『ソニック・ザ・ムービー』続編の吹替版予告公開 “最強の敵”ナックルズ役は木村昴が担当

『ソニック』続編のナックル吹き替えに木村昴

 『ソニック・ザ・ムービー/ソニック vs ナックルズ』の公開日が8月19日に決定。さらに吹替版声優として新たに木村昴、広橋涼、中村悠一、井上麻里奈の参加が発表され、吹替版予告編も公開された。

 本作は、ゲーム『ソニック』シリーズを実写映画化した『ソニック・ザ・ムービー』の続編。平穏な生活が戻ったグリーンヒルズで夜ごと勝手に街を守り続けているソニックの願いはただひとつ「本当のヒーローになりたい!」。そんな折、再び世界に暗雲が立ち込める。ドクター・ロボトニックが銀河系で最も危険な戦士ナックルズを引き連れて帰ってきたのだった。彼らは、史上最強の破壊力を持つ武器「マスターエメラルド」の在処を探しており、なぜかソニックを執拗に狙うのだった。自慢のスピードで立ち向かうソニックだが、ナックルズの圧倒的パワーでねじ伏せられ、まるで歯が立たない。間一髪のところで味方のテイルスに救出されたソニックは、悪の手に落ちる前にマスターエメラルドを探す旅に出ることを決意する。 ソニック史上最大の危機を前に、世界の未来がソニックとテイルスに託された。

 日本語吹替版では、前作に引き続き中川大志がソニックの日本語吹き替えを担当。「どうやら、ソニックはまだ暴れ足りないようです。僕も、再び自分を奮い立たせて、冒険に出かけたいと思います!」と意気込みを語る。また、前作でソニックと死闘を繰り広げたドクター・ロボトニック(ジム・キャリー)役を、山寺宏一が続投する。

 さらに、ソニックの人間の相棒である保安官トム(ジェームズ・マースデン)役の中村、トムの妻マディ(ティカ・サンプター)役の井上、ソニックの仲間となるテイルス役の広橋も続投。そして、今作より登場するソニック最強の敵でありパワーでソニックを圧倒するキャラクター、ナックルズ役に声優・俳優・歌手として活躍する木村が決定した。

映画『ソニック・ザ・ムービー/ソニック vs ナックルズ』吹き替え版予告編

 日本語吹替版予告で描かれるのは、前作でソニックたちの大活躍によって地球に平穏を取り戻した後もソニックが“ヒーロー”を目指して夜な夜な街を駆け回る日々。しかし、キノコの星へ飛ばされたはずの悪の天才科学者ドクター・ロボトニックがガジェットも髭もパワーアップ(!?)して再び襲来、またも地球に危機が訪れる。また、前作のラストで姿を見せたキャラクターのテイルスもソニックと合流し、お手製の飛行機でソニックをサポート。やりたい放題のドクター・ロボトニックにどう立ち向かうのか。

 さらに映像のラストには、ソニックのスピードパワーをいとも簡単にはねのける赤い色をした強敵ナックルズが、ソニックを倒すために立ちはだかる。宇宙最強のスピードを誇るソニック、最強のパワーを誇るナックルズが大激突する。

 吹き替え声優陣のコメント全文は以下の通り。

コメント

中川大志(ソニック役)

前作から早2年、今か今かとこの時を楽しみにしていました。ソニックと再会出来る喜びを噛み締めています。1作目では、画面から溢れ出てくる、愛らしくも、生々しいソニックの表情や息遣いに、沢山の感情を貰いました。ソニックのエネルギーに取り残されないよう、1つになる作業は前回僕を自分1人では行けないところまで連れて行ってくれました。どうやら、ソニックはまだ暴れ足りないようです。僕も、再び自分を奮い立たせて、冒険に出かけたいと思います!新たな仲間達と共に益々パワーアップした、ソニックの世界をどうか楽しみに待っていて下さい。その時は、きっと音速でやってきます!!

山寺宏一(ドクター・ロボトニック役)

『マスク』を吹き替えて以来、ジム・キャリーが大好きで、彼の吹き替えをする事が声優としての大きな喜びです。前作で久々にジム・キャリーらしさ全開だったので、続編を心から待ち望んでおりました。ドクター・ロボトニックが、あのキノコ惑星からどうやって帰還し、どのような活躍を見せてくれるのかワクワクが止まりません! 中川大志くんとまたまた共演できるのも嬉しいし、ナックルズを木村昴くんが吹き替えるっていうのも楽しみ! おはスタ仲間よ、まとめてかかって来なさ〜〜い! 皆さん、是非劇場でご覧になって下さい!

木村昴(ナックルズ役)

この度、ソニックをパワーで圧倒する最大最強のライバル・ナックルズの吹き替えを担当させていただきます、木村昴です! ゲームで聴いていたナックルズの青年らしい声を残しつつ、ハリウッド映画らしい壮大なスケール感も意識してナックルズを演じてみたいなと思っております。つまりは、ゲームと映画のいいとこ取りなナックルズになっていけたら最高だなと。とにかくめちゃくちゃ楽しみです!!

広橋涼(テイルス役)

テイルス役の広橋涼です。ソニックのことが大好きで、メカに詳しくて、本当はとっても出来る子なのにちょっぴり自信が無さそうなところが愛しいです。フサフサしたしっぽがチャームポイント。アニメでもゲームでも、テイルスになる前は頭の中で「ソニックー!!」と呼びかけてからマイクの前に立っています。ソニックを追いかけている姿が私の中のテイルスの基本になっています。今回の映画ではどんな風にソニックを追いかけていくのか、見失わないように一生懸命ついていきます。

中村悠一(トム役)

約2年ぶりにトムを演じることができ、非常に嬉しいです! 前作のバディ感から一転し見守りポジションになるのか...はたまた相棒に返り咲くのか...…? 新キャラクター達も多数登場する中、トムとソニックの関係性にも注目していきたいです! 公開までまだ少しありますが、楽しみに待って頂けると嬉しいです!

井上麻里奈(マディ役)

今回ソニック2があるという情報は知っていたのですが、マディが果たして登場するのかとても気になっていました。ソニックの事ですし、全く違う場所に冒険に訪れていてもおかしくないと思っていたので。なのでオファーを頂いた時、ソニックとトム、マディがまだ関わっているんだという事が分かりとても嬉しかったです。以前のように一緒に暮らしているのか、はたまた新たな関わり方をしているのか、アフレコが楽しみです。

■公開情報
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック vs ナックルズ』
8月19日(金)全国公開
監督:ジェフ・ファウラー
脚本:パット・ケイシー、ジョシュ・ミラー、ジョン・ウィッティントン
出演:ジェームズ・マースデン、ベン・シュワルツ、ティカ・サンプター、ナターシャ・ロスウェル、アダム・パリー、シェマー・ムーア、コリーン・オショーネシー、イドリス・エルバ、ジム・キャリー
日本語吹替版:中川大志、山寺宏一
ストーリー:パット・ケイシー、ジョシュ・ミラー
製作:ニール・H・モリッツ、トビー・アッシャー、中原徹、奥野仁
製作総指揮:里見治紀、杉野行雄、内海州史、ナン・モラレス、ティム・ミラー
配給:東和ピクチャーズ
原題:Sonic the Hedgehog 2
(c)PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC.
公式サイト:sonic-movie.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる