小瀧望、『鹿楓堂よついろ日和』涙のクランクアップ 「気持ちが豊かになる現場でした」

『鹿楓堂よついろ日和』小瀧望クランクアップ

 テレビ朝日系で毎週土曜23時30分から放送中の『鹿楓堂よついろ日和』に出演する小瀧望(ジャニーズWEST)らがクランクアップを迎えた。

 本作は、清水ユウの同名コミックをドラマ化した“癒やし系飯テロドラマ”。和風喫茶「鹿楓堂(ろくほうどう)」には、人生に傷ついた人々がやってくる。それを温かく迎えるのは、店主でお茶担当のスイ(小瀧望)、料理担当のときたか(葉山奨之)、スイーツ担当の椿(大西流星)、珈琲担当のぐれ(佐伯大地)。4人は、おいしい料理やスイーツ、心地よい距離感とさりげないおもてなしで、極上の癒やしタイムを与え、いつの間にか人々の心とお腹を満たしていく。

 物語がいよいよ終盤戦に突入する中、小瀧ら主要キャストがクランクアップの日を迎えた。小瀧、葉山、大西、佐伯の鹿楓堂メンバーに、スイの双子の兄・東極八京役の藤井流星、八京の友人でパティシエの角崎英介役の白洲迅が勢揃いするシーンの撮影が終わると、スタッフから「これでオールアップです!」と声が掛かった。一人ずつYuki Saito監督からそれぞれのイメージに合わせた色の花束を受け取り、2カ月間の撮影への思いを語った。

 葉山は「引っ張ってくれたのんちゃん(小瀧)に感謝!」、大西は「幸せいっぱいな現場でした。本当に皆さんのことが大好きです!」、佐伯は「ここにいるみんなのおかげで、2カ月間本当に幸せでした!」、白洲は「こういう現場に巡り合えることってなかなかない、本当に幸せで楽しい現場でした」、藤井「和気あいあいな現場で、さすが(小瀧)望やな、すごいなと思いました」とコメント。

 小瀧は、「小瀧望さん、オールアップです!」という掛け声に、深々とおじぎをすると、白を基調にした花束を受け取り、監督とハグをした。「2年ぶりのドラマだったので、実はめちゃくちゃ不安もあってポジティブな気持ちだけじゃなかったんです……。でも、支えてくださるスタッフの皆さまや、ここにいる一緒に頑張ってきた仲間とこの日を迎えられて本当にうれしい」と語り始めると、思わず涙が。目頭を押さえながら涙を堪えるも「ちょっとヤバイな……」と照れ笑い。声を詰まらせながらも「できない自分に猛烈にイライラしたり、皆さんに甘え過ぎたこともあると思いますけど、今日差し入れた肉寿司弁当で大目に見てもらえたらうれしいです(笑)」とコメントし、キャスト・スタッフ陣の爆笑を誘った。

コメント

小瀧望(スイ/東極京水役)

このオールアップの日をみんなと迎えられて本当に幸せです。僕個人としては、2年ぶりのドラマだったので、実はめちゃくちゃ不安もあってポジティブな気持ちだけじゃなかったんです……。でも、支えてくださるスタッフの皆さまや、ここにいる一緒に頑張って来た仲間とこの日を迎えられて本当にうれしく思います。できない自分に猛烈にイライラしたり、皆さんに甘え過ぎたこともあると思いますけど、今日差し入れた肉寿司弁当で大目に見てもらえたらうれしいです(笑)。この2カ月間、現場に来るのが本当に楽しみでした。僕が言ったセリフにもありましたけど、「笑顔になれて、癒やされて、気持ちが豊かになった」そんな現場だったなと思います。改めまして、本当にありがとうございました!

葉山奨之(ときたか/永江ときたか役)

ときたかを演じることができて本当に楽しかったですし、このメンバー、そしてスタッフの皆さんとご一緒できてうれしかったです。最初はこんなに仲良くなれるとは思っていませんでしたが、ワンチームでやることができて、心から楽しんで参加させて頂きました。なにより、のんちゃんが引っ張ってくれたので、のんちゃんに感謝ですね。キャスト、スタッフの皆さん……大好きです!

大西流星(椿/中尾椿役)

2カ月間、皆さんにめちゃくちゃお世話になりました。はじめはまだ中尾椿くんという役をしっかりつかみきれていなかったんですけど、監督さんやプロデューサーの皆さんをはじめ、いろんな方と一緒に日にちを重ねるごとに椿くんを濃く描くことができたと思いますし、自分も成長できた現場で、本当に感謝しています。おいしいもんをいっぱい食べてちょっと太りましたし(笑)、ちょっと期間が空いた時には「また帰ってきたいな」って思える幸せいっぱいな現場でした。本当に皆さんのことが大好きです!

佐伯大地(ぐれ/グレゴーリオ・ヴァレンティノ役) 

実は僕、ここ1~2年、仕事に関していろいろな悩みを抱えて過ごしてきたんです……。でも、ここにいるみんなのおかげで、2カ月間本当に幸せでした!  ありがとうございました!

白洲 迅(角崎英介役)

角崎は本当にわけのわからん男だったんですけど(笑)、プロデューサー陣、3人の監督さん、そしてキャストの皆さんに引き出してもらった角崎だったなと思います。こういう現場に巡り合えることってなかなかない、本当に幸せで楽しい現場でした。

藤井流星(東極八京役)

(小瀧)望に聞いていたとおり、和気あいあいとした現場で「さすが望やな、すごいな」と思いました。ただ、僕と角崎が現場に入った最初の頃はピリッとしたシーンが多かったので、あまりそれを感じられなかったんです(笑)。でも後半、こうやって和気あいあいな現場に参加できてすごく楽しかったです。

■放送情報
『鹿楓堂よついろ日和』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送中
出演:小瀧望(ジャニーズWEST)、葉山奨之、大西流星(なにわ男子)、佐伯大地、白洲迅、藤井流星(ジャニーズWEST)、戸次重幸、西垣匠
原作:清水ユウ『鹿楓堂よついろ日和』
脚本:泉澤陽子
監督:Yuki Saito、柴田啓佑、佐藤恵梨子
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、都志修平(ジャニーズ事務所)、新野安行(ザフール)、疋田理紗(ザフール)
制作協力:ザフール
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/rokuhodo/
公式Twitter:@oshidoraEX
公式Instagram:@oshidora_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる