『持続可能な恋ですか?』八木亜希子が上野樹里の亡き母役に 柚希礼音、水崎綾女も出演

八木亜希子ら『持続可能な恋ですか?』に出演

 4月19日より放送がスタートする上野樹里主演の4月期TBS火曜ドラマ『持続可能な恋ですか? ~父と娘の結婚行進曲~』に、八木亜希子、柚希礼音、水崎綾女、清水くるみ、武田玲奈、鈴木康介が出演することが決定した。

 本作は、上野演じるヨガインストラクターの主人公が、松重豊演じる妻に先立たれた父と共に、父娘二人で婚活にチャレンジする物語。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘を描くオリジナルラブストーリーとなる。

 八木が演じるのは、2年前にこの世を去った、杏花の母で林太郎の妻・沢田陽子。明るく天真爛漫な陽子は、結婚前は通訳としてバリバリ働いていたが、結婚後は専業主婦になり家庭に専念。家族の幸せを第一に願い、深い愛情で杏花と林太郎を包んできた。しかし、2年前に他界。そんな陽子だったが、亡くなる前に“ある思い”から自分の名前だけを記入した離婚届を残していた。三回忌を機に林太郎が陽子の遺品整理をしていたところ、その離婚届を発見。ショックを受けるも、林太郎は一念発起。 「第二の人生」へと向かうべく、娘・杏花との“ダブル婚活”を思いつく。

 フリーアナウンサーとして活躍しながら、女優としても定評のある八木は映画『みんなのいえ』(2001年)で第25回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞し、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年)やNHK大河ドラマ『真田丸』(2016年)などに出演。TBSドラマは火曜ドラマ『カルテット』(2017年)、日曜劇場『集団左遷!!』(2019年)に出演し、日曜劇場『陸王』(2017年)ではナレーションを務めた。

 また、杏花が勤めるヨガスタジオのオーナーのヴァネッサ・夏子・グラント役で、元宝塚歌劇団星組トップスターの柚希が出演。杏花の親友・大石理歩役を、昨年10月期に放送された金曜ドラマ『最愛』(TBS系)での陸上部マネージャー役が記憶に新しい水崎が演じる。同じく杏花の親友で、長年同棲している彼氏との結婚問題に悩む浅木鈴役に清水、辞書編纂者である林太郎の担当編集者・児玉千尋役に武田、杏花の後輩ヨガスタジオスタッフ・青山健心役にTBSドラマ初出演となる鈴木が決定した。

八木亜希子 コメント

作品のタイトルを聞いて、様々な目標があるSDGsを思い浮かべました。持続する恋を見つけるのも大変なことですが、とても大切なことですよね。
上野さん、松重さんと一緒にお芝居するのは初めてで、お二人の隣に立った瞬間に沢田家のイメージがパーっと広がり、家族の空気感を作ってくださいました。劇中では、パリでのデートや娘の卒業式、のど自慢出演など、たくさんの思い出写真が登場するのですが、それだけで陽子さんがとても明るく前向き、活動的で家族が大好きなことが伝わると思います。私自身、膨大なアルバム写真の撮影をして、すでに陽子さんの半生を生き抜いた気持ちでおります(笑)。
亡くなった陽子さんの“ある思い”がきっかけとなり、それぞれが複雑な事情を抱えながらも前を向き進んでいく。残した夫と娘がどんな恋を見つけていくのか・・・温かくて可愛らしい物語になっていますので、ぜひお楽しみに!

■放送情報
火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』
 TBS系にて、4月19日(火)スタート、毎週火曜22:00~22:57放送
出演:上野樹里、田中圭、磯村勇斗、井川遥、水崎綾女、清水くるみ、武田玲奈、鈴木康介、松重豊、鈴木楽、柚希礼音、八木亜希子
脚本:吉澤智子
演出:土井裕泰、山室大輔、小牧桜、加藤亜季子
プロデュース:中島啓介、吉藤芽衣
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/jizokoi_tbs/
公式Twitter:https://twitter.com/jizokoi_tbs
公式Instagram:https://www.instagram.com/jizokoi_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる