観月ありさ、『家政夫のミタゾノ』第1話に出演へ 松岡昌宏と25年ぶりのドラマ共演

観月ありさ、『家政夫のミタゾノ』出演決定

 4月22日よりテレビ朝日系で放送がスタートする松岡昌宏主演ドラマ『家政夫のミタゾノ』の第1話に、観月ありさがゲスト出演することが決定した。

 本作は、女装した大柄な家政夫・三田園薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていくヒューマンドラマシリーズ。そんな本シリーズがこの春、ついに第5シリーズを始動させる。家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのか分からない上、なぜか女装しているという謎多き“最強の家政夫”ミタゾノさん。依頼人の家庭の内情を覗き見しては、その秘密をネタにその家を崩壊させるのが趣味という、はた迷惑な家政夫だが、時にダークヒーローとしての活躍を見せる。

 さらに、本作から山本舞香が新しく「むすび家政婦紹介所」の家政婦として加入するほか、ミタゾノさんとともに行動する若き家政夫・村田光役でHey! Say! JUMPの伊野尾慧が前シリーズより続投する。

 観月がゲスト出演するのは、4月22日放送の第1話。観月と松岡は旧知の仲でもあり、ドラマ共演は『ナースのお仕事』(フジテレビ系)以来となる。

 観月が演じるのは、三田園(松岡昌宏)たちの依頼人、私立栄林学園の副理事長・林田正美。現在、栄林学園は正美の父である理事長のセクハラ問題に揺れており、文科省からの改革要請に対応するため、『むすび家政婦紹介所』に家政婦派遣の依頼が来たのだ。

 三田園たちが林田家に到着すると、そこには理事長の壮一(大河内浩)、夫の義則(田中聡元)、PTA会長の久村たか子(七瀬なつみ)らが顔を揃えており、さらに正美が連れてきたアメリカ帰りの弁護士・清守修(笠原秀幸)の姿も。熱心に改革案作りに励む一同だったが、何やら正美と清守、そして義則とたか子、それぞれに怪しげな雰囲気が漂っていて……。持ち前の家事スキルで早くも信頼を勝ち取った三田園は、泊まり込みでの業務を申し出、林田家の内情を探り始めることに。

 松岡は観月のゲスト出演について、「まさかご出演いただけるとは」と驚きつつも、「古い仲だからこそちょっとした照れくささがあるけど、青春時代を共に過ごした人であり、この世界に入るきっかけをくれた女優さんと、この『家政夫のミタゾノ』で再共演できるというのはうれしい」と喜びのコメントを寄せた。

 一方の観月も、25年ぶりとなる松岡との共演について、「(松岡は)当時と全然変わらず、現場では自らがムードメーカーとなり、スタッフや共演者を引っ張っていて、とても和やかな雰囲気で撮影が出来ました」と振り返った。松岡とは「次は25年経たないうちに共演したいね」と話していた、と観月。また、初めて間近で見る“ミタゾノ姿”の松岡は「強烈でした!」とコメントした。

コメント

松岡昌宏

観月とは約25年ぶりのドラマ共演ですが、まさかご出演いただけるとは、と僕もスタッフもびっくりしております。お互い20歳だったのが45歳になり、いい歳のとり方してるし、やっぱり画に力があるよね! カメラが寄っていって観月が「そういうことじゃないでしょ!」ってセリフを言ったときに、「あぁ、観月だなぁ!」って思いましたよ。彼女の作品はたくさん見てきたし、古い仲だからこそちょっとした照れくささがありながらも、なんかうれしいですよね。
観月は本当に青春時代を共に過ごした人。テレビでずっと見ていて、俺がこの世界に入ったきっかけになった女優さんでもあるので、そんなきっかけを与えてくれた女優さんとこうして再共演できるってうれしいし、それがこの『家政夫のミタゾノ』だということもうれしいです。しかも観月のほうからけっこう前のめりな感じで出たいって言ってくれたみたいだから、なおさらね!
ミタゾノの姿見ても、観月は普通でしたよ(笑)。今までのシリーズを見てきてくれたのかな、「おはよ~」みたいな普通な感じで来ましたよ(笑)。

観月ありさ

『家政夫のミタゾノ』はシリーズも度々拝見しており、お声がけいただいてからはとても楽しみな気持ちでいっぱいでした。松岡昌宏さんとも久しぶりの共演となるので、それもうれしかったです!
この作品はとても良い意味でライトに見られる作品。生活の豆知識が出てくるのも試してみたくなりますよね。人間の、完璧ではない部分であったり、改めて気付かされる道徳心であったり……。深い事を語っているのに、演出的な面白さやミタゾノさんの存在感でサラッと見られるのが魅力の1つなのではないでしょうか。
松岡さんとは25年ぶりのドラマでの共演でしたが、当時と全然変わらず現場では自らがムードメーカーとなり、スタッフや共演者を引っ張っていて、とても和やかな雰囲気で撮影ができました。2人で「今度は25年経たないうちにまた共演したいね」と話していました。でも……生ミタゾノさんは強烈でしたね(笑)。
『家政夫のミタゾノ』第5シリーズの第1話、とても心温まる楽しい内容です。松岡さんとの25年ぶりの共演も見どころですので、ぜひお楽しみください。

■放送情報
『家政夫のミタゾノ』第5シリーズ
テレビ朝日系にて、4月22日(金)スタート 毎週金曜23:15〜0:15
出演:松岡昌宏、伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)、山本舞香
脚本:八津弘幸、小峯裕之、おかざきさとこ、山岡潤平ほか
演出:片山修 小松隆志ほか
音楽:ワンミュージック
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:秋山貴人(テレビ朝日)、木曽貴美子(MMJ)、布施等(MMJ)
制作:テレビ朝日、MMJ
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる