松山ケンイチが連続殺人犯、長澤まさみが検事役に 前田哲監督で『ロストケア』映画化決定
松山ケンイチと長澤まさみが初共演する映画『ロストケア』が2023年に全国公開されることが決定した。
本作は、連続殺人犯と検事が対峙し、なぜ彼が殺人を犯したのかに迫るヒューマンサスペンス。原作は、第16回日本ミステリー文学大賞新人賞を受賞し、審査員の綾辻行人が「掛け値なしの傑作である」とコメントを寄せた葉真中顕のデビュー小説『ロスト・ケア』だ。
主人公の心優しい介護士・斯波宗典役で主演を務めるのは松山。斯波と対峙する検事・大友秀美役を長澤が担当する。
早朝の民家で老人と介護士の死体が発見された。捜査線上に浮かんだのは、死んだ介護士と同じ訪問介護センターに勤める斯波宗典(松山ケンイチ)。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友秀美(長澤まさみ)は、斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターでいったい何が起きているのか。斯波の主張する「救い」とは一体何なのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人事件を起こしたのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、真相に迫る時、大友の心も激しく揺さぶられる。
監督・脚本を務めたのは、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』や『老後の資金がありません!』、『そして、バトンは渡された』を手がけた前田哲。また、前田監督とともに『砂の器』『ストロベリーナイト』の龍居由佳里が脚本を務めた。
あわせて、松山と長澤によるコメント映像も公開された。
コメント
松山ケンイチ(斯波宗典役)
この映画は、これから生きていくうえで大事にしなければならないものや、若い人たちに伝えるべきことが沢山詰まっている作品だと思います。他人事ではなく、自分の事として考え悩みながら演じました。
自分が出せる答えを見つけ、監督、スタッフさん、長澤さんと一緒に納得がいく作品が作り上げられたのではないかと思っております。
長澤まさみ(大友秀美役)
私が演じた「検事」は最初から最後まで正しいとはなにかを、悩み、心が揺れ動く役でした。私自身の迷いや心の揺れと、秀美の感情が良い方向にリンクし、良い演技ができました。この映画の「伝えたいこと」を、多くの皆さんに受け取って頂きたいと思います。
前田哲(監督)
映画は日々変化し一瞬にして天国と地獄をも生み出す「生き物」であることを思い知らされた撮影現場でした。
松山ケンイチさんと長澤まさみさんの「魂のバトル」に、ご期待ください。
二人の表情と言葉に、映画のテーマ全てが込められています。
有重陽一(プロデューサー)
監督から原作『ロスト・ケア』を映像化したいという提案を持ち掛けられたことがこの作品の始まりです。最初はテーマも重く、ハードルが高いと思ったのですが、監督と話し合いを重ねるなかでエンターテインメント作品に昇華できる可能性を感じ、脚本に龍居由佳里さんを起用し映画化に動きました。それから本作りに数年かけましたが、その苦労が実り撮影を敢行することができました。脚本開発から撮影現場でも監督、松山さん、長澤さんの三人で何度も意見を出しあい、非常にクリエイティブな作品作りができたと思います。そうした過程で斯波と大友という人物が確立し、人間としての斯波や大友を描けたのではないかと思っています。公開を楽しみにお待ちください。
葉真中顕(原作)
私自身、この作品の映画化は難しいのではないかと思っていましたが、原作に惚れ込んでくださった前田哲監督と松山ケンイチさんが努力に努力を重ね、実現の運びとなりました。原作者冥利に尽きます。高齢化が進みケアの問題がより切実になる今、映画『ロストケア』の公開が価値あるものになることを期待します。
■公開情報
『ロストケア』
2023年全国ロードショー
出演:松山ケンイチ、長澤まさみ
原作:葉真中顕『ロスト・ケア』(光文社文庫刊)
監督:前田哲
脚本:龍居由佳里、前田哲
制作プロダクション:ドラゴンフライエンタテインメント
配給:日活、東京テアトル
(c)2023「ロストケア」製作委員会
公式サイト:lost-care.com