深川麻衣、新人刑事役で『特捜9』出演 「すごく緊張しますが、それ以上に楽しみです!」

 井ノ原快彦主演の刑事ドラマ『特捜9 season5』(テレビ朝日系)に深川麻衣が出演することが決定した。

深川麻衣

 2018年4月にスタートした『特捜9』が、4月6日から『season5』に突入。最新作でも、おなじみの特捜班メンバーが、衝突しながらも、事件解決という同じ目標のため全力で捜査に当たっていく。加えて、新藤亮刑事(山田裕貴)の秘められたエピソードが徐々に明かされていき、浅輪直樹刑事(井ノ原快彦)との関係性にも変化が訪れる。前シーズンで結婚へと進展した小宮山志保刑事(羽田美智子)と村瀬健吾刑事(津田寛治)の新生活の様子など、特捜班の人間ドラマも展開される。

 『警視庁捜査一課9係』時代から15年間にわたり“友人以上の絆、恋人未満の信頼”を培い、『season4』の最終回でついに職場内結婚というフィナーレを迎えた志保と村瀬。本作では結婚からおよそ1年後が舞台になり、志保は夫をサポートしながら、刑事として捜査に挑むという慌ただしい日常を送る。

 本作で深川が演じるのは、しっかり者の優等生である女性刑事・高尾由真。もともと正義感が強く、警察官になったことも周囲からは当然と思われ、任官後も仕事をそつなくこなして順調に自身の評価を高めていたが、実は失敗を怖れるあまりチャレンジできない自分に少し苛立っていた側面も。特捜班のメンバーと関わることで、気づかぬうちに自分の殻を破っていくというキャラクターだ。

 深川は「すごく緊張しますが、それ以上に楽しみです!」と、特捜班メンバーとの共演について期待をのぞかせた。また、由真の役づくりへのアプローチについて「皆さんとのお芝居の中で、その場で生まれるものを大事にしながらキャラクターを作って行ければ」と語った。

深川麻衣(高尾由真役)コメント

最初に『特捜9』の新シーズン出演のお話をお聞きした時は、正直なところ「なぜ、私に!?」ととても驚きました! これほど長きにわたってファンの方々から愛され続けている作品に参加させていただくこと、井ノ原(快彦)さんをはじめ、特捜班メンバーの皆さんとご一緒させていただくことは、すごく緊張しますが、それ以上にとても楽しみです。第1話の台本をいただき、私が演じる由真のセリフや言葉尻から、「どういう人なのだろう?」と想像を膨らませていましたが、あまり凝り固まらずに、由真という人物像を築いていければと考えています。というのも、先日クランクインし、最初の撮影が吹越(満)さんと田口(浩正)さんとのシーンだったのですが、そこで実際に吹越さんのアドリブを目の当たりにしまして……。「これがウワサに聞いていた『特捜9』の現場なのか!」と実感できました(笑)。こうして今まで皆さんで色々なシーンを生み出してきたんだなと。なので、私も皆さんとのお芝居の中で、その場で生まれるものを大事にしながら、由真というキャラクターを作っていければと思っています。今後、由真がどのような形で特捜班のメンバーと関わり、どのような事件に向き合っていくのか……ぜひ楽しみにしていただければうれしいです!

■放送情報
『特捜9 season5』
テレビ朝日系にて、4月6日(水)スタート 毎週水曜21:00~放送
出演:井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、山田裕貴、向井康二(Snow Man)、深川麻衣ほか
監督:細川光信
脚本:徳永富彦
ゼネラルプロデューサー:大川武宏
プロデューサー:神田エミイ亜希子、丸山真哉、森田大児、土井健生
制作:テレビ朝日/東映
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる