『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』4月17日に地上波初放送へ

 『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』が、4月17日にテレビ朝日系にて地上波初放送されることが決定した。

『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022

 1992年のアニメ放送開始から30周年を迎える『クレヨンしんちゃん』。4月22日には、劇場版最新作であり、通算30作目にあたる『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』が全国公開される。

 そんな映画最新作の公開を記念して放送される本作は、シリーズ史上初の“本格(風)学園ミステリー”。しんのすけたち“カスカベ防衛隊”は、風間くんの誘いで全寮制の超エリート学校・私立天下統一カスカベ学園(通称:天カス学園)に、1週間の体験入学をすることになる。

 防衛隊全員で天カス学園に入学することを密かに夢見ていた風間くんだが、そんな思いをまったく知らないしんのすけは、風間くんの足を引っ張るばかり。ついに大げんかに発展し、風間くんは「お前とは絶交だ!」と飛び出してしまうが、心配になって探しに来たしんのすけたちが見つけたのは、お尻に奇妙な噛み跡を残し意識不明となった風間くんの姿だった。その後、幸い意識を取り戻すが、なんと風間くんが“究極のおバカ”に変貌。学園では正体不明の“吸ケツ鬼”に襲われた生徒が、突如おバカになるという同じような怪事件が多発していたことを知ったしんのすけたちは「カスカベ探偵倶楽部」を結成し、事件の真相に迫る。

 さらに、4月23日放送の「オラは誰の子?忍者の子!?SP」では、『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の公開にちなんで、過去の2つのエピソードが放送される。

 1996年放送の『赤ちゃんの名前を考えるゾ』は、野原家のアイドル・ひまわり誕生のストーリー。しんのすけの出生の真実に迫る映画最新作は、原作にもあるしんのすけが生まれた日のシーンで始まるが、TVアニメではその様子がこの『赤ちゃんの名前を考えるゾ』の回で描かれている。

 生後間もないひまわりの名前を決めようとする野原一家だが、それぞれの願いを込めて良い名前をつけようとするも、なかなか決まらず、やがて届け出の期限が迫り……。

 また、2004年放送の『忍者でござるゾ』は、忍者ごっこをするしんのすけたちのもとへやって来た園長が、“忍者の師匠”となって皆を修行させてしまう、というストーリーだ。

 さらに、4月23日の放送時には、『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』の冒頭シーンも公開。しんのすけがどのように生まれて名付けられたのか、そして、そこに隠された衝撃の真実を垣間見ることができる。

『赤ちゃんの名前を考えるゾ』(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
『忍者でござるゾ』(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

■放送情報
『映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園』
テレビ朝日系にて、4月17日(土)10:00~放送 ※一部地域を除く
原作:臼井儀人(らくだ社)
監督:高橋渉
脚本:うえのきみこ 
声の出演:小林由美子、ならはしみき、森川智之、こおろぎさとみほか
特別出演:仲里依紗、フワちゃん、チョコレートプラネット
主題歌:マカロニえんぴつ「はしりがき」 (TOY’S FACTORY)
製作:シンエイ動画・テレビ朝日・ADKエモーションズ・双葉社
(c)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2022
公式サイト:shinchan-movie.com

『オラは誰の子?忍者の子!?SP』
『赤ちゃんの名前を考えるゾ』『忍者でござるゾ』
テレビ朝日系にて、4月23日(土)16:30〜17:00放送

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる