成田凌「本当に幸せ者」 絆深めた松岡昌宏、森七菜、桐山照史らと『逃亡医F』オールアップ

『逃亡医F』成田凌らクランクアップ

 3月19日に最終話が放送される日本テレビ系土曜ドラマ『逃亡医F』。主演の成田凌、松岡昌宏、森七菜、桐山照史(ジャニーズWEST)、桜庭ななみ、和田聰宏の6人がクランクアップを迎え、ついにオールアップとなった。

 『あなたの番です』(日本テレビ系)の福原充則が脚本を手がける本作は、プライムタイム連続ドラマ初主演となる成田凌が、恋人殺しの濡れ衣を着せられ、地位も名前も捨てて逃亡する天才外科医・藤木圭介を演じる、同名コミックスを映像化したサバイバル・ドクター・エンターテインメント。

 最後のシーンの撮影を終え、オールアップの声がかかると、自然と出演者・スタッフら皆の表情がほころび、約4カ月間の濃密な時間の中で育まれた絆を感じさせるクランクアップとなった。

 桜庭は「第1話で死んだことになって以来、やっと目覚めたばかりで……(笑)。みんなと合流できたところなので撮影が終わってしまうのは寂しいですね。でも、すごく楽しい時間を過ごさせて頂きました」と笑いを誘いながら第1話を振り返った。

 和田は「最初の方は松岡さんとずっと一緒のシーンで、よくお話もさせてもらっていたんです。中盤で拓郎と筋川がちょっと別行動している期間があって、その後に合流したら松岡さんがいつの間にか成田さんとめちゃくちゃ仲良くなってるんですよ! ちょっと嫉妬しちゃって……(笑)。それぐらい筋川という役が自分の腹に落ちてきていたんだなと思いましたね。」と茶目っ気たっぷりに語った。

 ひとつ前のシーンでクランクアップを迎えた桐山は、「僕は4話から本格的に合流させてもらいました。最初はずっと電話で藤木先生を追いかけている役でしたが、終盤に物語を大きく動かしてしまう重要な役を演じさせてもらえたことがありがたかったです。それだけに、最期は悲しかったですね。」と、自身の役に対する思い入れを口にした。

 森は「4カ月もの間ずっと同じメンバーで過ごす連ドラの現場は久しぶりで、共演者の皆さんの暖かさを感じました。寒い船の上とか、雪山とか……いろんなところにロケに行って、大変だったシーンもあったんですけど、このチームだからこそ最後まで楽しむことができました」と語った。

 松岡は「久しぶりに日テレの土曜ドラマに帰ってきて楽しかったですし、何より、成田凌という素敵な俳優さんと一緒に仕事ができて本当に勉強になりました。地方ロケもあったし、スタッフの皆さんもすごく大変だったと思います。無事にクランクアップできてよかったです」と、全10話を通じての成田へのリスペクトと、スタッフへのねぎらいを口にした。

 そして主演の成田は「プライム帯の連ドラ主演が初めてということで、すごく気負ったりもしていたんですが、共演者の皆さん、スタッフの皆さんにものすごく支えていただいて、背中を押していただきました。この立場だからこそ見えること、感じられることがあるんだなと改めて勉強になりました。皆さんのおかげで今日を迎えることができて本当に幸せ者だと思っております。ありがとうございました」と共演者、スタッフとの日々を振り返りつつ、改めて感謝の言葉を口にした。

■放送情報
『逃亡医F』最終話
日本テレビ系にて、毎週土曜22:00〜放送
出演:成田凌、森七菜、桐山照史(ジャニーズWEST)、桜庭ななみ、堺小春、古屋呂敏、和田聰宏、酒向芳、前田敦子、安田顕、松岡昌宏
原作:『逃亡医F』(Jコミックテラス刊)(原作:伊月慶悟、作画:佐藤マコト)
脚本:福原充則
演出:佐藤東弥、大谷太郎ほか
音楽:今堀恒雄
主題歌:奥田民生「太陽が見ている」(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS)
チーフプロデューサー:三上絵里子
統轄プロデューサー:荻野哲弘
プロデューサー:藤村直人、本多繁勝
協力プロデューサー:吉川恵美子、阿利極
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/toubouif/
公式Twitter:@touboui_ntv
公式Instagram:toubouif_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる