茅島みずき、奥平大兼らの姿が 『卒業式に、神谷詩子がいない』メインビジュアル公開

『卒業式に、神谷詩子がいない』ビジュアル

 日本テレビにて2月27日より放送がスタートする茅島みずき主演ドラマ『卒業式に、神谷詩子がいない』のメインビジュアルが公開された。

 本作は、第100回全国高校サッカー選手権の第17代応援マネージャーでもある茅島主演の“Zドラマ”。高校生男女6人の青春群像劇を描く。

 Zドラマとは、「Z世代に向けたエール」をコンセプトに、ドラマの世界観をメディアや手法にとらわれず、SNS、楽曲、ライブ配信、映画、舞台など自由なカタチで描き出すドラマプロジェクト。本作では、月〜土曜日に「かじるドラマ」と名付けた短尺の縦型ショート動画コンテンツを各SNSプラットフォームで毎日配信。出演者によるVlogや日曜日に放送する本編ドラマを濃縮した映像を先行配信する。

 2022年3月、卒業式が始まろうとしている。しかし、詩子(茅島みずき)の席は空席のままだった。彼女はなぜ、ここにいないのか......。2019年。高校1年春。体育館の掃除当番として出会った神谷詩子、寺島史也(奥平大兼)、安藤しず香(田鍋梨々花)、工藤健介(中川大輔)、宮田萌(莉子)、小林真斗(杢代和人)の6人。詩子の踊るダンスをきっかけに距離が縮まっていく。自分たちを「ファンファーレ」と名付け、動画投稿をしたりし仲を深めていく。高校1年秋、文化祭。先輩たちのステージを見て来年の文化祭ではダンスでステージに立つことを誓う、詩子、しず、香萌。あの頃は、みんなと一緒にいるとただ楽しくて、同じ夢をいつまでも見ていられると思っていた......。

 メインビジュアルの撮影は、写真家・石田真澄による3連作に。茅島演じる神谷詩子、奥平演じる寺島史也のビジュアルと、ファンファーレメンバー6人のビジュアルで構成。公式Instagramでは、2月9日から13日の間、石田がセレクトしたアザーカット画像を連日公開していく。

 なお、公式サイトではメンバー6人の関係がわかる相関図も公開されている。

 メインビジュアル公開に際し、脚本家の嶋田うれ葉は「不安や迷いを抱えながら、この春、新たな一歩を踏み出すZ世代のみなさんに、一瞬のきらめきが届くことを心から願っています!」、写真家の石田は「寒い空気が流れる教室で茅島さん、奥平さんと静かに撮影する時間はとっても気持ちよかったです。窓が大きく光がたくさん入る空間に居ても、お二人の佇まいの中には暗さがありました。6人みんなで集まるとただ楽しそうに笑いあっていたので、その様子をカメラと目で追って私も楽しく笑っていたら撮影が終わっていました。そんな対照的な空気の流れる写真になったと思います」とコメントを寄せている。

コメント

嶋田うれ葉(脚本)

青春は振り返ってみれば一瞬のきらめきかもしれない。
でも大人になったとき、そのきらめきは心のともしびとなって残り、
あの日々が背中を押してくれることもある。
私自身、この物語を書きながら、世の中で何が起ころうと青春が奪われるこ
とはないことを、青春から最高の人生が始まるということを、詩子たち登場人物から教わった気がします。
書き終えた今でも、ファンファーレの6人が愛おしくてたまりません。
不安や迷いを抱えながら、この春、新たな一歩を踏み出すZ世代のみなさん
に、一瞬のきらめきが届くことを心から願っています!

石田真澄(写真家)

寒い空気が流れる教室で茅島さん、奥平さんと静かに撮影する時間はとっても気持ちよかったです。窓が大きく光がたくさん入る空間に居ても、お二人の佇まいの中には暗さがありました。6人みんなで集まるとただ楽しそうに笑いあっていたので、その様子をカメラと目で追って私も楽しく笑っていたら撮影が終わっていました。そんな対照的な空気の流れる写真になったと思います。

20220208_sotugyoushiki_sub03
20220208_sotugyoushiki_sub02
20220208_sotugyoushiki_utako
20220208_sotugyoushiki_kobayashi
20220208_sotugyoushiki_kudo
20220208_sotugyoushiki_ando
20220208_sotugyoushiki_miyata
20220208_sotugyoushiki_terashima
20220208_sotugyoushiki_sub01
previous arrow
next arrow
 
20220208_sotugyoushiki_sub03
20220208_sotugyoushiki_sub02
20220208_sotugyoushiki_utako
20220208_sotugyoushiki_kobayashi
20220208_sotugyoushiki_kudo
20220208_sotugyoushiki_ando
20220208_sotugyoushiki_miyata
20220208_sotugyoushiki_terashima
20220208_sotugyoushiki_sub01
previous arrow
next arrow

■放送情報
『卒業式に、神谷詩子がいない』
日本テレビにて、2月27日(日)13:45〜14:15放送スタート
出演:茅島みずき、奥平大兼、田鍋梨々花、中川大輔、莉子、杢代和人、新谷ゆづみ、安斉星来
監督:伊藤彰記
企画・プロデューサー:鈴木努
プロデューサー:枝見洋子、仲野尚之
製作著作:日本テレビ
制作協力:アックスオン
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/utako-ga-inai/
公式Twitter:@z_drama_ntv
公式Instagram:@z_drama_ntv/
公式TikTok:@z_drama_ntv
公式LINE:https://lin.ee/6F7fW9A

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる