勝地涼、ムロツヨシ主演の“大人の街ぶら冒険”ドラマ第2弾に出演 「楽しみでしかない」

勝地涼、ムロツヨシ主演ドラマに出演

 フジテレビで3月6日より放送されるムロツヨシ主演の深夜連続ドラマ『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたもののSeason2』に勝地涼がレギュラー出演することが決定した。

 清野とおるの同名漫画をドラマ化した本作は、今まで足を踏み入れたことのない街を実際に歩いた経験から作られた、“大人の街ぶら冒険”ストーリー。ムロ演じる赤羽在住の漫画家セイノが自分とは縁もゆかりもない土地へ足を運び始める。そこで繰り広げられる物語は、その街で実在する場所が舞台になり、そこに暮らす人たちをモデルに俳優たちが演じていく。

 2021年3月に6夜連続で放送された『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』の第2弾となる本作は、前作に続き、京都を拠点とする人気劇団・ヨーロッパ企画とのタッグで制作される。

 勝地が演じるのは、人気インフルエンサー・ハラダ役で、セイノが訪れる街のどこかに必ずといっていいほど現れる。本人には悪意は全くないのだが、気に入ったお店や食べ物、人などをどんどんSNSにアップ。そしてハラダがアップした先からその場所に人が集まるさまに、セイノは嫉妬を募らせる。さらに、時にはセイノの何の気無しの発言も、悪意なくSNSに掲載。それがバズってしまったりするので、嫉妬はさらに膨らんでいく。

勝地涼 コメント

出演を聞いた時の感想

素直にムロさんのドラマに出られるということがうれしかったです。ムロさんとは20歳の頃、プライベートの席でご一緒したことがきっかけで昔から知っているんですけれど、その時、お互いのことも知らなかったのに、僕の仕事への思いをムロさんがずっと聞いてくれたんです。その後は『シュアリー・サムデイ』(2010年公開)での共演や、プライベートで会うこともありましたが、ご一緒するのはすごく久しぶりですので、今回共演させていただけて、楽しみでしかないです。

演じるにあたって

ハラダはセイノさんに対して、あくまでも自然に、思ったことをはっきりと言っているだけなので、それが嫌みにならないようにしようと思いました。ハラダは人が好きで、懐に入るのがうまいという雰囲気を出せればいいなと。(勝地さんご自身もInstagramをやっていらっしゃいますが)ハラダはやたらと写真を撮るのですが、自分もそうなので、気持ちはわかります。Instagramに使えるかも、と考えているわけではなくて、好きなグルメとかの投稿をやっているうちにバズっちゃったみたいな人だと思います。僕は最近、もうちょっと大人のInstagramをやろうかなとも考えるんですけれど(笑)。自分が楽しむのが一番です。

役作りで変えた点

前回と同じ美容師さんに髪をお願いしたのですが、二人で話し合って、前回よりも少し前髪を伸ばすことにしました。前回とまったく同じではなく、少し前髪を伸ばしながら変化をつけることにこだわってみようと。他にも、今回はセイノ役用の下着を準備しました。“きっとセイノはこういう下着を身につけるのかな”と僕なりに考えて、身につけて現場に臨んでおります。

撮影が始まっての感想

3話でムロさんとカレー対決するところなどすごく楽しかったです。自由度が高い現場で、がちがちに固めるのではなく、空いている時間にお互いに、ここはこうしようとか話しながら撮影ができました。この組は段取りの後にすぐ本番で撮っていくので、その“ライブ”に近いところを楽しみたいと思いながらも、その速度についていくのに必死でした。だんだん慣れてきて、今では楽しんでいます。

ムロツヨシとの共演について

昔から知っているとは言え、共演は久しぶりなので、はじめはちょっと緊張しました。お互いに知りすぎているから(笑)。面白いことをやっているけれど、そういう人にちゃんと見えるというところがムロツヨシという役者のすごいところだと感じます。突拍子もないことをやっているようで、全部気持ちがつながっていて。表情や誇張したところでもその延長線上にある感情を演じられているので、やっぱりさすがだなと見ていて思います。

ロケ地の感想

立石などはロケでしか来たことがないので、こういうところがあったんだとか、立石のレトロなかんじが再開発でなくなってしまうことなど、全然知らないことばかりでした。東京にもいいところがいっぱいあるんだと再認識しました。お寺や神社もたくさんあるので、そういうところに行ってみるのも楽しいですよね。普段はどうしてもせかせか生活してしまうけれど、のんびりできるところはいっぱいあるんだなとも感じました。代官山ではおそばやさんでロケをしたのですが、僕は食べるシーンがなかったので、また行ってみたいです。

視聴者へのメッセージ

Season1も好きだったんですけれど、この番組は、自由度があって、いろいろな街も知ることができて。僕が好きな『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系毎週土曜日12時~13時30分放送)のドラマ版だと思っています(笑)。街ブラに、ドラマならではの要素が足されて面白い番組になっていますし、知らない街を知るきっかけにもなる。とにかく“セイノさんの卑屈さ”が面白いので、表情だけでもずっと見ていられると思います。僕は知らない街を歩いたり、一人で行動したりするのも結構好きなので、50代になったら、街ブラの番組をやりたいんです。セイノさんがあえて違う路地裏に入ってみたりする気持ちはわかりますし、自分もくすぐられるドラマになっているので、街ブラが好きな人にはたまらないはずです。ハラダとセイノさんの関係性がどうなっていくのかも注目してほしいです。

■放送情報
『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの Season2』(全6回)
フジテレビにて、3月6日(日)スタート 毎週日曜25:25~25:55放送
※最終回4月10日(日)のみ25:35~26:05放送
出演:ムロツヨシ、勝地涼ほか
原作:清野とおる『全っっっっっ然知らない街を歩いてみたものの』(大洋図書)
企画・プロデュース:安永英樹(フジテレビ)
プロデューサー:柳川由起子(共同テレビ)、勝田久美子(共同テレビ)
アソシエイトプロデューサー:竹内康人(共同テレビ)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)、酒井善史(ヨーロッパ企画)、永野宗典(ヨーロッパ企画)、橋本尚和(ヨーロッパ企画)
演出:佐藤さやか(共同テレビ)、落合賢(SDP)
制作協力:共同テレビ
制作著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/zenzenshiranai/index.html
公式Twitter:https://twitter.com/zenzenshiranai2
公式Instagram:https://www.instagram.com/zenzenshiranai2

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる