さまぁ~ず 大竹一樹がドラマ初主演 秋元康企画・原案・監修『よだれもん家族』放送決定

さまぁ~ず 大竹一樹、ドラマ初主演

 さまぁ~ずの大竹一樹がドラマ初主演を務める2クール連続ドラマ『よだれもん家族』が、4月10日より毎週日曜11時からテレビ東京で放送されることが決定した。

 本作は、秋元康が企画・原案・監修を務める、現代のどこにでもありそうな団地を舞台にしたシチュエーションコメディー。団地に住んでいる“お取り寄せ”が大好きな一家が、お取り寄せを通じて日々巻き起こるクスッと笑える話を繰り広げる。

 “お取り寄せ”好きの主人公・間野(あいの)家のお父さん、間野啓太(あいのけいた)を演じるのは、『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)をはじめ、数々のレギュラー番組を持つお笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹。ドラマ出演は15年ぶりで、本作がドラマ初主演となる。

 制作は、映画『地獄の花園』や『下北沢ダイハード』(テレビ東京系)を手がけたソケット。脚本は、コントユニット・大人のカフェのメンバーで、『アンラッキーガール』(読売テレビ・日本テレビ系)、『推しの王子様』(フジテレビ系)の脚本を手がけた伊達さんが担当する。演出は、『おじさまと猫』(テレビ東京系)、『40万キロかなたの恋』(テレビ東京系)の椿本慶次郎(ソケット)が務める。なお、毎回登場するリアルな“お取り寄せ”商品は、食通で知られる秋元の監修により厳選される。

 また、本作はParaviにて3月31日21時から、第1話と第2話が先行配信される。

秋元康(企画・原案・監修)コメント

30年以上前、ニューヨークに住んでいた頃、日本の美味しいものを“お取り寄せ”していました。“お取り寄せ”というのは、ハガキなり、FAXなり、電話なりでオーダーした瞬間から、ワクワクします(その頃はメールがありませんでした)。そして、ようやく届いた品物を前に、包みを開け、一口食べるまでがエンターテインメントでした。そんな “お取り寄せ”に魅了された家族と、実際に美味しいものを紹介できるドラマを作ろうと思いました。さまぁ~ずの大竹一樹さんという個性的なキャストでお送りする“よだれが出そうになるドラマ”、“すぐにお取り寄せしたくなるドラマ”をお楽しみください。

大竹一樹(さまぁ~ず)(間野啓太役)コメント

ドラマオファーを受けたときの気持ち

突然の話でした。話を聞いて撮影が1ヶ月後でしたから。私でいいんでしょうかという感じですが、非常にありがたいお話です。後に(放送期間が)約半年と聞いてビックリしましたけど。きっちりやらせていただきます。

台本を読んだ感想、役を演じるにあたっての意気込み

台本を読む前にこの仕事のお話を頂き、「寡黙でセリフが少ない役だとありがたいな」などと言っていたのですが、すごくいっぱいありました…まさか会話劇だとは。ご迷惑おかけしないよう、何とか全うしたいと思います。

作品の見どころや、ファン・視聴者へのメッセージ

事前にお取り寄せのラインナップを見せていただいたのですが、本当に食べたいものばかりで楽しみです。病気せず、最後までやり遂げたいと思います。

工藤里紗プロデューサー コメント

先日クランクインした『よだれもん家族』! ドラマ初主演の大竹一樹さんを軸に笑いが溢れ、おいしそうな匂いが漂う現場になっています。撮影場所も実際の団地、お隣さんも住んでいて、生活感満載! 制作過程の裏側の見どころは、秋元康さんを中心に行われている「お取り寄せグルメ会議」。ローカルなソウルフードから、ちょっとしたお土産に使えそうなもの、家族に内緒でこっそり食べたいものまで、リアルな情報が次々と。個人的にも仕事と称しお取り寄せ。先日は、とある有名な「サ飯」を自宅で朝から頬張り至福の時を。欲しくて欲しくてたまらなくなる「よだれもの」が毎週登場する『よだれもん家族』、よだれもんの作品になりそうな予感です!

■放送情報
『よだれもん家族』
テレビ東京にて、4月10日(日)スタート 毎週日曜11:00~11:25放送
Paraviにて、3月31日(木)21:00から第1話、第2話を先行配信
主演:大竹一樹(さまぁ~ず)
企画・原案・監修:秋元康
監督:椿本慶次郎(ソケット)
脚本:伊達さん(大人のカフェ)、八代丈寛、野崎浩貴
チーフプロデューサー:伊藤隆行(テレビ東京)
プロデューサー:工藤里紗(テレビ東京)、櫻井雄一(ソケット)
制作:テレビ東京、ソケット株式会社
製作著作:テレビ東京
(c)テレビ東京
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/yodaremon/
公式Twitter:@yodaremon
公式Instagram:yodaremon_tx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる