ウィル・スミス、アカデミー賞授賞式での暴力について謝罪 「一線を越えてしまいました」

ウィル・スミス、暴力騒動について公式に謝罪

 3月27日(アメリカ現地時間)に開催された第94回アカデミー賞授賞式にて、俳優のウィル・スミスが、脱毛症を患う妻ジェイダ・ピンケット・スミスの髪型を揶揄するような発言をされたことをきっかけに、コメディアンでありプレゼンターを務めたクリス・ロックを平手打ちし、一時会場が騒然となるハプニングが起きた。

 その後、スミスは『ドリームプラン』の演技でノミネートされていた主演男優賞を受賞し、スピーチにて涙を流しながら「アカデミーに謝罪します。ノミネートされたみなさまにも謝りたいです。今、この瞬間は美しい瞬間です。私は賞を受賞したから泣いているのではなく、自分のために賞を獲ったわけでもありません。(映画に関わった)すべての人に光を当てるためなのです」とコメントした。

 一夜明け、スミスは自身のInstagramにて謝罪文を投稿し、「いかなる形であれ、全ての暴力は有毒で破壊的です。昨夜のアカデミー賞受賞式での私の行動は、容認できず弁解しがたいものでした。私がジョークの対象となるのは仕事の一部かもしれませんが、ジェイダの症状に関するジョークは、私にとって耐え難く、感情的に反応してしまいました」と述べたうえ、「クリス、私は公式にあなたへ謝罪したいです。私は一線を越えてしまいましたし、間違っていました。恥ずかしながら、私の行動は、私が理想とする人物像を示すものではありませんでした。愛と優しさの世界に、暴力はふさわしくありません」と、クリスに謝罪した。

 また、「私の行動により、私たち全員にとっての素晴らしい旅を汚してしまったことを、深く後悔しています」と、アカデミーの関係者や参加者、『ドリームプラン』のファミリー、世界中の視聴者の、全ての人に向けて謝罪の言葉を述べた。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Will Smith(@willsmith)がシェアした投稿

ウィル・スミス公式Instagramより

 また、『ドリームプラン』のモデルとなったリチャード・ウィリアムズは、本件に関し「何が起こったのか、すべてを把握しているわけではありませんが、正当防衛でない限り、誰かに暴力を振るうことは許されません」とコメントしている。

 今後アカデミー理事会は、3月30日(アメリカ現地時間)に全体会議を開催し、本件に関して議論される予定であるとされている。アカデミーは、3月28日(アメリカ現地時間)に、本件に関する緊急電話会談を行ったあと声明を発表し、「アカデミーは、昨夜の授賞式でのスミス氏の行動を避難します。私たちは、この件に関する正式な調査を行い、私たちの細則、行動指針、およびカリフォルニア州の法に従い、さらなる措置と決定を検討します」と宣言した。

 スミスに対し、何かしらの制裁があるのか、どのような制裁が課されるのか、詳細はまだ分からないが、アカデミー賞受賞者であり、元授賞式司会者でもある理事会メンバーのウーピー・ゴールドバーグは、米テレビ番組『ザ・ビュー』にて、「私たち(アカデミー)は、彼からオスカーを取り上げることはないでしょう。何かしらの決定はあると思いますが、そのようなことはしないと思います」とコメントしている。

 本件に関する世間の反応はさまざまで、ハリウッド関係者や著名人らも、それぞれ意見を述べている。

 俳優のコールマン・ドミンゴは「私がフィラデルフィア出身であるのと同じように、彼もまたフィラデルフィア出身なのだなと思いました。私たちはとても情熱的な人々です。その瞬間は、彼の情熱が特に高くなった瞬間だったのだと思います」とVarietyへのインタビューで回答。俳優・歌手のミニー・ドライヴァーは同誌に対し、「私たちは皆、感情が高ぶっているのを感じました。彼らが後に和解することを、心から願っています。誰かが傷つくのを目の当たりにするのは辛いことです」とコメントしている。

 俳優のソフィア・ブッシュは自身のSNSで「暴力はいけない。暴行は決して答えとなることはありません。誰かの自己免疫疾患について叩くことも間違っています。故意的に行うのは残酷です。二人とも、落ち着く必要があります」と意見を述べた。

 なお、現時点において、スミスの謝罪に対するロックからのコメントは確認されていない。また、ロサンゼルス市警察は、ロックが警察への届出を拒否していることを確認しており、ロックが被害届を提出しない意向であることが明かされている。

参照

https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-news/will-smith-apology-chris-rock-oscars-1235121285/
https://www.localmemphis.com/article/entertainment/events/oscars/will-smith-best-actor-oscar-speech/507-a2690eea-238f-4ba0-a738-cfa92de061b3
https://www.hollywoodreporter.com/movies/movie-news/academy-opens-formal-review-will-smith-oscars-incident-1235120995/
https://www.usmagazine.com/celebrity-news/pictures/oscars-2022-celebs-react-to-will-smith-slapping-chris-rock/liam-payne-12/
https://variety.com/2022/film/news/will-smith-hit-chris-rock-oscars-reactions-1235216587/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる