クリス・ロックが“平手打ち事件”に初コメント 「まだ何が起きたか理解しきれていない」

 3月27日(現地時間)に開催された第94回アカデミー賞にて、ウィル・スミスがクリス・ロックに平手打ちをする暴行が発生。現在、ハリウッドを中心に連日話題が取り上げられている本件だが、のちにスミスがSNSを通してロックに謝罪するも、彼からの返答はなかった。そんなロックがようやく、3月30日(現地時間)に出演したスタンドアップ・コメディショーのライブにてアカデミー賞の出来事に言及した。

 ショーでは、ロックがステージにあがるやいなや1000席ほどの客席から歓声が響き、およそ2分にも及ぶスタンディング・オーベーションになった。ロックはこれについて「ワオ!」と反応するも「いいから、ショーをはじめさせてくれ!」とコメント。そこから少しの拍手が続き、落ち着いた客席にロックは「さて、あなたの週末はどうでした?」と始め、会場の笑いを誘った。日曜の夜に開催されていたアカデミー賞のことを暗喩しており、ロックは以下のように続けた。

「何が起きたかについて語ることはない、だからそれが目当てで来場したのなら、代わりに以前から書いて用意していた俺のショーを聞くことになる。まだ何が起きたのか、自分でも理解しきれていないんだ。だからある意味では、あの出来事について話すと思う。シリアスさと愉快さを混ぜてね」

 客席からは「Fuck Will Smith!」という声もあがったとのことだが、ロックはこれを無視してショーを続けたとのこと。なお、会場の前にはショーが始まる2時間ほど前から報道陣が殺到し、出待ちをしていたという。

 一方、スミスに対しては米映画芸術科学アカデミーが厳しい対処をするために動き出しているとVariety誌が報道。暴行後、主演男優賞を受賞し再び登壇したスミスだったが、アカデミー側からの新たな情報として平手打ちの直後に退場を求められたスミスが、これを拒否していたことが明かされた。そして3月30日(現地時間)に懲戒手続きを始めたことを明らかにし、アカデミーからの除名や活動停止といった具体的な処分を4月18日に行われる理事会で決定するとのこと。

 アカデミーは「第94回アカデミー賞におけるスミス氏の行動は直接的に、そしてテレビを通して目撃した方にとって非常にショッキングで、トラウマ的なものだったと思います」と出来事に対してコメントし、「ロック氏に対し、我々はあのような体験をさせてしまったことを謝罪するとともに、その瞬間に立ち直った力に感謝します」と謝罪を述べている。

参照

https://variety.com/2022/film/news/chris-rock-responds-will-smith-oscars-slap-1235218763/
https://apnews.com/article/oscars-will-smith-entertainment-arts-and-entertainment-51713817b2f8aaf9c2ea5f06bcf234c1
https://ew.com/awards/oscars/chris-rock-breaks-his-silence-on-will-smith-oscars-incident-at-his-comedy-show/?utm_campaign=entertainmentweekly_entertainmentweekly&utm_content=new&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_term=624501c71a9e390001f1520f
https://variety.com/2022/awards/news/will-smith-academy-expulsion-possibility-chris-rock-1235219383/

関連記事