ 百田夏菜子、連ドラ初主演

 ももいろクローバーZの百田夏菜子が主演を務める連続ドラマ『僕の大好きな妻!』が、東海テレビ・フジテレビ系にて6月4日から放送されることが決定した。

(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社

 本作は、発達障害がある妻のナナトエリと夫の亀山聡夫妻によるコミック『僕の妻は発達障害』を原作に、“とある夫婦の幸せのかたち”を描くラブストーリー。新婚ホヤホヤの知花と悟は、新居に引っ越してきた。あわてんぼうな知花とマイペースな悟は、お互いにツッコミ合って笑う、ささやかで幸せな日々を迎えている。しかし次第に、部屋の散らかりっぱなし、約束忘れ、「これは嫌がらせ?」と思う違和感が表出してくる。ある日、悟が帰宅すると、知花はいつにない様子。仕事をクビになったという知花は、なぜ自分がうまくこなせないのか悩み、自分と似ていると思った「発達障害」の検査を受けることに。その結果を聞いた知花と悟は、周りの人々に見守られながら、それぞれ思いがけない行動に出る。

 多くの壁にぶつかりながらも全力で生きる主人公・知花を演じるのは、本作が連続ドラマ初主演となる百田。アパレルショップの派遣販売員として働く知花は、漫画家アシスタントの悟と結婚。新婚生活を始める中、 日常に違和感を覚え、発達障害の検査を受ける。おしゃべり好きで悟との何気ない会話が何よりも大好き。検査結果を受け、自分の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるが……。

 知花役で主演を務める百田は、「お話をいただき、私にできるのだろうかと正直不安もありました。でも知花と出会い悟と出会い、2人が生きる世界の優しさに心が熱くなりました。こんな風に自分と向き合い、相手と向き合い、認め合い、助け合い、愛し合う優しい世界が もっともっと広がればいいなと思いました。同じ人はいないから。この作品がそのきっかけになれたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

コメント

百田夏菜子(北山知花役)

お話をいただき、私にできるのだろうかと正直不安もありました。
でも知花と出会い悟と出会い、2人が生きる世界の優しさに心が熱くなりました。
こんな風に自分と向き合い、相手と向き合い、認め合い、助け合い、愛し合う優しい世界が もっともっと広がればいいなと思いました。同じ人はいないから。この作品がそのきっかけになれたら嬉しいです。どうか沢山の人を抱きしめることができますように。そしてきっと沢山の人を抱きしめたくなりますように。想いを込めて知花と共に精一杯生きたいと思います。

原作・ナナトエリ&亀山聡

ドラマ化のお話をいただいた時は「え? 嘘? まだ単行本3巻しか出てないのにそんなことある?」と驚きました。誰もが弱者になりかねないコロナ禍。その中で発達障害という「見えない障害」に目を向けていただけたことがとても嬉しかったです。寄り添い、お力添えいただいた皆様、本当に本当にありがとうございます。

大人の発達障害を中心に扱うドラマは今までに無かったと思います。正直のところ、どのように受け止められるのか、一当事者としてとても不安です。どうか温かい目で、同じ人間だけど少し違う?ということを楽しんでご覧いただけますと幸いです。ドラマの楽しいひと時が、お互いの関係に悩む人たちの摩擦を取り去り、相互理解に繋がりますように。

プロデューサー・東海テレビ 中頭千廣

原作を手に取った最初の印象は、「こんな夫婦になれたら素敵!」でした。
もう生涯独身でもいいと思っていた私ですが、困難があっても好きな人と一緒に向き合って共に歩む知花と悟に憧れ、「この二人を映像で見たい!」という個人的な願望をそのまま原作のナナトエリ先生・亀山聡先生にお伝えしました。
ドラマ化の承諾を頂くことが出来た時は嬉しかったですし、背筋が伸びる思いがしたのも事実です。というのも「発達障害」についてどう描くのかがこのドラマの大きなテーマのひとつだからです。ドラマ化に当たり調べれば調べるほど、自分が何も知らなかったことに気づかされました。そして、今まで知らず知らずのうちに誰かを傷つけてしまっていなかったか怖くもなりました。
発達障害の特性の中には自分にも当てはまる物があると感じるところがあります。誰にでも苦手なこと・得意なことがある。同じだと言えば当事者の方は「そんなに簡単な事じゃない」と思われるでしょう。それほど、社会との壁はまだまだ大きいのだということも分かりました。
忘れ物が多かったり、マルチタスク(一度に二つ以上のことをすること)が苦手だったり…。でも、そのせいで友達関係や仕事がうまくいかないとなると、毎日立ち行きません。対処しようにも自分のことを客観的に見ることも難しくヘトヘトになります。これだけでも大変です。
また発達障害の特性は百人いれば百通りで、ドラマで表現する難しさも感じています。主人公の知花の特性がすべての人に当てはまるわけではありません。それでも、知花の目線、そして知花と人生を歩む夫の悟の目線を通して、発達障害の認識を少しでも変えることが出来たのなら本当に嬉しく思います。“見えない障害”ともいわれている発達障害。きっと、「知らない」から「見えない」のだと思います。誰もが触れることのできる地上波のテレビだからこそ、このドラマが「知る」きっかけのひとつになれば、これ以上の幸せはありません。そしてなにより、二人の温かい日常を楽しんで頂けたら幸いです。
主人公の知花役は、百田夏菜子さんに演じて頂きます。描くテーマは深いですが、百田さんの持ち前の明るさと前向きなエネルギーで、この物語のテーマを一人でも多くの方に届けられれば嬉しいです。

僕の大好きな妻!
僕の大好きな妻!
僕の大好きな妻!
僕の妻は発達障害
僕の妻は発達障害
僕の妻は発達障害
(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社
(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社
(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社
previous arrow
next arrow
 
(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社
(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社
(c)ナナトエリ・亀山聡/新潮社
previous arrow
next arrow

■放送情報
『僕の大好きな妻!』
東海テレビ・フジテレビ系にて、6月4日(土)スタート 毎週土曜23:40~24:35放送
※全8話(予定)
出演:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
原作:ナナトエリ・亀山聡『僕の妻は発達障害』(新潮社『月刊コミックバンチ』連載中)
企画:市野直親(東海テレビ)
脚本:池谷雅生、畑中みゆきほか
演出:天野千尋、阿部雄一、倉木義典、畑中みゆき
プロデューサー:中頭千廣(東海テレビ)、松本圭右(東海テレビ)、浦井孝行(アップサイド)、小俣絵梨(アップサイド)
制作:東海テレビ、アップサイド
(c)東海テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる