ハナコ 岡部大、修行僧役でドラマ初主演 「ご飯を炊いて見ていただければと思います!」

ハナコ 岡部大、修行僧役でがドラマ初主演

 ハナコの岡部大がドラマ初主演を務める『しろめし修行僧』が4月8日深夜0時12分よりテレビ東京のドラマ24枠で放送されることが決定した。

 本作は、ほぼニートの寺の息子・米田たくあんが、托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出会う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマ。最高のおかずたちが毎話登場するほか、人の良いたくあんの人間ドラマ、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼なじみとのかたい友情物語も展開される。

 そんな本作の主演を務めるのは、「キングオブコント2018」で優勝し、レギュラー番組を複数抱える芸人トリオ・ハナコの岡部。これまでに連続テレビ小説『エール』(NHK総合)や『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)に出演してきた岡部にとって、本作がドラマ初主演となる。

 岡部が演じる主人公・米田たくあんは、ラッパーを目指しているが、ほぼニートのような生活を送っている寺の息子・米田たくあん。見かねた寺の住職である父・こしあんから命令されたのは“托鉢”の全国行脚修行だった。たくあんが、父・こしあんと交わした約束は、「一日一善」ならぬ「一日一膳」、そして「一椀一品」。「一日一膳」とは、旅に出て、世のため、人のために善行をする。その分ご飯を食べられる。「一椀一品」とは、食べていいのはしろめしの入ったお椀にのる一品のおかずのみとする。そうしてたくあんの修行が始まる。

コメント

岡部大(米田たくあん役)

岡部大(ハナコ)

まさか僕がドラマの主演をやらせていただける日が来るなんて…めちゃくちゃびっくりしました。
どんなドラマか聞いたら、これはもう僕が演じるしかない! 自分で言うのもなんですけどピッタリな役だなと思いました。
ドラマ24の枠は、深夜、受験勉強の合間にみていたくらい、昔からずっと大好きな枠。まさかそこで自分が主演できるとはっていう気持ちもありますが、やっぱりこの枠で飯を食うと言えば、目標は井之頭五郎さん。大先輩のように、皆さんのお腹をすかせることができるよう頑張りたいと思います。
僕が演じる米田たくあんは、不器用で、世の中ちょっとなめてるところはあるんですけど、でも困っている人のためにすごく一生懸命頑張る。そこが愛すべきというか、どうしても憎めないすごく素敵な役柄だと思うので、皆さんに愛されるように僕も頑張って演じたいです。
あと、こんなに食べるんだってくらい毎回食べるシーンが多くて。てっきり一話一品みたいな感じかと思ったら、一話でしろめしに何品ものせていく大盤振る舞い、僕も楽しみです。
究極のグルメドラマを目指して、ハナコ岡部がとにかく食べて食べて食べまくる。深夜ですけど、ご飯を炊いて見ていただければと思います!

【好きなしろめしに合うおかず】
僕、ご飯のお供が大好きで、ハナコのラジオでリスナーさんにご飯のお供を紹介してもらうコーナーをつくったんです。
今ハマっているのは、「鮭キムチ」。めちゃくちゃ美味しいですね。
あと、秋田だと「ぎばさ」ですかね。粘り気がめちゃくちゃ強い海藻なんですけど、すごく美味しいです!

濱谷晃一(テレビ東京制作局ドラマ室)

ご飯のお供をひたすら愛でるドラマを作ろうと思いまして…。
もしも、托鉢僧のお椀に白飯が盛られていたら!というイメージがわき、おかずを求める托鉢僧の物語に辿り着きました。
では主演は誰?
坊主で、食いしん坊で、お人よしで…もう岡部さんをおいて他にいませんでした。
そして、岡部さんが主役のロードムービーを思い描いたら、「あ、マドンナが必要だ!」と思いまして…。
行く土地土地で、おいしいおかずに喜び、マドンナに淡い恋をする。
金曜深夜にホッコリできるドラマになること間違いありません。ぜひご覧ください!

■放送情報
ドラマ24『しろめし修行僧』
テレビ東京系にて、4月8日(金)スタート 毎週金曜深夜0:12〜放送
ひかりTV、Paraviにて配信
主演:岡部大(ハナコ)
脚本:根本ノンジ、伊達さん(大人のカフェ)
監督:及川拓郎、桑島憲司、的場政行
音楽:瀬川英史
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、清家優輝(ファイン)、的場政行(ファイン)
制作:テレビ東京、ファインエンターテイメント
製作著作:「しろめし修行僧」製作委員会
(c)「しろめし修行僧」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/shiromeshi/
公式Twitter:https://twitter.com/tx_shiromeshi
公式Instagram:https://www.instagram.com/tx_shiromeshi/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる