横山裕が福原遥の兄役で朝ドラ初出演 『舞いあがれ!』新キャスト発表

 NHK連続テレビ小説第107作目『舞いあがれ!』の新キャストが発表された。

 2022年度後期、NHK大阪が製作を務める本作は、1990年代から現代までを舞台にした挫折と再生のドラマ。福原遥演じるヒロイン岩倉舞が、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく。

 新たに発表されたキャストは舞(福原遥)の家族たち。父・浩太を高橋克典、母・めぐみを永作博美、兄・悠人を関ジャニ∞の横山裕、祖母・才津祥子を高畑淳子が演じる。なお、高橋、永作、横山は、本作が連続テレビ小説初出演となる。

コメント

高橋克典(岩倉浩太役)※連続テレビ小説初出演

初の朝ドラ、主人公の父、大阪弁の役ということで、クリアしなければならない条件が多々ありますが、家族を愛し、娘・舞の夢を支える、温かい父親を演じられたらと思います。
大空を仰ぎ、大空に思いを馳せ、この長引くコロナ禍で塞ぎ気味の心を、晴れやかにできるようなドラマになるよう尽力したいと思います。

永作博美(岩倉めぐみ役)※連続テレビ小説初出演

『舞いあがれ!』というタイトルにふわっと持ち上げられたような気がして。
私の想像の中で、風の吹き抜ける長崎県五島の海はとても美しく見えました。
観てくださる方々にもふわっと風が吹いていつもよりも軽く、2、3歩前に進めるような……そんな朝を届けられたらいいなと思います。
ただ相手は風です。たまに煽られていると思います。
そちらもぜひ楽しんで下さい。

横山裕(岩倉悠人役)※連続テレビ小説初出演

横山裕

僕の周りに連続テレビ小説を見ている人が多く、その話をすることが多かったので、まさか自分がと思いました。本当に嬉しいですし、大変光栄です。
悠人という人物は自分をしっかり持っていて合理的で、どう演じようか僕自身もワクワクしています。
ドラマを通して、悠人と一緒に成長できればと思います。
ぜひ皆さん見ていただけると幸いです。

高畑淳子(才津祥子役)

五島列島の島で逞しく一人生活している、ちょっと頑固で不器用な、祖母・祥子を演れることをとても楽しみにしています。
人をつつみこむ美しい海・豊かな地・大きな空を皆様に感じていただきながら、娘や孫を見守っていきたいと思っております。

熊野律時(制作統括)

素晴らしい方々にご出演いただくことが決まり、舞いあがっています!父親役はヒロイン・舞を応援し、優しい笑顔と夢を語る情熱を表現していただける方をと考え、高橋克典さんにお願いしました。母親役は、町工場と家族の両方を支え、舞とぶつかったり、助け合ったりしながら、自身も大きな挑戦をすることになります。深い愛情をもって懸命に生きる母を、永作博美さんにぜひ演じていただきたいと思いました。
兄役は横山裕さん。野心家で人を怒らせるような発言をしながらも、憎みきれないユーモアをもつ男性を魅力的に表現していただけると思います。舞を見守り続ける五島に暮らす祖母役には高畑淳子さん。島の人々と自然とともにたくましく生きるおばあちゃんが、ヒロインの人生に大きな影響を与えます。個性豊かな家族が、追い風にも、向かい風にもなりながら、ヒロインが夢を抱いて空高く舞いあがる人生に深く関わっていきます。秋からの放送を楽しみにお待ち下さい!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
NHK総合にて、2022年秋放送
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、大嶋慧介ほか

【制作スケジュール】
2022年春頃 クランクイン予定
【主なロケ予定地】大阪府・長崎県五島列島ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる