加藤諒、『ナンバMG5』で真面目な先輩・東ミチル役に 「みんなに愛される部長になろう」

 フジテレビ系で4月13日から放送がスタートする間宮祥太朗主演の水10ドラマ『ナンバMG5』に加藤諒が出演することが決定した。

 小沢としおの『ナンバMG5』と『ナンバデッドエンド』(秋田書店)を映像化する本作は、筋金入りのヤンキー一家「難破家」の次男・剛(間宮祥太朗)が、実は「ヤンキーをやめたい」「普通の高校生になりたい」と、家族に内緒で健全な高校に入学するという高校“逆”デビューの物語。

 加藤が演じるのは、剛が家族に内緒で通う“真面目な”白百合高校3年生の美術部部長・東ミチル。副部長・西田リョウ(藤田真澄)と共に、小気味よい掛け合いを披露しながら部員を盛り上げる、ちょっとクセが強めのお調子者。当初、剛が入部を希望していると聞いた時は「男か……」と残念がるも、入部テストで剛の描いた絵を見ると才能を評価。剛に的確なアドバイスをしながら、創作意欲を刺激する良き先輩となっていく。しかし、剛の怪しい行動には気づいており、何かを隠して生活していることを気にかけている。

加藤諒(東ミチル役)コメント

オファーを受けて

『ショムニ』(1998年、2013年)、『お水の花道~女30歳ガケップチ~』(1999年)、『リーガルハイ(第2シーズン)』(2013年)などの“水10ドラマ”が大好きでしたので、今回その枠の復活と共に出演が決まり大変うれしかったです。久しぶりに不良の役かぁ~……楽しみだなぁと思ったら、まさかの美術部の部長・東ミチル役でした!! みんなに愛される部長になろうと思いました。

撮影で楽しみにしていること

素直に、撮影現場に行くのが楽しみです。本広監督のもとで『ナンバMG5』の世界に浸り、間宮祥太朗さん、森川葵さん、藤田真澄さん、そして部員のみんなで楽しい美術部の活動をしたいです。

視聴者へメッセージ

今回ヤンキーの方々がたくさん出てきて、熱い物語が繰り広げられる中、美術部は皆様の癒やしになるようなシーンを作り上げたいと思っております。水曜日22時に『ナンバMG5』を観て、次の日からまた学校やお仕事頑張ってほしいなと思います!!

プロデューサー・栗原彩乃(フジテレビ第一制作部)コメント

『ナンバMG5』の世界観を映像化するにあたり、加藤諒さんの存在は欠かせない……! と直感的に感じていたので、ご出演が決まり本当にうれしいです。加藤さんに演じていただく東部長は、芸術をこよなく愛し、誰よりも真摯に部活動に打ち込む男です。本人はどこまでも真面目だけど、その姿がちょっとおかしい……このお役、加藤さん程ハマる人はいないと思います。

■放送情報
『ナンバMG5』
フジテレビ系にて、4月13日(水)スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:間宮祥太朗、神尾楓珠、森川葵、森本慎太郎(SixTONES)、富田望生、原菜乃華、加藤諒、満島真之介、鈴木紗理奈、宇梶剛士ほか
原作:『ナンバMG5』『ナンバデッドエンド』小沢としお(秋田書店『少年チャンピオン・コミックス』刊)
脚本:金沢達也
演出:本広克行
プロデュース:栗原彩乃
編成企画:上原寿一
制作・著作:フジテレビ第一制作部
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/nanbaMG5/
公式Twitter:@nanbaMG5_
公式Instagram:@nanbamg5_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる